花曇り

休日、早くに目が覚めたので、花見&ウォーキングを兼ねて、利根川土手に行ってきました。

まだ、車もまばらな休日の早朝です。

昨夜は雨。
今にも降りそうな花曇りの空。

IMG_2543.jpg

IMG_2656.jpg

こんな日の満開の桜は少しせつない。

IMG_2634.jpg

IMG_2547_201704102036366a4.jpg

花びらを散らすのではなく、花弁ごと、木の下に落ちている花がいくつもあります。
鳥がついばんで落とすのですよね。

IMG_2575.jpg

IMG_2601.jpg


桜の並木通りの先、利根川の土手は菜の花が満開になっています。
むせかえるような花の香り。


IMG_2599.jpg

この看板の数値は「海まで163.5キロ」という意味。
四年程前まではこの、数値が少なくなることが楽しくて、&夜明けの太陽を見るのを楽しみに、毎朝早朝10キロ(約二時間)の道をただひたすら歩きました。。。。

でも、体調不良、股関節痛、あげくは骨折、その後はアレルギー性のアトピーで、歩くことを止めてしまったのです。

IMG_2590.jpg

以前の健脚?はどこにやら、、今は、ほんの30分歩いただけで、足がガクガクです。

IMG_2596.jpg

ホンの僅かに思える年月の間に失ったもの、そして得たもの……。

また、春を迎えられて、桜に逢えることの有難さ。。。。

なんだか、メランコリーと感謝が交錯する、不思議な気持ちに。

花曇り空。
また、雨が降り出しました。
雨に濡れながら、帰ります。。。。

ぽんちゃが待ってる

楽しいお仕事?

先日、フリーランスの頃に、ご縁を頂いた方から、お仕事のご依頼がありました。

お勤めの他に仕事を入れると「殆ど休日ナシ」となる為、フリーのお仕事は、ご遠慮させていただこうと思っていたのですが。
いくつかの理由から、お引き受けさせていただくことにしました。
その理由の一個は「お仕事自体が楽そう」だから。

以前、私は「連帯の会」と言う、弁護士さんの有志団体のHP作成をさせていただいた時に、この会のメンバーでCDを出している弁護士さんの歌にあわせた動画製作をさせていただきました。
そして、今回のお仕事は、このCDを出している弁護士さん、小川修弁護士さんからの「動画製作のご依頼」なのです。

この小川修弁護士さんというのは、とっても面白い経歴の方で。
埼玉弁護士会の会長を務め。
シンガーソングライター(作詞、作曲、演奏、歌ったりもする。。。でも、さすがに踊らない)
執筆家(色んな本を書いてる、しかも心霊関係)
で、とどめが、日本心霊科学協会理事長。。。。。

動画製作自体、普段のお仕事ではやらないものなので、苦しみながら(一応クリエイティブなんで)も、楽しい気分でできるし。
ご依頼者さまも、こんな経歴の楽しい方。

「も、休日返上で、やるしかないでしょー。」です。よね。。。

ちなみに、私が以前に製作した、その方の曲を使った動画は↓です。
「うしろの正面まだいたの」は曲も歌詞もスピしていて、私好み。
「みんなで踊ろう」は明るくてかわいい、リズミカルな曲。でも、なにげに歌詞がスピしています。
「思い出は夢の中」は、ちょっとメロウで、弁護士さんの過去を覗かせる?ような曲。

お暇な方は見てください~。
この時、動画初心者だった私ですが、かなり頑張って、写真だけで自然な流れのある映像を作った……つもり……です。。。


ぽん2

あっ!
「みんなで踊ろう」って、おかーさんが、自分の好みでうさぎを出しまくった動画ですね?
お仕事なのに、自分の好み出しまくってっ。
「楽しそうなお仕事」って、また、うさぎ出しまくるつもりですねっ。





↓動画です。よかったら見てね~。
実は「も、泣いちゃおうかな~」と思ったくらい、時間も労力も、頭も使いました……。



「うしろの正面まだいたの」1分28秒




「みんなで踊ろう」5分8秒




「思い出は夢の中」4分35秒






生存報告&近況報告でーす。

ほっんと、長く、ブログもFBも、放置プレイでごめんなさい。。。。。。

で、こんな私のことを御心配してくださる方もいて、今、ブログやFBの長期の放置を反省しています。。。。

実は9月から、これまでの在宅ワークから、お勤め生活に変わり、時間と気力の調整の方ができず、ブログもFBもお休みをさせていただいていました。

ブログに書きたいこともたくさんたまっているし、FBのお友達とお話もしたいので、近く復活させていただきたいと思います~。

ということで。。。。
ちょっとだけ、近況報告。

・再びお勤め生活、今度の職場はいい人ばっかりで超ラッキー

・妻沼手作り市でとっても素敵な器をとってもお安く手にいれた~

・秋に隠し打ちのお見合いをさせられ、脱力する……

・そして今週は怒涛の一週間で、心身ともに疲れ果てる……もうダメ。。。。


・でもぽんちゃは元気で、毎朝、定時にぴょんぴょん。
私がお勤めに遅れないように起こしてくれる。やっぱりしあわせ

てなとこでしょうか~。

詳しくはまた後日~。
↓は会社の上履きように買った「うさっぱ」でーす。

IMG_4496.jpg

今日更新しまーす。

放置プレイしちゃって、ごめんなさーい。
今日、更新しまーす。

コメントのお返事も今日いたします~。
ごめん。。。

IMG_3854_2016091111115867d.jpg

おかーさん、ダメダメですね~。ぽんちゃ写真で毎日更新できるでしょう。

元気です~。

うわっ。
広告出しちゃった~っ。

とりあえず、ぽんちゃ~♪
(ちょっと、今、仕事関係切羽詰まってます。←自業自得)

IMG_4119.jpg

IMG_4114_2016080721000096c.jpg

ぽんちゃは元気です~。
エアコンの効いた部屋で夏パテ知らず……。
また、太っちゃったかも~。

書道を始めました。

IMG_4293_201607082010391a2.jpg

去年の秋より、書道を習い始めました。
場所はお寺で、先生は、お寺の東堂さん(前住職)。
生徒さんはだいたい8名くらい。
ま、書道教室というよりも(お月謝もゼロだし)書道サークルのような和気あいあいとした集まりです。

IMG_2470.jpg

こういったお手本を、東堂さんが、一人、一人に書いてくださいます。

IMG_2472.jpg

そして書き上げた書を添削してくださいます。

先生は添削の時に、どんなにヘタな書でも、どこかマシ?箇所を見つけて、誉めてくださるので、本当に有難いです。
いつまでたっても上達をしない私も、そのおかげで、どうにか心がくじけずに続けていけます。
さすが禅僧「愛語(正法眼蔵)」の力ですね~。(^^)

IMG_2469.jpg

お手本の仏語の解説もプリントをして頂いたり。
ここらへんはお寺ならでは?

IMG_4270.jpg

昨日はちょっとだけ家で書いてみました
墨の匂いや、筆を紙に滑らせる感触は、とても心を落ちつけてくれます。

先週、習ったお手本の復習をしたり。
草書で書いて頂いた、自分の名前の練習をしたり。。。。

……ちょっと思いついて、こんなのも書いてみました。

IMG_4290_2016070820103846c.jpg

うーん。感情はめいっぱいこもっているはずなんですが
迫力が全然ないですね~。(字よれってるし……)

でも、書いてみたら、この字を 揮毫し、「国のため死んでいく制度は我慢できぬ」 とおっしゃった、金子兜太先生の気迫と怒りの強さが、字から伝わってくるように、強く感じられました。
書って不思議ですね。色々なもの、その人自身の性格や感性、感情がすばらしく現れる。


……日曜日は参院選挙。
筆と墨を持っていって、こんなふうにめいっぱい感情をこめた字で投票をしたいところですが。。。
さすがに迷惑になりそうなので、黒のマジックペンで書いて投票をするつもりです~。

日本の未来を左右する政策がかかっている、今度の選挙。なのに不正選挙の疑いも、あちこちから聞こえてくるのです。
(東京新聞にはこんな記事もhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201607/CK2016070602000273.html)
どうか、みなさんも、選挙は「マジックペン」持参で~。お願いしまーす。
(だいたい公文書とか契約書は絶対にボールペンでサインなのに、何で投票は鉛筆なんだか。。。)

IMG_4112.jpg

よく分んないけど、ぽんちゃからもお願いします。


べっくらポン!


ふと、ブログの訪問人数を観てみたら。

カウンター

いきなり104人?

マスターツールで調べてみたら、どうやら「得度」のキーワードにアクセスがあったご様子。

なんでまた……と、調べたとこ。。。。
昨日「海老蔵」さんのニュースを読んで、サーチを掛けた人が多かったご様子。

うーん、おそるべし、芸能ニュースパワー

IMG_3730.jpg

ぽんちゃを見にきたんじゃないんですか?

違う模様です……

それにしても、このブログの「得度」のサーチ順位高いな~。
もう、少し、このカテゴリー、真面目に追加をしていきます。。。。







プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター