なんでも作ろう~♪硯箱作り。


写経会に通って、約10年。

その間。。。

IMG_9551_20160415132759449.jpg

般若心経を書いたり。(なんだかんだと、500枚くらい書きました。)

IMG_2852.jpg

修証義とか観音経とか色々書かせていただいたり。

PICT0073_2016041513280536e.jpg

観音塔に収める石に書かせていただいたこともありました。

IMG_2845.jpg

そして今年はレベルアップ?して、般若心経を掛け軸にできるサイズで書かせていただく事に。

今までは写経用の冊子の紙に筆ペンを使って書いていたのですが、これは本格的な和紙に墨と筆で書いていきます。

てな訳で、新たに墨やら、硯、筆などを購入したのですが。。。
硯箱がない
いえ、正確に言うと、私の大好きなうさぎ模様の硯箱がどこにも売っていない……のです。

……ということで、手作りな一年、無いものは自分で作るぞー。
今度は硯箱作りに挑戦です


IMG_2309.jpg

まず下地の箱を購入。
セリア(100均)で見つけた、桐の箱。
これなら万一失敗しても惜しくありません。(←すでに失敗するんじゃないかと思ってる)

IMG_2306.jpg

そして、研磨用に、コレも買っちゃいました
ミニデルターサンダー

IMG_2321.jpg


IMG_2316.jpg

これと紙やすりを使って、ひたすら、箱を研磨~
角をとって、箱の表面がツルツルになるまで、磨きます~。
(ちなみにこのデルターサンダーは、チョーお買い得価格でかなりお役立ちです。これから木肌の荒れた家の床の研磨にも使う予定。)


IMG_2859.jpg

そして、塗装。
箱を何で塗装をするか?
本漆か、カシュー塗装か工芸漆か、色々と迷ったのですが、本漆は乾燥させるのが難しそうなのでパス。
カシューもいいかな。と思ったのだけど、何せ、失敗前提なので、一番安価なこの工芸漆で塗装をすることにしました。

塗って、乾かし。やすりで研磨
また、塗って、乾かし、やすりで……を、五回くらいは繰り返し(この途中失敗もありました)。。。。
目指すは顔が写るくらいの鏡面仕上げ……。


IMG_2836.jpg


完成です~
蒔絵シールを貼って、ウチにあった食べ残し(?)の食用金箔を貼ってみました

IMG_2839_20160415141347541.jpg

開けるとこんな感じ
(箱の中の塗装研磨は殆どしてません。)

失敗するだろうと思ったのですが、それなりに可愛くできたので、ご機嫌

作業は結構面倒なとこもあったのですが、とっても楽しかったし、塗料も余っているのでまた挑戦しまーす


畳が入りました~。


今年の目標「手作りな一年」(http://chamahime.blog66.fc2.com/blog-entry-638.html)で、とりあえず作った障子。。。。
その後、どうなったかと言いますと。

IMG_2329_20160405162136ef3.jpg

こんな感じに設置

IMG_2335.jpg

敷居 も作ったので、ちゃんと開閉できます(^^)。

んでもって、敷いてある、畳も手作り~。

IMG_2274.jpg

ドールハウス製作サイトに「畳を作るのには、100均のゴザを使うとよろし。」とあったのですが、この季節「ゴザ」はどこを探しても見つからず、ジョイフルホンダでこんな畳マット(?)の切り売りを見つけ、それを使用。

IMG_2275.jpg

カットして裏に厚紙を張り、縁を付けました。
簡単~っ。
(てか、設置スペースにぴったりするサイズを計算するのが一番面倒だった。。。)
お値段は10倍になっちゃったけど、見た目はこっちの方がいいかもですね。

IMG_2331.jpg

ちゃぶ台も作りました。
これでちゃぶ台返しもできます。

IMG_2058.jpg

この和室を構築中のスペース、前はこんな感じでした。

IMG_2326.jpg

今はこんなんです。
これから、木枠のおいてあるスペースに床の間を作り、柱をたてて、壁を作り、欄間にはうさぎの彫り物をする予定です。

IMG_2337.jpg

今回のモデルはジェニーフレンドのりえちゃん。

……この寒いのにストラップレスドレスです。

ごめんよ。ミシンに油さしたからね……。

夏までには、和室を仕上げて、秋までには、なんとか服も縫いたいな。


ぽんちゃ

わ、また、広告出しちゃったよ~。
ということで、慌てて、更新です。

実のとこ、ブログに書きたいネタも、その為の写真もたくさんあるのだけど……。
文章を構成することが、なんだか、おっくうになっていて……。
来てくださっている方ごめんなさい。

と、いうことで、今回は取り急ぎの更新~♪

手作りな一年ちゃんと実行中~っ、ぽんちゃ人形を作ってみました~。

IMG_2447.jpg

樹脂粘土をコネコネ、表面には、胡粉シーラーを何度も塗り重ねてから色付け。
耳と尻尾の部分は別に作って、後から嵌めこみました。

仕上がりの形は「幼稚園児の工作かっ!」ていうくらいのものだけど、練り練り、塗り塗りの間に、たっぷりの愛情が籠もったので、私にとっては、とっても大切な可愛い置物(?)となりました。
手作りって、やっぱり、いいな~っ。

IMG_2451.jpg

ちゃま姫ねーさん人形(市販品、勝手に命名)と一緒に
仲良くしてね


IMG_2455.jpg

んでもって、モデル?のぽんちゃとも一緒に……。

IMG_2453.jpg

ん、なんですか?これ?くんくん。。。


IMG_2457.jpg

ふん、食えんしな。。。いらん。


……ま、食われなくてよかったわ。

和風箪笥製作?

今年の目標「手作りな生活」。
着々と進んでいまーす。。。

んで、障子作りの後は、なぜか和室に置く和箪笥作りに挑戦。。。。

IMG_2239.jpg

こんな感じでできました
ちょっと和風な感じでしょ。

……て、実は作ったとか言って、この箪笥、実は100均で買った小物入れに色を塗って、金具をつけただけのもの。
しかも、色塗り前のヤスリがけがテキトーだったのものだから、ボンドのはみ出しが残り、色ムラにはなるは、金具用に買ったアクセサリーパーツは途中で足らなくなるは……と、かなりいい加減な、制作。。。。
でも、まぁ、初めてだし、こんなものかと

IMG_2242.jpg

六分の1ドールと並べるとこんな大きさです。
モデルはジェニーフレンドのリナ姉さん。

姉さん、いかがでしょうか?この箪笥?

IMG_2241.jpg

りな姉さん「そうねぇ。まぁ、テキトーなふくふくさんが、初めて作ったにしては、まぁいい感じよね。
それより……」

私「はい?」

りな姉さん「私、この着物のまま10年過ごしていますの……。いい加減、どうにかしてくださらない?」

「…………。」




お正月飾り~

年賀状もなんとか書き終わり(宛名が筆ペン手書きなんです~。)。
ホッ

クリスマス飾りを片づけ‥‥。

IMG_0832.jpg

今度はお正月~っ
今年は羊さんのついた、玄関のしめ飾り。

IMG_0826.jpg

うさぎさんもしめ縄。
ぽんちゃに開運~。

IMG_0816_2014123015324666a.jpg

玄関のお花。お正月バージョン。

IMG_0854.jpg

玄関の置物お正月バージョン。
ちゃま姫似(と勝手に思い込んでる)の、振袖姿のうさぎさんです。


IMG_0803.jpg

床の間に飾った、今年の干支置物さん。

IMG_0805_20141230153252ffb.jpg

ミニミニ鏡モチも飾りました~。

IMG_0837_20141230153355405.jpg

IMG_0835_201412301533574a3.jpg

ちゃま姫へのお供えです。。。

IMG_0372.jpg

うさぎはお節うれしくしくないしーーーーっ。

気持ちだし~っ。

遅くなっちゃったけど‥‥

先月、ウチの小物関係、秋の模様替えをしました。

冬の小物に変える前に、撮っておいた写真をアップします~。

IMG_0725.jpg

玄関の餅つきうさぎさん。

IMG_0709_20141014204701818.jpg

これは居間に掛けた風呂敷。
まんまるお月さまで、部屋がパッと明るくなります。

IMG_0772.jpg

うさぎたち、みんな違う形で踊っているのが、とっても可愛い

IMG_0712.jpg

季節ごとに変える雀さんの色紙。秋は稲穂です。

IMG_0129.jpg

ぽんちゃも秋冬用に模様替え(毛替わり)。
体調管理に気が抜けません。
(うさぎはグルーミングの毛を飲み込んでしまうため、毛が腸に詰まり、それが原因で命を落とす子もいるのです。。。)

IMG_0131_20141014210100dab.jpg

IMG_0133_20141014210103e74.jpg

IMG_0137.jpg



ぽんちゃの模様替え。
ちょっとだけ大変なこともあったけど、元気になりました。
感謝



今日で五月は終わり‥‥。
五月用のうさぎグッズを片付けて。

IMG_9982.jpg
↑五月用のうさぎ箸まくら。

IMG_4162.jpg
↑玄関飾りは、妻沼手作り市で買ったうさぎさんたちでした。


六月用のうさぎさんグッズを出します。

IMG_9983.jpg
↑雨の日も楽しくなりそうな、6月用の箸まくら。

IMG_9992_2014053113294301b.jpg
↑玄関のうさぎさんは一足早い梅雨入り。


もうすぐ、雨と、紫陽花の季節ですね
ちょっと、ブログをご無沙汰しちゃったけど、ぽんちゃも私も元気です
私は、毎日、庭いじり‥‥時々お仕事(でも、6月からは逆になる模様)の楽しい日々。
ぽんちゃも食っちゃ寝の、楽しそうな日々。

IMG_4227_201405311330080aa.jpg

ちゃま姫はベットの上で寝ていましたが、ぽんちゃは下派のご様子。。。。

しかも、普通のうさぎ(今まで私が一緒に暮らしたうさぎ達)は、このお腹を出しのポーズのまま、ぐっすり眠り込んだりしないんですが、ぽんちゃはこのポーズのまま眠るのです。。。。

IMG_4238.jpg

‥‥‥‥うさぎマグロ。










プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター