今年の春の庭まとめ2 生き物さんたち

庭には除草剤も殺虫剤も使わないせいか、様々な虫さんたちが出没します。


IMG_0378.jpg

花の蜜~

IMG_0379.jpg

吸いまーす

アオスジアゲハさん。
動きが速くて、撮影が

IMG_0442_20130705101742.jpg

IMG_0441.jpg

モンシロチョウさん。
って、身体の部分も真っ白なんですよね…。
あの青虫が、こんな風に変態するなんて、本当に不思議です。

IMG_0458_20130705103418.jpg

IMG_0333.jpg

ベニシジミさん。
庭では一番よく見かけます。


&おまけ

IMG_0180.jpg

IMG_0195_20130705103809.jpg


ヤモリ(守宮)さん~
夜には、玄関にひっついて、ウチをセコムしてくれてます~。

安心安心

今年の春の庭まとめ

七月ですね~。
お仕事が、やっとこ、一段落して(まだ修正やら、次のお仕事の準備やら色々あるんですけど)ホッと一息の私です~。
というわけで、撮りためていた(アップしそこねた)、六月までのお庭の花の写真、アップさせてもらっちゃいます~。

IMG_0287_20130704155628.jpg


IMG_0127_20130702140233.jpg

IMG_0143.jpg

IMG_0198.jpg

今年、とてもきれいに、長く(一部はまだ咲いています)、咲いてくれた、パンジー。

IMG_0230.jpg

ちゃま姫にも、たくさんのパンジーを飾ってあげられました。

IMG_0249_20130702140240.jpg

昨年から咲いてくれている。年越しをしたサフィニア。

IMG_0421.jpg

チューリップが終わってから、庭をお花畑にしてくれたクリサンセマム。

IMG_0423.jpg

あじさい「ティンカーベル」
ちゃま姫の冠にしてあげたい、きれいなピンクでした。

IMG_0422.jpg

鳥さんが種を運んできたのでしょうか?
いつの間にか、庭の片隅にひっそりと咲いていたカタバミ。

★今年の春の庭まとめ2 生き物さんたち に続く~



にんじんジャングル

IMG_0156.jpg

関東地方、早くも梅雨入りですね~


IMG_0173.jpg

ふと気がついたら、ブログに乗せたい写真が、SDカードにいっぱい。
お仕事は終わらない~し。ブログ書いてる場合じゃないんですけど。
どうしても、気になるので、合間を見てブログにアップをしていきたいと思います。


とりあえず、お庭の近況~

IMG_0150_20130530114629.jpg

ちゃま姫はクリサンセマムに囲まれ

IMG_0168_20130530114512.jpg

紫陽花のつぼみが開きはじめました

IMG_0165.jpg

IMG_0139.jpg

暑さでへばっていたパンジーも元気を取り戻したよう。

IMG_0132_20130530124742.jpg

………ちゃま姫ご飯用に作ったにんじん葉。
伸びっぱなしで、ジャングルみたいになっちゃいました

うーん。。。どうしよう~。

IMG_0098_20130530124742.jpg

おっ。ジャングルに恐竜さん発見
なんて素敵な尻尾~

IMG_0095.jpg

ここ。実入りがいいの。

それはよかった


春がきてます。

IMG_9997.jpg

先日、スワロフスキーで、サンキャッチャーを作り、キッチンの窓に吊り下げました。

IMG_9999.jpg

朝の光が差し込むと、キッチン中に虹が揺れます

なんてしあわせ
まだ、空気は冷たいけど、春の日差しです。

IMG_0007_20130211195748.jpg

チューリップが芽を出しました

冬は嫌いではないけど…。春が来ると、その喜びで全身の細胞が活性化するようです。


今日は、雀さんのごはんを撒く庭に、食べきれなかったお菓子を、砕いて撒きました。
雀さん達が大喜びしたのはもちろん…。

IMG_0052.jpg

いつもは姿を見せない、ムク鳥さんや…。

IMG_0065_20130211194635.jpg

IMG_0066.jpg

お初です~
ツグミさん。可愛い~

……それにしても、どうして、鳥さん達は、ウチの庭においしいものが撒かれたって、分かるのでしょうね~?

HJ090_L.jpg

天ネットワーク、動物口コミ掲示板



雪やこんこん♪

雪が降りました~

IMG_0149.jpg

雪ってよいなぁ~
みるみる内に景色が変わっていきます。
お家で雪が降るのを眺めるのは、とってもしあわせ

IMG_0125.jpg

ところで、最近、毎朝、雀さんに、ご飯を撒いている、うちの庭にセキレイさんがやって来るようになりました。

IMG_0141_20130114203200.jpg

いつもひとり。
なんかちょっと、寂しそうだけど…

IMG_0135_20130114203158.jpg

え?そっちだって~。

あ、そっか

IMG_0170.jpg

雀さんは、いつも団体行動。

で、団体さんは、結構小競り合いもあったりして…。

IMG_0167.jpg

ちょっとぉ、そこ、私が食べてたトコ

IMG_0166_20130114220729.jpg

ねーっ、どいてよーーっ。

ピキーッ


IMG_0168.jpg

うるさいわねっ、ケチっ!

ケチとは何よっ、やる気っ?


IMG_0169.jpg

あ、またやってるし~。

ほんと、いつものこと。(笑)
ちっちゃなケンカが遊びみたい。すぐに終わります。

IMG_0061.jpg

えーっ。ふくふく、ひとりじゃないじゃん~。
いつもついてるしー。


だった~セキレイさんもそうかもね~。



虫、愛ずらない姫?

早朝の庭で見つけました。

1_20091008190443.jpg

たぶん、蛹から孵ったばかりの、アゲハ蝶。
羽が乾ききってないのかな、まだ飛んだこともないみたい。

2_20091008190443.jpg

こうして、手で触れることも…
ものすごい、ラッキー♪


5_20091008190442.jpg

◇かたわらに咲いていたニラの花。


私の数少ない、特技に(たぶん唯一(^_^;;)植物を育てることがあります。
ある欠点を除けば、私はかなり優秀なガーデナーだと思うのです。
そして、その、致命的ともいえる、欠点が、これ…。

4_20091011134846.jpg

◇ミッソーニの模様みたいな柄が可愛いでしょ♪
(とはいえ、気持ち悪いと思う方もいると思うんで、サムネール縮小しておきました(^_^;;)

植物と同じくらいに、虫が好き♪

たぶんこれは生まれつき…。
小さな頃から、青虫が大好きで、キャベツ畑に行っては、ビンいっぱいに取ってきたり。
バケツいっぱいにテントウ虫を捕まえたり、カマキリの卵を宝ものにしたり。
そして、夏の楽しみは、小さな林でのカブト虫の幼虫探しでした。

今でも、虫の姿や、その生態の不思議さ、完璧さには、花の美しさと同じくらい魅せられています。

6_20091008190442.jpg

その中でも蝶は特別。
木々の間を、花の上を、ひらひらと舞う蝶を見ると、胸いっぱい、しあわせになるのです。
だから、ちゃま姫のにんじんを食べられちゃっても、そのまんま…(^_^;;
ね、ガーデナー失格でしょ(^_^;;

で、ちゃま姫の方はと言うと…。

3_20091008190443.jpg

ふんっ。虫なんて無視よ。ムシ


あ、少しサムイ…(-_-;)

スモールワールド

朝、庭の花と一緒に、連れ込んでしまいました。

0909013-04

分かんないでしょ?


0909013-02

ここ。


0909013-05

ハーイ!



0909013-07

じゃ、さよなら?。

……って、バッタさん、そっち(居間)に行かれても?。
ということで、この後、庭にお送りしました。

バッタさん大好きです。
庭では、こんなカップルもお見かけしました。

0909013-08

おんぶバッタさん。(^ ^)

実は、私、ずーっと、ながーい間、この二匹は親子なんだと、思い込んでいました(笑)。
カップルだったんですね。
大きいバッタは、メスバッタ、上に乗っているのはオスだそう。
なぜ、オスが交尾の時以外も、メスの上に乗ったままなのかと言うと、メスを他のオスに取られないように張り付いているそう(笑)。
つまり、これ、オスバッタさんの独占欲(-_-;)。

うーん、うらやましいような。
でも、そんなことされたら、うっとおしいしいような…。
大好きな人だったら、たまにはオンブバッタもいいかな。。。


プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター