黒豆パンとオニオンスープ

先週、金曜日。
朝から風邪で熱っぽく「今日は絶対早く帰るぞーっ」と決心をして仕事に行ったとこ。。。。

その日、絶対に断れない、仕事のお付き合いが(ノ_-。)。

業務終了後、中華レストランで飲みながら仕事のお話…。
くらげの冷菜、海老のチリソース、牛肉とピーマン炒め、麻婆豆腐、回鍋肉、春巻き…。
甘くてあたたかな紹興酒…。
ええ、風邪をひいてなかったら…。
どんなにおいしかったか…。
でも、熱ぽい私には、中華のフルコースは食べきれず…。
トリ?のフカヒレスープは残す始末。。。。
(にしても、何で中華のコースってスープが最後なんでしょうね?アルコールでいっぱいお腹に水分は辛いっすよ?。)

それから、きれいな中国美人(チャイナ服が色っぽかった?)のいるお店で、深夜までカラオケ(^_^;;)。
ええ、も、ヤケクソで歌いました。
も、この、後半からは風邪とアルコールで、あんまり記憶がありません…。
(翌日、総務に提出した代行代の領収書に「香港から?うち」からと書いてあったのに笑いました。中国美人のお店は「香港」だったのですね…)


結果。先週末は、悪化した風邪で寝込むことに(涙)。

土曜日は熱が上がり「もう、死ぬかも…(笑)」状態でぐったりと眠っていたのですが、翌日には少しよくなりました。

で、私は、ちょっと具合がよくなると、すぐ動きたくなっちゃうのですよね。

IMG_0999.jpg

日曜日に焼いた黒豆パン。
お正月に作った黒豆の残り(冷凍しておいたもの)で、作りました。


IMG_1008.jpg

風邪が少しでもよくなるように、身体が温まるように、黒コショウたっぷりのオニオンスープも作りました。
て、こういうものを作ってないで、大人しく眠っていた方が風邪はよくなると思うんですけど(^_^;;


IMG_0142.jpg


あ、私の黒豆使うとおいしいと思うわよーっ。

使いなさいっ!



ちゃま姫、ひょっとして、昨日、遅くなったの…怒ってる?(^_^;;




新年のお買いもの

今年は、色々な目標を立てました。
そして、その一つが、食事管理をもっとちゃんとする!
つい、忙しくなったり、ストレスがたまると、食べるべきもの、ではなく、食べたいもの、ばかり食べたり。
いけないと分かっているのに、甘いものとお酒をたくさんとってしまったりと。
とにかく、自分に甘かった昨年(体重も増えてしまいました(ノ_-。))を反省しての今年の誓いです。

というわけで、おせち料理用の予算をまわして買ったものがこれ。


IMG_0742.jpg

玄米活性炊き機能のついた、炊飯ジャーと、パン焼き機。

実は以前から、ずっと玄米を食べていたのですが、去年は魚沼産のコシヒカリの白米のおいしさに取りつかれ(^_^;; 白米生活でした。
でも、やっぱり、玄米の方が身体の調子は良いのですよね…。
今年、玄米生活に戻るきっかけに、玄米活性機能のついたジャーを購入しました。


IMG_0814.jpg


パン焼き機は、半分私のため。
半分はちゃま姫のためにです。
ちゃま姫はパンが大好き、で、以前は手ごねで塩分の入ってないパンを焼いていたのですが。
今年は、ちょっとそんな時間(四時間半かかるんですよね(^_^;; )はとれそうはない、でも手作りの安全なパンは食べたい~。という理由で、買っちゃいました。

これは、ちょっと珍しいメニュー、フランスパンの食パンを焼いてみました。


IMG_0819.jpg

私はタルティーヌ(フランスパンをカリカリにトーストした上にバターやジャムを載せたりしたもの)が大好きなのですが、この食パンタイプのフランスパンは、それにとっても都合がよいです(^ ^)。
そういえば、このパン焼き機はジャムも作れるそう。
これから色々と使ってみるのが楽しみです~。


IMG_0820.jpg

お正月二日目の朝食は、お気に入りのうさぎの食器で、ほうれん草のシチューとパン。


IMG_0824.jpg

スプーンもうさぎで(^ ^)。


IMG_0785.jpg

あ、私のタルティーヌは、ニンジンジャム載せにしてね。





ちゃまんとう

まだ少し早いかな。とは思ったけど。
わけあって、先週、こたつを出しました。

4


その訳が、これ。

5

私が最近凝っているマントウ作りに、こたつがあると便利♪なのです。
マントウはパンと同じように、小麦を練った生地をイーストを使って醗酵させ膨らませるのですが、このイーストを早くに活性化させるのには、人肌の室温がベスト。
そう、これって、こたつの中がちょうどいい。
こたつおかげで今朝のマントウもふっくら、ふかふか、です。

1

この中国のパン、マントウは「饅頭」と書きます。
日本では、これを「まんじゅう」と読みますよね。
その昔、日本に渡ってきたマントウは、点心(おやつ)として禅寺で作られ、アンコに野菜炒めや小豆が入れられ、まんじゅうとして広まったそうです。
つまり、私の作ったこれは、先祖帰りした、肉まんと言ったところでしょうか。
なーんにも入ってない、肉まんなんて、淡泊で、おいしくなさそうですが。(笑)点心としてではなく、ご飯替わりに(主食)食べてみると、とってもイケます。
油分を使っていないので、炒め物や、スープ、それにおみそ汁に、とってもあうし。
塩味の強いお漬物とも相性がいいような気がします。
冷めたものは、オーブントースターで焼くと市販されているマフィンそっくりの味になります。これはバターやジャムをつけたりするとおいしい。(^_^)

今日は食紅を使って、イタズラをしてみました。

2

名づけて「ちゃまんとう」(笑)


3

そういえば、ウチに来た時のちゃま姫はこのマントウくらいしかありませんでした…。
まさか、十倍に膨らむとは…。
やっぱ、これ、こたつの中によくいたからでしょうかね?(-_-;)


ちゃま姫に捧げる、にんじんケーキ

どんな事でも準備がたいせつ。
そう、準備体操なしに、いきなり水に入っては足がつる(-_-;)。
てな訳で、バレンタインに慌てて、溺れたくないので、今日は予行練習です。

3

新しく買ったハートケーキ型で、にんじんケーキを焼いてみました。
これで、この型の容量や、火の回り具合などを確認。


4

型から外す時、ハートが崩れたり、苦労するかな…。と思っていたのですが、小さなケーキ型のせいか、すんなりきれいに抜けました。

5

どうぞ~。ちゃま姫(^_^)。
姫への愛を込めた、にんじんケーキです。


6

あぐ、あぐ。
うんっ。これはおいしいわっ。


1

ごちそうさま~。
あー、おいしかった~っ。ケーキ以外っ。


くーーーーーっ(;_;)。。。。



リベンジなアイス

風邪ひき時の、アイス食べたい?(;_;)が、まだ尾をひいています。
で、アイスを作りました。(^_^)


FI2253534_0E.jpg

生クリームと、牛乳、それにあずきを加えて和風味です。


FI2253534_1E.jpg

………おっきな、ボールいっぱい作ってしまった。
誰が食べるんだ、こんなに?>自分(^_^;;


FI2253534_2E.jpg

むっ、これが天然アイス???なめなめ…


☆一昨日、ホンの二センチほど、雪が積もりました。
(午後には溶けちゃった。)

うさぎ焼肉弁当

前回「モツの匂い」に反応して、ベランダに逃げ出した、ちゃま姫。

はたして、ちゃま姫は本当に「モツの匂い」を嫌って逃げたのか?

肉の匂いが嫌い?そんなにナイーブなうさぎ?ちゃま姫が?

なんだか、もひとつ信じられない。私。

ということで、今日のランチは「うさぎ焼肉弁当?♪」

4

いえ、いくらなんでも、うさぎの焼肉じゃありません(笑)。
これは普通の豚肉の生姜焼き。
卵焼きをクッキー型で、うさぎの形に抜いてみました。
(ひまだなー(^_^;;。)
さて、この焼肉の匂いに、ちゃま姫はどんな反応を示すでしょうか?

なんと、ちゃま姫、逃げ出しませんっ。
……つーか、最初からこっちに寄ってきません(^_^;;(笑)。
そして、顔が。


5

怒ってるのよっ。私っ。


ごめんなさい。
ちゃま姫は本当に繊細なうさぎだったんだね。
そうだよな?。うさぎだもん。焼肉の匂いは恐怖だよね。
お詫びといってはなんだけど、おやつをどうぞ。


6

はい。お庭から摘みたてのラディッシュだよー。

ふん。わかればいいのよ。わかれば。
私がベジタリアンなうさぎということを忘れないで欲しいのよね。

1

あら、このラディッシュ、ちょっと虫食いね…。

………。


2

こっちのヨウカンをいただくわ。



あのね…それ、違う。




ちゃま従姉妹?

このblogを始めてから、変わった事のひとつに、他の方のblogを観るのが楽しくなり、そこに、以前よりずっと親近感が感じられるようになったことがあります。

以前から、自分のHPで日記は書いていたのですが、HPの日記と言うのは、間口が狭く、初めての人は入りにくい、案外、決まったメンバーの閉鎖的な空間でした。
それは私の気持ちも同様で、他の方のblogを読んでも、窓際から景色を眺めるようなところがあり、そこにコメントを書くことも考えませんでした。

ホント、なんでも、その場に入り、体験してみないと分らないもの。
今はblogのコメントを見たり書いたりが、とても楽しみ、blogを初めてよかったな?。と思っています。


という、私が気になっているのが、ちょっとちゃま姫に似たうさぎの「うーちゃんのblog」。
なんと、この「うーちゃん」ちゃま姫と同じ「ジョイフルホンダ」の出身で、入荷時期も同じ頃なんですよ?。(場所は栃木と群馬で違うのですが(^_^;;)
それに、blogを読んでみると、行動パターンも似ていて、うーちゃんとちゃま姫は姉妹とまではいかなくても、親戚なんじゃないかと、私は思っています(笑)。

今日のランチは、そのうーちゃんのblogで、おいしそうなモツ煮の記事を見て作りました。記事にあったように、最後にどっさり、長ネギを刻んで入れて(^_^)。&横にあるのは玄米ご飯のお結びです。

さて、いつものように、自分の分を食べ終わった姫が、私の分を狙って…。


3

くんくん。
?!


あれっ?
ちゃま姫、どちらへー???。


1

その、においーーーーっ。いやっ(;_;)


え、モツ嫌いなのですか?!?


プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター