FC2ブログ

「消費税はいっそ9パーにしろよ」の歌。

軽減税率「理解していない」が4割というJNNの調査結果がでました。
てことは、六割もの人がこんな訳のわからん課税について理解してるってこと?
そいつはスゲー。。。。と思ったのは私だけ?
実際、このわけわからん仕組みに対応するシステム機器が導入できないために、店をたたむ店舗のニュースもありました。
これといい、インボイス制度の導入といい、政府が税システムで、小規模店舗やフリーランスの人間を叩き潰そうとしているしか思えない。
下のリンクは、この消費税について歌ったウタエルさんの歌、傑作なんで、よかったらご覧あれ。
↓は文字起こしをした歌詞です。
最後の一言に爆笑です'`,、('∀`) '

-----------------------------------------------------------------------------
消費税があがんねん、10パーまであがんねん♪
軽減税率もはじまんねん、食料は8パーでええねん♪
低所得者のたーめ♪負担やわらげたるで♪
だけど、酒10パー。あーあーーあー。とんねん♪
テイクアウトはええねん、そこで食うのはええねん♪
持ち帰るのはええねん、食って帰るととんねん♪
ややこしいねーん♪
めっちゃ条件あんねん、マジ難しすぎやねん♪
みりん10パーとんねん、みりん風調味料ならええねん♪
ペットフードもとんねん、人が食うならええねん♪
重曹はどっちぃーーーーー、ええねんっ♪
ビックリマンチョコはええねん、プロ野球チップスとんねんっ♪
ペットボトルはええねん、家の水道はとんねん♪
(ポップコーンとか)映画座席で食うとええねん、そのへんで食うと、とんねん♪
ハッピーセット(おもちゃ付き)わぁ~~、ええねんっ♪
みんな好きタピオカはぁ~~~、そのへんに座って飲んじゃだめ。椅子に座って飲んだらとんねんっ!
店の隣のベンチはええねんっ♪
こんなことが起きんねんっ。
「ビールをくださいね。焼き鳥もくださいね。あっ、袋もくださいね、店内で食いますね。いくらはらえばええねん。」
「すみまーん。わかりません。」
熱帯魚とかとんねん、生きてても食うならばええねん♪
電車内ならとんねん、売店で買ってくるならええねん♪
リポビタンDはとんねん♪
オロナミンCはええねん♪
覚えられんねん、いじめやーねん♪
ぶっつけ、本番、日本中の店員、全員死ぬねん♪
めんどくさ、すぎやねーん。
いっそ全部~~~。
9パーでええねんっ!♪

ハードディスク救出!


下のデルのノートパソコンは、以前、ぽんちゃに珈琲をぶっかけられて、全く動かなくなってしまったもの。
以前使っていたマックと違い、頑丈で、壊れない、お気に入りのパソコンだったんですけど(涙)。
見事に起動不能に。。。。。
珈琲がかかった位置と症状からいって、基盤がショートで壊れたとみました。
専門の業者に頼むと、えらく高くつくので、自力でハードディスクを取り出して、中のデータを救出します。

39891603_2635431316682531_6141849679056338944_n.jpg

用意するのはHDDを別のPCに接続するための変換ケーブル。
GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプター 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA
(アマゾンで2475円でした。)
そして壊れたパソコンからハードディスクを取り出時に使う、マイクロドライバー。

39960961_2635431526682510_5090138632103133184_n.jpg

39883518_2635431803349149_3540550230258745344_n.jpg

ケーブルはこんな感じ。

39906037_2635431450015851_8019117426723520512_n.jpg

壊れたノートパソコンの裏面を開けて、左側にあるハードディスクを取り外します。

39760801_2635432070015789_5691480628168491008_n.jpg

取り出したハードディスクをケーブルに繋ぎました。これをデスクトップパソコンに接続します。無事にデータを取り込めるかな?

39820880_2635432433349086_895248291757817856_n.jpg

大成功~(パチパチ!)。
ノートには、デスクトップ機に保存をしていなかったデータもあったので、このponchaフォルダ救出は、うれしー。
あとはこのデータを外付けのハードディスクに移動します。

実はこの作業をするのは初めてだった私。。。。
うまくいくかどうか、ちょっと不安だったのですが、やってみたら、あっけないほど、簡単でした。
無事に「ponchaデータフォルダ」を救出!
このハード取り出しに使う必要な道具は、マイクロドライバーと、変換アダプタだけです。
業者に頼むよりもはるかに安くつきまーす。
おすすめでーす。

では、では。また~。

山本太郎君へのSUGIZOさんの応援スピーチです

【今、個人的に大事だと思うこと、それをいつも太郎さんが代弁してくれています。】
【恐怖が念頭にあるのではなくて、愛と幸福が念頭にある社会が僕らの目標だと信じています。】

「X JAPAN」「Violet UK」のギタリスト・ヴァイオリニストのSUGIZOさんの応援スピーチです。
彼と太郎君とは五、六年のお付き合いがあるそうです。
ちょっと詩的で素敵なSUGIZOさんの応援スピーチ、少し文字起こししてみました。
よかったら読んでね~。↓
&動画もみてね~
---------------------------
僕は、もう、太郎さんを政策や政治家として以前に人として理念をとてもとても信用していますので、太郎さんがどこの政党にいても、野党でも、もちろん与党にいてもらえれば嬉しいですが、けれども、どこにいても僕は本気で応援しています、この五年間。

これほどぶれない人は見たことがない。
それは人としても政治家としても、そして、今、僕が個人的に大事だと思うこと、この国に対して、いつも太郎さんが代弁してくれています。

とても重要なことは、太郎さんがずっと訴えかけてきてくれていること、それがそのまま、れいわ新選組のスローガンになっていること。
それは、みなさんが生まれてきた、今、生きている、ただそれだけで祝福されるべきだということです。

生きる為にお金を稼がなければいけない。
エリートでなければいけない。
リッチなものでしかこの国でしあわせになれない。
貧乏な人は病院に行けない。
貧乏な人はおにぎりを食べることも必死だ。
僕が常々思っていることは、全ての命が祝福されて、生きることには、心配する必要などない。ということです。
その理念を太郎さんはずっと掲げていて、でも、なかなか普段、一般的な政治家の方からは、こういう言葉は聞けません。

もちろん財源のこと、社会保障、あと重要なのは防衛のこと、あらゆる現実的な心配はありますが、その根底にある部分というのは、僕らが生きていて幸せってことかどうかだと思います。
そこの部分を追求して、掘り下げて、そこから根こそぎ世の中を変えていこうといった意識をもった政治家の方は、少なくとも僕は太郎さんしか知りません。

大事なのは力の強い人、お金のある人、大企業が潤う強い社会ではなくて、一般の言うなれば末端の方々、身体で言うと毛細血管の隅々、そこが実はこの社会のこの国のとっても重要な人材だと僕思います。

子供の幸せを、本当に願う社会を太郎さんに実現してもらいたくて、僕は今日、ここにきました。



山本太郎君への茂木健一郎さんの応援スピーチ!

【日本ってね。他人のことをこんなに揶揄したり、引きづり下ろそうとする人ばっかりの国だったけ?】

脳科学者の茂木健一郎さんの応援スピーチ。
「うん。うん。そうそう。」って思わず頷いてしまいます。
ホント、いつから、日本はこんな雰囲気の国になっちゃったんだろう。。。。。
とっても胸に響くスピーチだったので↓一部文字おこしました。

---------------------------------------------------------------------------------------
あの、僕が今日、ここに来た理由はたった一つなんですよ。
山本太郎さんはね「あなたをしあわせにしたい。」って言っているでしょ。
これね、だいじなんですけど。
僕はね「あなたを元気にしたい。」ってことを言っているんだと思っているんですよ。
みなさんここでちょっと質問です。
日本ってね、他人のことをこんなに揶揄したり、引きづり下ろそうとする人ばっかりの国だったけ?
違うよね。
日本ってこんなにお隣の国のことの悪口を言ったりとか、色々と意地悪をするような国だったけ?
もっと優しい国じゃないですか?われわれ。
十人十色。
なんで、今、優しくなれないんですか?
何でですか?
一人一人が大事にされていないからじゃないですか?
一人一人が大事にされていないから、他人に優しくできないんじゃないんですか?
幸福って言うのはさ、脳科学的に言うと(笑)。
幸せって言うのは自分がたっぷり受け止めて、初めて人に与えられるんです。
僕のところにメールきますよ。
「進学して勉強したいんだけど、家庭の事情で進学できないんだ」とかね。
あと大学に行くんだけど、将来、職があるかどうか分からない。
こんなに奨学金がたまっちゃっている。
今ね、子供たちの笑顔、もっと見たいじゃないですか?
だけど皆ね、必死なんだよ。
それを永田町の先生方は分かってんのかな?
だってね、老後にこれだけお金がいりますって、それと同じ金額をホテルのバーで使ってる先生がいるんでしょ?
僕ね。難しいことは分かりません。
山本太郎さんが今回出しているメッセージは「日本人を元気にするために、そして日本人を本来の日本の、優しくて、他人に思いやりがあって、多様性を大事にする国にするために、まずは一人ひとりを大事にしましょう」と、このメッセージだと思うんですよ。

この動画は↓です。見てくれたらとってもうれしー
---------------------------------------------------------------------------------------

オール埼玉総行動1万人集会のお知らせ


以前にHPを作成させていただいた「連帯の会(埼玉弁護士有志の会)http://rentai.sakura.ne.jp/」からのお知らせです。

20150515164147-0001.jpg


2015年5月31日
北浦和公園にて「集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を求める5・31オール埼玉総行動」が開催されます。
集会後は大パレードを実地します。
埼玉の方、そのほかの方、よろしくどうぞ。




フルートを始めました

先々週から、フルート教室に通い始めました。

IMG_4075.jpg

楽器を演奏したこともなければ、楽譜も読めない、しかも、新しく物事を覚えるのはかなり苦労をする年齢になっている私。
我ながら、無謀だな?と思ったのですが、今、始めなければ、一生できないかも。。。。
と、勇気?を出して、フルート教室の門を叩きました。

始めた動機は、笛系の音がとても好き(特に尺八の音色が好き)というのと。
もし、楽器を演奏するなら、息を吐く楽器(セロトニン増えそう(笑))にしたい。
というのがあったのですが。

一番の動機は、河合隼雄さんにお会いした時。
「あなたは※フルートはやらないの?」と、お声掛けをしていただいたから(笑)。

※河合隼雄さんの趣味はフルートを吹くことで、私が彼とお話できたのは、河合隼雄さんの講演&演奏会の後のパーティでした。

ずーっと、何年もその言葉が胸の中にあって、私は「よしっ、いつかフルートをやるぞ~」と思っていたのですよね(笑)。

IMG_4070.jpg

そのご縁と言う訳ではないのでしょうけど。
ネットで、近隣の音楽教室を調べたら、私の通える時間帯でフルートを教えているところは、カワイ音楽教室でした。

IMG_4068.jpg

個室で個人指導です。
まずは、フルートの音を鳴らすとこから、始まります。
小学校でやったリコーダーと違って、フルートって、息を入れれば、音が鳴るってものじゃないのですよね(^_^;;
音を出すのに一苦労?(ノ_-。)
結構体力はある方なのですが、音を出す練習だけで、くたくたのヨレヨレになりました。(笑)


教室の後、お家で、音を出す練習を少しだけしたりしたのですけど…。
私がフルートを吹き始めた、とたん、ちゃま姫が…。

IMG_4085.jpg

一瞬にて、恐怖の形相。目を見開いて凍りつき。

それから、超激しい足ダンを何回もし(うさぎが仲間に危険を知らせる為に後足で音を出す行動です)ものすごい勢いで隣の部屋に逃げ出しました…。

で、カーテンの陰に隠れ、震えて脅えきってる(ー_ーゞ


これ…嫌がらせ??

ちゃま姫?。。。。



キリ番プレゼント

「ちゃま姫ららら」を御贔屓にしてくださって、ありがとうございます?。

お正月イベント?キリ番プレゼントのお知らせです。

キリ番は888

踏んだ方は(できればスクリーンショットをとって)、ブログにコメントをお願いいたします。


IMG_0779.jpg

キリ番プレゼントは、先日、浦和の調(うさぎ)神社で購入した、お守りです?。

★申し訳ありませんが、プレゼントを送らせていただくのは、過去にブログにコメントをくださった方に限定させていただきます。(doblogの方でコメントをくださった方でも結構です)

1_20100102105321.jpg

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター