行田のうなぎと足利のうなぎ

先日、母と一緒に行田市にある、鰻屋さん「満る岡」に行ってきました。

最近、ちょっとボケでしまったのかな?という様子がみえる母。
その防止のためにも、なるべく、一緒に時間を過ごしたり、外出に付き合いたいと思っているのですが…。
休日は雑用や用事があって、なかなかそういきません。
この日は夕食のみのお付き合いとなってしまいました。

IMG_1360.jpg

創業が1845年、クラッシックな趣のある建物は、「浮き城のまち景観賞」受賞したそうです。

IMG_1362.jpg

とっても私好み~。素敵な店内。

IMG_1364.jpg

古い建物ですが、隅々までピカピカに磨きあげられています。
今度来た時には、中庭や二階も見せて頂きたいな…。

IMG_1361.jpg

黒光りする、見事な柱や梁。


この日は、せっかく、来たのだし~。と。特上の鰻を注文しました。
(私だけなら絶対頼みませんが(笑))

割と早い時間に来たので、先客は一組のみ。

なので、まぁ、そんなに時間はかからず来るかな~。と、思っていたら。。。。。

鰻さん。。。出てくるの…遅い…。
いや、母とおしゃべりもできるし、私は待つのは苦にらならないタイプなので、いいんですけどさ。。。。

「今、蒸しているのかな~。」
と、私。

「うーん…。川にうなぎを取りに行っているのかも…」

という、会話が出てくるほどです。(笑)

こういうとこの、待ち時間は、お刺身や肝焼きで一杯できると、よいのでしょうね~。


IMG_1368.jpg

やっと来た~♪鰻さん~。待っていたよ~。

北関東には珍しい、あまり甘くないタレがいけてます。
うなぎはふわふわ~。焦げ目の香ばしさもばっちりです。

IMG_1369.jpg

私が今まで食べた、肝吸いの中では一番のお味でした。
おっきな肝がうれし♪


行田「満る岡」
建物も美しいし、こちら方面にお越しの方に、ぜひおすすめです♪


&おまけの、うなぎ食べのご報告です。
昨日、会社のランチミーティング(いや、もう、ただのお食事会です。(笑))
で、足利の「ふか川」というお店で、うなぎをご馳走になりました。

名称未設定-1

こちらのうなぎも、割とあっさりめのタレでおいしかったです~。
(カメラを忘れてしまったので、ケータイの写真。)


IMG_1394.jpg


ねーっ。
いーわよーねー。
私に留守番させてさ。
ステーキ食ったり、うなぎ食べたり、うなぎ食べたりさーっ。

ふんっ。ふくふく、今週、絶対、体重が2キロ増よっ。



ルクラン♪

先日、会社で久しぶりに、ランチミーティングがありました。

女子全員の要望により、レストラン、ルクールに。

このお店。
「どこ行きたい~?」
「ルク♪」
で通じるくらい、女子に人気のお店となっています。

午前、11時半、総勢8人でランチにお出かけ~。

IMG_1252.jpg

この日、私は、魚料理のコースをチョイス。

まずは…。

IMG_1235.jpg

小梅のジュース。
甘ずっばくて、おいしいんだけど…。
この味、どつかで、味わった覚えが……、そう、キャンデーの小梅ちゃんそっくりです。

IMG_1238.jpg

オードブル、その1。
見た感じ、漬物ぽいのですが、食べた感じも漬物~っ。でした(笑)
イタリアと日本のハーフの漬物というテイストかな。
ハートの器がかわゆい(^ ^)

IMG_1240.jpg

このお店は野菜がとってもおいしいのです!
新鮮な野菜を、それぞれ違った調理法で活かしているのがうれしいオードブル(^ ^)。
オクラやトマト、そして手前は人参のフライ、中心にあるのは…。
すみません…なんだったか、忘れました。。。。
でも、とってもおいしかったのだけは覚えています(^_^;;

IMG_1246.jpg

濃厚なトマトの冷製スープ。
猛暑の中、トマトの酸味がさわやか。

IMG_1247_20110813171826.jpg

冷製の極細パスタ。
これ、見た目がソーメンなんですが……味もソーメンでした(笑)
ミョウガのさっぱり感と、黒こしょうのピリピリ感が、とってもいけます。

IMG_1249.jpg

築地直送、真鯛のポアレ♪
鮮やかに彩るサフランソース。
ちょっとこってり感のあるサフランソースに、少し淡泊な味わいの真鯛のハーモーニーがいい感じ(^ ^)。
お魚というと、皮の部分は残しがちなのですが、これは、焼き方のおかげ?
皮の部分が、パリッとしていておいしかった。

IMG_1256.jpg

やっぱ、ルクールといったら。コレ~が最高♪

デザートです♪
なんてことなく見えるのですけど。
トロリとしたソースと冷たいアイス、パリッとした、クッキーの食感の絶妙な組み合わせ。
オレンジの酸味で引き立てられた、ふわりとした杏仁豆腐のおいしさ。

食べた途端に、しあわせ~♪になるデザートです。


8人という人数のせいもあったか、この日サーブが少しゆっくりめで、会社に戻ったのが、一時半…。
二時間ゆっくりランチを食べて、すっかり、ふつうの業務に戻る気がなくなっていました…(笑)

IMG_1136.jpg

あ、やっぱり、会社で遊んでたんだ!


違います~。(ノ_-。)


足利 ステーキハウス さく渡

先日、会社の方とステーキハウス「さく渡」に行ってきました。

足利の会社に来てから、食事会や飲み会など、色々なお店に連れていって頂いた(最低、月に一回は食事にいってる気がする…)のですが、ここはその中でも、高級な(お値段の高い)お店。

お店の場所は以前ランチにいった「ル・クール」の近く、足利の少し高台にあり、夜景や緑のきれいな場所です。


IMG_5397.jpg

暑い晩だったので、最初は生ビールでお疲れ様?♪です。


IMG_5400.jpg

まずは、サラダ、なんて言うことのないサラダなのですが。
実はこの野菜は、すべて自家栽培の有機農法とか。
足利のお店は野菜がおいしいところが多いのですが、ここの野菜も香りとコクがあっておいしい。
(私は自分で野菜を作っているので、お野菜の味にはうるさいのです。)


IMG_5403.jpg

とても、真面目そうで感じのよい男の子(まだ二十歳そこそこ、六年ここで働いているそう)が、オードブル系を焼いてくれます。


IMG_5405.jpg

自家栽培のアスパラと玉ねぎ、しいたけのソテー。
太ったアスパラがふっくら、甘くておいしーい。


IMG_5408.jpg

フランスパンに乗ったフォアグラ。
「やわらかいですから、手で食べてください。」
というののもうれしい。


IMG_5416.jpg

もう一人のシェフが、お肉を焼いてくれます。
ものすごい霜降りのお肉、時間を掛けて脂を溶かすようにやわらかく焼くそうです。


IMG_5413.jpg

その隣で、焼いてくれた、海老にほたて、この海老しっぽまで食べられます。
カリカリしていておいしい(^ ^)


IMG_5438.jpg

ちなみに、この海老も自家生産…ではなくて、お店の生け簀のもの。


IMG_5417_20100826210137.jpg

メインのお肉です。
やっ、やわらかい。
ジューシー♪
すっごく、おいしい?ぃ(ノ_-。)。。。。。


IMG_5422_20100826210731.jpg

それとこのお肉がおいしかったです。
どこの部分なんでしょうか?かなり油身の多い部分をしっかり焼いてカリカリに仕上げてあります。
ベーコンのカリカリをおいしくした感じ。

IMG_5427.jpg

今度はガーリックライスを焼いてくれています。


IMG_5430.jpg

たくさん食べたし、飲んだので(^_^;;
もぅ、お腹はいっぱいなのですが、お焦げになっているような部分がとってもおいしい、このご飯、完食しちゃいました。。。。
つーか隣の人(上司)の分まで(お肉も(^_^;; )食べちゃった…。


IMG_5436.jpg

別室(個室で落ち着きます)で食べたシャーペットに珈琲。


IMG_5440.jpg

ステーキハウスですが、メインのお肉だけでなく、お野菜もお魚もすべてがおいしく、お店の方もとっても親切、リラックスしてお食事ができます。
お勧め?(^ ^)。

……この後は、みんなでカラオケ?。でした。
帰ったのは夜中の二時……。


IMG_4292.jpg

それの、どこが仕事よ。

なぁーにが仕事よ!


私の夕ごはん、ほっぽらかして、

午前様になりやがって?っ!!


ちゃちゃま姫?。
付き合いって、大事な仕事なんだってば?(ノ_-。)
疲れたの、なんのって、クタクタ。。。。。
たらふく食べたのに、翌日は体重が1キロ減ってたよ。←歌って騒ぎすぎ




ル・クール 月が丘

フラワーパークでお土産を少し物色してから、イタリアン・レストラン ル・クールにランチに。

IMG_2589_20100603122454.jpg
このお店は、以前、会社の方に連れてきていただいたところ。

旬の食材を使った、お料理がおいしく。
何よりフランスで修行をしたパティシエの作るデザートが絶品!

初めてここに、会社の方に連れてきていただいた時に、おいしいものが大好き(で、味にとってもうるさい?(笑))な母を連れてきてあげたいな。と思っていたのです。

ランチタイムなので、それぞれ、メインの違ったランチコースを選びました。

IMG_2573_20100603122512.jpg

前菜 鴨のスモーク(だったような)


IMG_2577_20100603122512.jpg

スモークサーモンのグリーンサラダ。
前回の時も思ったのだけど、ここのお野菜は味がとってもよいのです。
レタスのパリッとした食感と、上品な味のドレッシングがさわやかでおいしい。


IMG_2578_20100603122453.jpg

可愛い!オードブル。
(右端が切れてしまった(^_^;; ごめんなさい。)

・ずわい蟹のバジルソース
・ブロッコリーとパプリカのアーリオ・オーリオ
・ホタテのプッタネスカ
・蒸し鶏のマスタードマヨネーズ和え

IMG_2581_20100603122453.jpg

河豚のリゾット
梅の酸味と、こくのある河豚のハーモニーが絶妙。
かなりの量があるので、これと一緒に出された、おいしそうなフランスパンは食べられませんでした(ノ_-。)


IMG_2582_20100603122454.jpg

フレッシュトマトのマリネ、赤ワインビネガー風味
筍のソテーバジルソース

なんてことのない、さりげないメニューなんですが。
このトマトのマリネがおいしーい(ノ_-。)。


IMG_2585_20100603122454.jpg

本日の目的(^_^;; のデザート。
ここまで、かなりの量を食べたのですが、デザートは別腹?。

フランスで修行をしたという、パティシエの作るここのデザートは絶品!

味にうるさい(ほっんと煩いんです(ー_ーゞ )母もおいしいと満足をしていました。
二人でおいしい、おいしい。と、なめるように(笑)食べつくしたら。
お店の方が「もし、お腹に余裕があったら、もう一品追加のデザートがあるのですが…?」と。

も、お腹はいっぱいなんだけど(笑)
喜んで頂きました。

山栗のタルトとかぼちゃのプリン。

えーん。おいしーいっ。

で、あまり、デザートの追加がうれしくて、写真を撮り忘れました。

IMG_2580_20100603122453.jpg

このランチが3000円
絶対、お得です。

お店の人も感じがよく、ちょっとクラシカルな雰囲気の内装も素敵なお店。
足利周辺にお寄りの際はぜひぜひお勧めです(^ ^)。


……今度はデートできたい…。


IMG_0098.jpg

私はイチゴのタルトっね!


★おまけ。
フラワーパークで買ってきたお土産てす。

IMG_2603.jpg

藤のお饅頭はほんのりと紫色の餡でした。

ふくふく豆は…(笑)
ダイエット中のため、まだ、食べていません。
おいしいに違いない、と思ってるですけど。(笑)どーかな。




喜寿のお祝い

ゴールデンウィークの一日。
母の喜寿のお祝いをしました。
母の兄弟や、子供たち、孫たちも、集まってホテルで食事。

というので、やれ、お返しのお饅頭だ。
食事に着ていく服を買わないと…と言う母に付き合い、連休の何日か親孝行?をしていました。

お祝いをしたホテルは庭がきれいなサンルートガーデンパレス。
遠方に住んでいる(とは言っても、ほぼ関東エリアですが)おばや弟、姉、や甥、姪にもひさしぶりに会うことができました。

IMG_1930.jpg

私があげた、母の日のプレゼントも兼ねたお花(なんて横着な娘(ー_ーゞ )を持って。
お庭で記念撮影です。
右は銀座のクラブのママだった、母の妹。
いつまでたっても、若い?。75才には見えません。

お料理は中華のフルコース。
IMG_1937.jpg


IMG_1941.jpg

IMG_1939.jpg


IMG_1943.jpg


IMG_1947.jpg


IMG_1948.jpg


これにフカヒレのスープ?(だったような)
と、デザートに杏仁豆腐。

たくさんのお料理が出たのですが…。
残念なことに、最近、野菜中心で、お肉を食べていない私は、あまり食べられませんでした。
お肉って、食べていないと、おいしく感じられなくなっちゃうのかな。。。。

喜寿と言うのは77。
もう、結構な年齢です。
いつまでも、あると思うな、親と金(^_^;; 。
親孝行したいと思った時に親はなし。
という格言(?)もあるし、これからは、少し、意識をして、母親にお付き合いをしてあげないとな?。
と思います。
(とは言え、結構アッシーはしてるんですけどね(笑))


Le・Coeur 月が丘

11月初旬、少し遠方に職場を変わりました。

で、私は車通勤なのですが、家を出てしばらく走ると、カーナビが「群馬県に入りました?」と報告してくださいまして。
35分くらい走ると「栃木県に入りました?」と報告してくれるんですよね。
で、つい「うーん、2県をまたいで出勤なんて、私ってえらい?。」
なんて、いい気になっちゃったりしてまする(^_^;;
(実際は県の端から、端へいくだけなんで、1時間もかからないのですけど(^_^;;


さて、その新しい職場に入って一週間くらいで。
「Le・Coeur 月が丘」という、イタリアンレストランで「ランチミーティーング」がありました。(^ ^)
とってもおいしいランチだったので、その時のメニューを。


FxCam_1257908680481.jpg

前菜のスモークサーモンのサラダ。
ちょっと、携帯の画像なので分かりにくいのですが、上のレタスは芯から外さずにカットしてあります。
階層のレタスのサクッとした食感と、とろーりドレッシングが絶妙。
こういうレタスの味わい方もあるのですね。


FxCam_1257909295830.jpg

オニオンスープ
なんてことはないメニューですが、玉ねぎの密度の高いのかな?
あまくて、一口飲んだとたんに身体がホワンと温まるおいしいスープ。


FxCam_1257910183649.jpg

牡蠣のクリームソースリゾット
牡蠣は初もの?♪
まんまる肥って、とろーんとした牡蠣の下、ライス上部は焦げ飯のようにパリパリとしています。
リゾットのスープは牡蠣のだしがたっぷり、おいしい?。


FxCam_1257911546854.jpg

秋の味覚のデザート
運ばれて来たとたんに「かわいい?♪」と騒いでしまいました(^_^;; 。
画像がいまいちなのが、本当に残念。
この日のメインはこれかも、というほどに手の込んだデザート。
盛り付けのデザインも味も、すてきにおいしい!
特にブランデー漬けの栗は、私がいままでに食べたことがないくらいにおいしいものでした。
なんで、こんな田舎(地元の方ごめんなさい(^_^;; )で、都心でも食べられないようなおいしいデザートが?
と思ったら…。
このレストランは、リッツに勤め、オテル・ドゥ・ミクニの製菓長を務めていたオーナーが故郷に開いたお店とのこと。
うーん、今度は仕事じゃなくて、くるぞ?。と決心。
(とは言うもの、この2時間のランチミーティング、ほとんど仕事の話はしなかった気がしますが(^_^;; )
Le・Coeur 月が丘 お店も、お外の眺めもとっても奇麗でおすすめです♪
好きな人とここでお食事ができたらうれしいなぁ。


IMG_0192.jpg


好きな人じゃなくて、好きなうさぎでしょっ!
マカロンも栗も私の好物よっ!
むかつきーっ!


プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター