

カウスピラシー・牛をめぐる陰謀


休日は、庭の花を眺めながら、ゆっくりとランチ作りを(私は一日二食なので、実質朝食なのですが)楽しみます

PICT0108.jpg

お庭で採れたキュウリの漬物、トマト、ポテトサラダ……。

PICT0110.jpg
そして私の好物の鳥の唐揚げ。。。。。じゃないんですよ~。これ

実はコレ、大豆で作ったお肉。大豆ミート↓の唐揚げなんです。

IMG_5327.jpg
先日、スーパーでお買い得品だったので、たくさん買っちゃいました
下味に工夫をすれば、ナカナカいけますよ~。

私はずいぶん前から、基本的には(お付き合いでは頂きます)お肉もお魚も食べないベジタリアン。
ベジタリアンになった、理由は「ちゃま姫と暮らして、動物を食べることが苦痛になった」というのと「仏教徒の戒律、不殺生戒をできるだけ守る」ためでした。
これは、とても個人的な理由?なので、今まで、ことさら「ベジであることを」を人に話すことも、勧めるということもしなかったのですが。。。。
少し以前に、あるドキュメンタリー映画をみてから「できたら、みんながお肉を控えめに食べてくれるといいなぁ……」と、思うようになりました。

その映画というのは「COWSPIRACY(牛をめぐる陰謀)」です。
レオナルド・ディカプリオがエグゼクティブ・プロデューサーを務め、宣伝活動にもとても力を入れたこの映画は、環境保護団体でさえも口にしない「隠された地球環境大規模破壊原因の真実」を描いています。

今世界で最も問題とされている地球温暖化。
一番の原因は何だと思われます?
「自動車の排気ガス?」原発産業が吹聴する「化石燃料による二酸化炭素の排出?」「冷蔵庫や電化製品のフロン?」
いえいえ、違うんです。
たとえこれらの問題が解決されたとしても、地球温暖化は止まりません。
だって、地球温暖化(大規模環境破壊)の大きな原因は「畜産産業」なのですから。。。

この映画「COWSPIRACY」では主人公のキップ君が、様々な専門家に話を聞き、その隠された恐ろしい真実を明らかにしていきます。

畜産業界が利益の為に世界中に供給している牛や豚。
その牛肉を得る為には、牛を飼育しなりません。
そして牛や豚を育てる為に……。

まず、家畜を飼育する場所(土地)が必要になります。
そのために世界中で大規模な森林伐採が行われ、、世界の土地の三分の一が畜産に使われているのです。
また、家畜を育てる穀物や大豆などの餌の栽培の為にも、森林伐採が行われています。
なんとアマゾンの熱帯雨林を破壊する原因の91%が畜産業によるものなのです。

家畜用の飲料水の為には、大量の水が消費されます。
たとえば、全米で使われる水の消費量のうち、人間が使うのは全体のたったの五%。
家畜業で使用される水の量は55%です。

つまり、いくら個人が地球環境の為を思ってシャワーを控えて節水をし、電気をこまめに消し、自動車をやめて自転車に乗っても……。
肉を食べていたら、それは、かなり、むなしい努力になる訳で……。
この映画の中で、この事実を知ったキップ君は脱力します。

現在、地球はとても危機的な状況にあります。
私たちが、このままの生活を続けていけば、20年後の未来はかなり悲惨なことになるでしょう。

昨年十二月、パリで開かれた「第二一回気候変動会議」でアーノルド・シュワルツェネッガー前州知事が下のような発言をしたのも、真実を知っているものが持つ、この状況に対する強い危機感の現れでしょう。

「週に一日か二日だけ肉食をやめるのはどうでしょう。これだったら賛同してくれる人も多いはず。大きなチャレンジですが、でも我々はやっていかなければ。幸いなことに、私たちは肉を食べずともタンパク源を摂取できるんです。私の友人には、ベジタリアンだけど健康的な生活を実践しているボディビルダーだっていますよ。」
「この星を救うために、パートタイム・ベジタリアンを始めよう」

このパートタイムベジタリアンっていいですよね~。
彼のこの記事は、↓読めるので、興味のある方は、是非ご覧ください。
http://news.livedoor.com/article/detail/11092974/
http://www.vegworld.jp/blog/news/schwarzenegger-vegetarian/


そして、この問題を提起したドキュメンタリー映画「COWSPIRACY・カウスピラシー(日本語字幕版)」もこちらから見ることができます。
この星を救うために。。。
ぜひ、ぜひ、ご覧ください。



ここまで、長い文章を読んでくださってありがとうこざいました

IMG_3724.jpg

あれ。ぽんちゃの出番は?
ここ、うさぎのブログじゃないんですか?





ペスコベジタリアンのご飯

夏前にダイエット&不食を目指し(?)始めた「フルーツジュースダイエット」
フルーツ&生野菜は、身体を冷やしてしまうので、最近、気温が下がってからは、ダイエットメニューを少し緩和しました。

でも、ちゃんとダイエットは続けていきたいので、一日、2食を基本に。
そして、朝、昼、兼用になる食事は、食事の満足感を上げるため、、きちんとセッティングして時間を掛け丁寧に食べる。
ということにしました。

IMG_0432.jpg

白いご飯を食べられるだけで幸せ~です。
(て、これじゃ、不食は遠いですね~)

IMG_0430.jpg

春キャベツより、今の時期のキャベツが大好き。

IMG_0452.jpg

先日はひさしぶりにパンを焼きました。
パンの耳はちゃま姫の大好物だったので、お供えに。

IMG_0469.jpg

この日の食器は、大好きなハートにしてみたり。

IMG_0465.jpg

そそいだコーヒーがになるカップ
うーん。
朝ご飯を作ってを頂くって、幸せで楽しいことなんですね~。
1日1食から1日2食になって、すっごく贅沢な気分。

IMG_0068_20141016193926979.jpg

ぽんちゃなんか、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと。
1日2食っ。


でも、ほら、牧草は食べ放題だし

もみじクッキー

しあわせティータイム~
おやつに、バターの替わりにオリーブオイルを使ったクッキーを焼きました。

IMG_9378.jpg

秋らしく、紅葉の型を使って。


レシピはここから頂きました→http://cookpad.com/recipe/1396309
サクサク~。甘さ控えめ、不飽和脂肪酸で身体にもいい感じ~です。


IMG_9370.jpg

最近、とってもお気に入りのうさぎティーカップ。

IMG_9373.jpg

ちゃま姫も一緒に



秋の味覚

秋になると、ちゃま姫御用達農協に、私の楽しみにしているものが出ます(^ ^)。

1_20091017145905.jpg

ぎんなん。

銀杏は好き(^ ^)なのですが、食べるまでの課程が面倒で(★そのうえ、たくさん食べると、体に悪い食べ物ときている。)今までは敬遠していたのですが、簡単に食べられる方法を教わり買うようになりました。

PICT0073_20091029192103.jpg

カラがついたままの銀杏(5、6個)を、封筒にいれて、レンジに一分かけるだけ。
カラにヒビが入り、楽にきれいに剥けます。
このまま、食べてもとってもおいしいけど、肌寒くなってきた季節には茶碗蒸しがおいしい。

2_20091017145905.jpg

ちゃま姫用に、庭で栽培しているミツバを、ちょっと失敬して…

うーん。あつあつがおいしーい(^ ^)


IMG_0081_20091029192104.jpg

あっ、私のミツバ、一枚、100円!100円!


★銀杏を多量に食すと、銀杏に含まれるビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシンが、ビタミンB6に拮抗してビタミンB6欠乏を起こすそうです。



ちゃま姫とランチ(^_^)

うさぎ模様の土鍋(二人用、六号サイズ)を買いました。

FI2032747_0E_20091001122904.jpg

一昨年からずっと、一人で鍋をするのに、ちょうどよい、可愛い模様の土鍋を探していたので、これは、ちょっとうれしい買い物。
(今まで、雑炊用土鍋を代用していたのです。(;_;))
それと、園芸屋さんに出始めた愛らしいプリムラもたくさん買っちゃいました。
紅葉は先日買って植え替えたもの、紅く色づいてくれると嬉しいな。


FI2032747_1E.jpg

というわけで、今日のランチは鍋焼きうどん?♪。
ちゃま姫には、いつものバナナヨーグルトをあげてね。

FI2032747_2E.jpg

自分のごはんをさっさっと食べ終えた姫は…。
さりげないふりで、私のミカンを狙いにきました。


FI2032747_3E.jpg

えいっ、ぱくっ。あぐあぐ。おいしいっ、これはいけるわっ。


そうですかー、それはよかった(-_-;)。
そんなにおいしいですか…。みかんの皮(^_^;;。




B(ビンボー)のランチ

うちは今日もビンボー(笑)
つーか、買い物に出てないので、冷蔵庫には残り物しかないじゃありませんか。

FI2010548_0E.jpg

こういう日は、盛り付けに手をかけて、見た目だけでも、優雅に…ねっ。(^_^)


FI2010548_1E.jpg

私のランチは、庭のタンポポ…。
家出してやるぅ、うぅ。。。





Cのランチ

宇宙歴9005年。うさぎ帝国軍船アジール号は、地球連合軍攻略に向け、大気圏突入角度に入っていた…。

ふく大佐:たっ、大変です。非常事態ですっ。提督。

ちゃま提督:見苦しい、何をとりみだしておる。軍人は、どんな時も、冷静でいなければならぬのだ。落ち着け「シャア少佐・シャア少佐・シャア少佐」と続けて言ってみろ。

ふく大佐:「しゃあ少佐ー。さあ少佐……サァそうさーぁー。」
あれ(~。~;)?。
うーん、その、こんなことを言ってたら、年がばれますよ(-_-;)。いや、そうじゃなくて、大変なんです。提督。

ちゃま提督:なんだ。

ふく大佐:にっ、にっきのー、日記のネタがありません(;_;) 。



ということで、ネタがない時の、これ(^_^;;。
「ちゃま姫と一緒に、お昼御飯シリーズ。」

FI1781139_1E.jpg

本日のメインはパン。
パンは、数日分をまとめて焼いて、ランチに食べる分をおかずパンにします。これはウィンナーロール・コーンマヨネーズ・ポテト入りパン。
あ、忘れては大変。ちゃま姫のランチに梨とバナナ。

さて、さっさと自分の分を食べ終わった姫は…。

FI1781139_2E.jpg

くんくん。あっ、パセリっ。
あぐあぐ。


FI1781139_3E.jpg

くんくん。これもーーーーー。
ズルズル。


姫っ。ウィンナーパンは、うさぎ倫理に反しますーーー。




プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

