あまーい、うさぎ生活

しあわせ~。ティータイム~~~

IMG_9670_20130225174017.jpg

今日は、うさぎココア~。
うさぎマシュマロがふわふわにとろけて…。
も、おいしすぎです
しあわせ~~~

IMG_9607.jpg

このマシュマロは、先月、うさフレさんから届いたお土産。
ありがとうございます~。

IMG_9629_20130225174026.jpg

中にはジャムが入っています。

&先日、ホームセンターで見つけたうさぎ型で、こんなの作ってみました。

IMG_9596_20130225174028.jpg

うさぎパンケーキ


毎日、ちゃま姫の供養はできるし

使えない頭に悩まされながらも、のんびり、ほんわか、感謝の日々です。

HK018_L.jpg

ふくふく、ぶくぶくっ!

ダイエットします…(明日から~)



今日のお菓子♪

今朝、座禅会で頂いたお菓子です♪

IMG_4040.jpg

紫陽花がきれいな季節になりました(^ ^)

IMG_4048.jpg

家はあじさいは今年植えたばかりで、楽しむことはできないのですが、お隣さんが(この方もお花好き)家との境にあじさいを植えていてくださるので、それを楽しませていただいてます?。

私は、手毬のように咲く、華やかな西洋アジサイより、山紫陽花が好き。。。



今年の目標とお正月の花見

今年の目標の一つは、前回書いたように食事管理でしたが。

もういくつかの目標を立てています。
それはみなさまに、守れているかどうか、見守っていただきたいもの。
「写真の技術を(ちっとは)勉強する」
パソコンの仕事をしているくせに、実は機械を操作するのが苦手な私。
だって、機械の操作マニュアルを読むのが、面倒?なのですもん。
そんなこんなで、せっかく買った一眼レフも未だによく分からない操作がたくさん?(^_^;;
(あ、これって写真の技術以前の問題か!(^_^;; )
ま、でも、今年はボチボチと、そこらへんを克服?して、頑張り(^_^;; ますので、ブログの写真がマシになっているかどうか、みなさま、見ていてくださいね?。


ところで、また花見のお菓子をいただきました(^ ^)

IMG_0979.jpg

今度は新年お菓子です。
ピンクのお菓子が初梅?福梅かな?(友人に名前を聞いたのだけど、記憶におぼろげ)
と、なんとか羽?(これは、友人の記憶がおぼろげだった(笑))

懐紙は私の大好きなぴょんぴょん堂のものです。(^ ^)


IMG_0980.jpg

ちょこんと乗っているのは、羽子板でしょうか。
そういえば、羽根つきの光景は見られなくなりましたね…。


IMG_0981.jpg

中は抹茶餡でピンクとグリーンの色合わせがきれいでした。


IMG_0967.jpg

おまけ。一緒にもらった、ピンキーリング。
光ものって、撮るのが難しいですね。
(うーん。マクロレンズとか欲しいかな(^_^;; )


ピンキーリングは「変化とチャンス」をゲットする指輪だそう。

そういえば、私、今年の目標に「変化を恐れない」というのも入れています。

共時性?うーん。。。。(笑)

ともあれ、今年は、この3つの目標を忘れず、よい年にします(^ ^)。




クリスマスの和菓子

また、友人から花見の和菓子のお土産(シャンパンのおまけつき)をいただきました。
クリスマスバージョンです。
(この時、クリスマス前だったのです(^_^;; )


1_20091230133806.jpg

クリスマス用のギフトボックスも素敵。

中身は…


4_20091230133806.jpg

サンタさんと、ツリーでした。(^ ^)
サンタさん、花見のディスプレイでは立ち姿だったそうですが、家に来たときは、長旅?のお疲れか寝たまま、立ってくれませんでした。


5_20091230133806.jpg

お髭に埋もれた、ちょんちょんと描かれたサンタさんの表情がかわいい。
本当にここの職人さんの腕とセンスは見事です。

と、でも、このサンタさん。ちょっとだけ悲しい欠点があったのです。


3_20091230133806.jpg

………食べる時、なんだかスプラッタ(ノ_-。)

でもおいしかったです(^_^;;

秋のお菓子

また、友人から、花見のお菓子をいただきました(^ ^)。
今度は秋バージョンです。


IMG_0216.jpg

左から「秋の宵」「青いが栗」「まさり草」


IMG_0158.jpg

「まさり草」というのは、物語や謡からきた、秋のお菓子につけられる菊の異称だそうです。


1_20091107111836.jpg
(下の手ぬぐいもお土産(^ ^))

お菓子も、その名前も、作られた方の美への想いや独創を感じさせられるもの。
うーん。この複雑な名前を、よく覚えられましたね?。
と、友人の記憶力に感心したら…。

前回の失敗(笑)に懲りたか。

ウィンドウディスプレイを見ながら、メモを取ってきたそうです。


IMG_0134.jpg

あら、えらいじゃないの。
自分の記憶力をわきまえた、正しい姿勢ねっ。
ふくふくも見習うよーにっ。



IMG_0201.jpg

でも、ちゃま姫。
彼は、このメモをとってて、電車に乗り遅れて、遅刻した…。


IMG_0141.jpg


………やっぱり、マヌケ。




なつまつり…

8月22日のブログ「いとおしい和菓子」の、最後のお菓子。
草の上にてんとう虫のもの。
友人にお菓子を頂いたとき、その名前を「夏祭り」と聞いたのですが。
「夏休み」だったそうです……(-_-;)。

ブログを読んだ友人が、先日、浦和のお菓子やさんのディスプレイで再確認したとこ、彼の勘違いが判明(^_^;;

なぞ?なはずです…。
やっぱ、てんとう虫のお祭りって、無理があるし(笑)

訂正してお詫びします。
(て、私のせいじゃあないんですけど?。)


090906-08

お菓子のあとは、珈琲でもどうぞ(^ ^)。

090907-01

おそろしや?。ふくふくマヌケって感染するのね。

いとおしい和菓子

友人から、浦和「花見」の和菓子をいただきました。
花見は、ちゃま姫そっくりのうさぎの和菓子を作っているお店です。

090822-06

桔梗
ぼかしを入れた蒼と、花芯の繊細な作りがとてもきれい。



090822-07

蛍火
光の部分は、金箔で、千筋の金玉で川の水を表現しているのでしょうか。
絵のよう。



090822-05

夏祭り
なぜ、これが夏祭りなのか、なぞ?なのですが。
(てんとう虫の夏祭?)
草の緑に、てんとう虫が、とてもかわいい。
三つの中で、私が一番気に入った和菓子です。

めぐっていく、季節の美しさ。
移り変わりの中の、はかない小さな生の息遣いを、愛でるように切り取って作られたお菓子たち。
そのお菓子の命もごくわずかな時間です。
一期一会。
たいせつに、味わっていきたい。

………とか言って、あんまり可愛いので、いまだに食べられずにいます(笑)
困っちゃったな?。


090822-09

何よ、うさぎはぶった切ったくせに!




プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター