キクイモとアジサイ。

IMG_4015.jpg
おかーさん。そういえばアレどうなったでしょうね?

ん?アレ?といいますと。

ほらー。アレです。アレ、この前、放射能とかに効果があるって、おかーさんが庭に植えたアレ。ブログにも書いたでしょ。


あっ、http://chamahime.blog66.fc2.com/blog-entry-649.htmlのブログで書いたキクイモのこと!
そうそう、アレならね~。
どんな環境が一番いいのか分らないんで、庭の色んなとこに植えてみたんだけど。。。。

半日陰のアジサイの横に植えたやつが一番大きくなった~
IMG_3756.jpg
右側のちょっと濃い目のグリーンの葉がアジサイで、左がキクイモ~
キクイモを植えたのは4月の26日だから、二か月たたないでもうこんなに成長したの~。
すごいでしょー。

ジサイ?あれ?なんでアジサイは花が咲いてないんですか?おかあさん。
もうアジサイの咲く時期じゃないんですか?


それが、剪定の時期と仕方を間違えたらしくて。。。。
今年、アジサイの花はナシです。

もうっ、チューリップは終わっちゃったのに、庭がサミシイじゃないですかっ。

すみません。。。今年は真面目に剪定します。。。
アジサイの変わりといっちゃなんだけど~。
今朝はね、庭に梅雨草が咲いているのを見っけた~

IMG_3905.jpg
きれいでしょー。

にね、パンジーがこぼれ種で咲いてたの~。
IMG_3748_20160615180401ef6.jpg
今のパンジーはさ、遺伝子組み換えで種をつけないのが多いから、これって、すっごく珍しいんだよ~。

IMG_3982.jpg
このタチアオイもこぼれ種で咲いたの

IMG_3774.jpg

IMG_3773.jpg
このバーベナもこぼれ種~。
なんだかんだともう10年くらい毎年咲いてくれてるの~。

IMG_3738_20160615184409537.jpg
あと、ちゃま姫のとこにはね~。ヘビ苺が一面になってね~。可愛かったの~っ。

IMG_4016.jpg
……なんだか雑草とか自然発芽してるのばっかりですね。
最近、庭仕事を怠けているんじゃないんですか、お母さん。


ギクッ。

……それではまた~。
また、キクイモができたらアップしますね~。

キ・ク・イ・モ・ゲット~♪

わーいっキクイモゲット~♪キクイモゲット~♪
ラッキーららら~

何をこんなに喜んでいるかと言うと。
近所の野菜直売所に「菊芋」が売っていたのでーす

うれしいな~
実は私、少し以前に「菊イモが放射能の排出に効果がある。」というのを聞き。
菊イモを庭に植えたくて、植えたくて、種イモをネットで探したり、遠方のホームセンターにも行き、探しまくっていたのですが、どこも売り切れ~
「あー、今年の春は菊イモ植えたかったのにな~。あきらめるしかないか~」と思っていたとこ、いつも買い物をしている近所の農協に。

IMG_3034.jpg

あった~

しかも、水茎も鮮やかな文字で「しょうどくはしてません」の手書きラベルつき。

&ネットで見た、菊イモ種芋価格より、お安くて、お買い得~♪

食用と種イモ用に二袋買いました。

「え?それは食用で売っているんじゃ、植えて大丈夫なの?」……と思った人。
大丈夫ですっ。

IMG_3041.jpg

も、根も芽もしっかり出てます
これ、たぶん町のスーパーには並べられないよね

初めて買った、この菊イモ、どうやって食べようかな~。と悩んだのですが。。
まず、菊イモの味をしっかり知りたかったので、シンプルに蒸してみました。

IMG_3045.jpg

味はというと、まず、野生の香りが強いです。スーパーのお野菜に慣れている人は、泥臭く感じるかも。
ジャガイモの原種ってこんな味だったのかな~。みたいな味です。
食感はジャガイモとカブを足して2で割ったみたいな、ちょっと筋ぽい感じ。

そして菊イモの放射能排出効果ですが。

ベラルーシのベルラド放射能安全研究所の副所長ウラジーミル・バベンコ氏が、↓のように菊芋を放射能を排出しする安全な植物として勧めているのです。
--------------------------------------------------------------------------------------
このような植物があります。菊イモという植物です。
放射能汚染地域で菊イモを栽培するとします、その菊イモには放射能が蓄積されないという事実があります。
菊イモというのは、根菜なのですが、その根の部分にも放射能は蓄積されません。葉の部分にも茎の部分にもです。
さらに菊イモにはビタミンとペクチンが豊富に含まれています。
そして放射能が蓄積されませんから、子供に食べさせたい食材です。
--------------------------------------------------------------------------------------

なんと、放射能デトックス効果があるばかりか、菊イモ自体が放射能汚染をされないそう。。。

この事を言っている動画「自分と子どもを放射能から守るには」は↓。
一時間40分あたりから、菊イモについて解説をしています。



他にも、菊イモについて調べてみたところ、とっても素晴らしい効能がたくさん~。

セシウムの半減期は30年。
そして、まだ、フクシマは収束していません。

菊イモ、植えとくといいかも~
(雑草並みに丈夫なので、植えとくだけでOKだそうです~。)

夏の庭仕事

毎日、暑いですね~。

「日本一暑い!」のが自慢?のわが町。。。

昼時になると「本日は、熱中症になる危険性が大変高くなります。炎天下の外出はなるべく避けましょう~」
と、役所の放送が町中に響きわたります。

とはいえ、炎天下だろうが、熱中症の危険があろうが、休日は庭仕事をしなければならない私。(家の庭は除草剤を使わないので、少し手を抜くと、草ぼうぼうの目も当てられない荒れ果てた状態になってしまいます。)

IMG_1078.jpg

↑今年は前庭にひまわりを植えました。(ひまわりは土からセシウムを吸収してくれるとか)


熱中症対策をしっかりとっての庭仕事。
30分毎に水分補給をし。それに以前は塩分の補給のため(なんたって半日近くの炎天下労働)、塩を舐めていたのですが、最近はこれ。

IMG_1066.jpg

糠漬けを食べる事にしました。(^ ^)
塩分もカリウムも、おまけに酵素まで、とれちゃいます。
それに、夏野菜が食べきれないくらいとれる、この時期、野菜をおいしく日持ちさせることもできます
季節に添った、昔の人の知恵って、本当にすごい。

IMG_1080.jpg

春に表土を入れ替えた庭。
ちゃま姫用のレタスがたくさんなりました。(^ ^)

IMG_1081.jpg

にんじんもたくさーん。

IMG_1082.jpg

ちゃま姫は香りの強いバジルが大好き。
&私がパスタに使ったり、シチューに入れたり、これはとってもお役立ちです。


ところで。汗腺のないちゃま姫様。
熱中症対策は伸びることだけ…(^_^;;

エアコン&扇風機の部屋で伸びっぱなし…です。

IMG_1966.jpg

暑い…。


しっぽまで伸びてるのが可愛い。。。。。
と思うのは、私だけなんでしょうね~(^_^;;


ふくふく産

国外産食品の安全性が疑われる一連の事件から、食品の産地チェックをするようになった方も多いと思います。

幸い、家の方は、農産地区(つまり、とっても田舎)とでも言うのでしょうか(^_^;;。
地元農家さんが毎朝搬入する野菜を、近くの農協(と言っても車で10分)で買えるので、私は殆どの野菜はそこで買っています。

と、は、言え。
地元野菜とは言っても、農薬や除草剤が不使用な訳ではありません。
私はともかく、身体の小さなちゃま姫には、できるだけ安全なものを食べさせてあげたい。。。。

と言う訳で、小さな野菜園「ちゃまファーム」の野菜、相変わらず、のんびりと作っています。

0909021-01

今年は三つ葉とにんじんを中心にしました。
先代は食べなかった紫蘇も、ちゃま姫は好きらしいので、たくさん。
毎朝、ここを一回りして、ちゃま姫の朝ごはんを収穫します。

0909021-02

苗木は2本しか植えていないのに、キュウリがたくさんとれました。
もう、70本くらいのキュウリは収穫したと思います。
(まだ、元気に実をつけていてくれています)
グリーンの葉はにんじんです。
(ちゃま姫はニンジン本体より、葉の方が好き。)
キュウリは小さいものを一本、ナスもミニサイズのものを一つ。
それに、トマトと紫蘇が、夏のモーニングメニュー。
形(^_^;;はともかく、安全性と香りが自慢の「ふくふく産」です(^ ^)。

0909021-03

アゴアゴ


0909021-04

ウガー

0909021-06

ん、何、見てんのよ



ちゃまファーム

裏庭では、ちゃま姫用の野菜を育てています。

1

形も、出来高もイマイチだけど、安全で新鮮、それに経済的。(^_^)
ラディシュは、成長が早くて、育てやすく、大助かりの野菜。
赤くてまぁるい実が可愛くて大好きです。

2

これは、三月の終わりに植えた水菜。
あまり日当たりがよくないので、ひょろひょろのまま、花が咲いてしまいました(^_^;;。
後ろに写っているのは、イタリアンパセリに、ニラ(人間用(^_^;;)です


3

今年は、イチゴがたくさんの花をつけてくれました。
半月後がとても楽しみ。(^_^)


4

なんだか分かりますか??
にんじんの葉です。
この葉っぱ、天麩羅にすると、とってもおいしいんですよ?。
料理の飾りにしても綺麗なのでたくさん育てています。


ちゃま姫への愛を込め育てた野菜。
姫が喜んで食べてくれたら、私も野菜さんも報われるのですが…。

5

あ?
あのねー。にんじんの葉と、パセリは好きなんだけど。
ラディシュの実とか、水菜って、あんまし好きじゃないのょぉ。
レタスにしてくんない。


と、しっかり、ラディシュの実をお残しになりました。
このちゃま姫様め?っ。 (-_-メ)○゙フルフル!!

はつもの

中庭に植えた茄子とキュウリに実がつきました。
中庭は日当たりが少し悪いため、植物の成長が遅めなのですが、ゆっくり、のんびり、それなりに実をつけてくれます。

FI1640452_0E.jpg

前庭に、はびこったバーベナのところでパチリ。

やはり、初ものは、姫に捧げましょう。(^_^)


FI1640452_1E.jpg

私も二階にお膳を運んで、姫と一緒にランチタイム。
今日は、夏になると活躍する、ベトナムのバッチャン焼きのお皿に盛りあわせたカレー。
この食器の赤い模様が、夏バテした身体も気持ちも元気づけてくれるのです。


FI1640452_2E.jpg

なんか…私、差別されてる気がするの。


とでも言いたそうな顔をして、姫は茄子のヘタだけ食べて、牧草を食べにいってしまいました 。
あぁぁ(;_;) 。

別に怪我のことを恨んでいる訳じゃないんだよぅ。>姫



プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター