

温泉でリラッふく?♪

風邪の熱は下がったけれども、もうひとつ、すっきりしない。
身体のあちこちに、風邪菌がしがみついている感じ…。
こういう時は、バーッと汗をかいて、身体から風邪菌を追い出したいけど、まだ運動する気力はないし…。うーん。
そこで、ひらめいたのは、温泉?♪
ということで、いってきました。

3

ここは「熊谷温泉 湯楽(ゆら)の里」
「えっ、熊谷市に温泉があったの?」と驚いてる方もいるかと思います。
なんせ、この地に生まれ住んで、ウン十年(^_^;;の私も、つい先週まで、この熊谷温泉の存在を知らなかったのですから。
て、それもそのはず、ここの温泉は、この「湯楽の里」という、スーパー銭湯が去年の一月に掘り出したそうな(^_^;;。

5

お湯は微黄白濁の単純温泉。泉温36.5℃、pH7.6。


4

混んでいる時間帯を避け、私は、午前10時過ぎにここに入ったのですが、青空の下の露天が、とっても気持ちよかった?。
太陽の下で裸って、すばらしく開放感がありますね。
温泉としての強い効能はあまり期待できない感じでしたが、塩素の入っていない掛け流し湯は、肌にやさしく、いつまでも入っていたい気になります。

6

別料金で「岩蒸浴 楽蒸洞」という、ミネラル活性石やトルマリンを使用したサウナがありました。
温かい石の上に横になり、二十五分間蒸焼き?になるのです。
これは、本当に気持ちいい?。うっとりする心地よさのなかで、全身から汗が流れだしていきます。それに、石からのマイナスイオンでヒーリング、リラックス効果もかなりのもの。(私の隣の人は眠ってた…(-_-;))。
もぅ。すっかり嵌っちゃいました。
ダイエット効果もあるというし、また来ようっと♪


1

なんで、私も、連れていかない??

だって、ちゃま姫…。あなた汗腺無い…ですし…(^_^;;。


☆屋内は撮影禁止(あたり前ですね(笑))ですので、中三枚の画像は、湯楽の里HPからお借りしました

ちゃまナース

あのね、ふくふくはね。また、風邪をひいたの?。
「バカは風邪をひかない」っていうけど、あれはウソよね。

6

ふくふくはね、あったかくなったからって、春ものの薄着で、フラフラ出歩いて、風邪をひいたのよ。
ちょっと、年を考えなさいっていうの。
自業自得。ねっ、バカ以外の何ものでもないわよね?。
それでね、私、今、ふくふくの看病で、とっても、とっても忙しいの。
お布団で寝てるふくふくのところにいっては、二時間ごとに、頭をペロペロ舐めてあげるのぉ。私ってやさしいから?、お世話をせずにはいられないのよ。


1

もちろん夜中にもペロペロやるわ?。
昨夜は、夜中の一時と、三時と、四時にやって、それでね、朝はちゃんと五時半に起こしてあげたのぉ。


2

私のこと、天使のうさぎって呼んでもいいのよ。


ひぃぃぃ…(;_;)


めざせ、うさぎマッサージ師

残念なことに「うさぎ整骨院」は、どうも人間の施設らしい…ですが。
これは真面目な「うさぎマッサージ」の本。(^_^)

2

実際に、うさぎにホリステッィク治療(注1)を行っている獣医さんが監修したもので、うさぎの生活習慣、身体構造から、経穴(ツボ)や経絡の位置、そしてうさぎの病気ごとのマッサージ治療の方法が載っています。


3

こんな風に、ツボの位置がとても詳しく示されています。
なんと、うさぎの耳は十六ものツボがあるんですね。
さて、ちゃま姫は健康体みたいなので「脂肪燃焼マッサージ」を施術します。(笑)
マッサージ方法は「手にあたる、脂肪のプルプルした感触が小さくなることをイメージして、人差し指、中指、薬指、小指を揃えて胃の経路の上を撫で回す。胃の経路は、慢性胃腸病に効果がある。内臓の周りについ脂肪により働きの鈍った胃腸に刺激を送り込むと共に、マッサージで胃や腸のまわりについた脂肪を燃焼させていく。」だそう。



4

モスラの幼虫じゃありません。(^_^;;
マッサージ後のちゃま姫。
寝ちゃいました。(笑)



5

きもち、いいのよぅ?。



☆注1 ホリスティック医療とは、古代ギリシャ語の(holos(全体))が語源で、病気となった身体の一部分を看るのではなく、全身を全体的、総合的に看る医療。
具体的には、現代西洋医学のほか、針灸や漢方、ホメオパシー、ハーブ療法、アロマテラピーなどの治療を組み合わせた総合治療です。

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

