かくれんぼの季節

今年も買いました。

ルピシアのカシュカシュ。
毎年、クリスマスシーズン近くに、発売されるこの紅茶。
ちょっと変わった風味の素敵な味です。

IMG_0232.jpg


このうさぎをモチーフにした、パッケージのデザインテーマは毎年違うのです。

今年のテーマは「ジョワイユ・ノエル」パリに思いを馳せて。
プロペラ機で大空に翔けていく、自由で果敢なうさぎ。
胸いっぱいの夢と、大きな危険。
ふと、星の王子様の作者、サン・テグジュペリを思いだしました。


…ぼくは、遠く自分の子供時代にさかのぼってみる。
子供時代、ぼくたちの一人一人が、そこから出てきた。
広大な領域!
ぼくはどこの者か?
ぼくは子供時代の者だ。
ぼくは一つの国の者であるように、子供時代の者だ!

【サン・テグジュペリ 戦う操縦士】





秋のお菓子

また、友人から、花見のお菓子をいただきました(^ ^)。
今度は秋バージョンです。


IMG_0216.jpg

左から「秋の宵」「青いが栗」「まさり草」


IMG_0158.jpg

「まさり草」というのは、物語や謡からきた、秋のお菓子につけられる菊の異称だそうです。


1_20091107111836.jpg
(下の手ぬぐいもお土産(^ ^))

お菓子も、その名前も、作られた方の美への想いや独創を感じさせられるもの。
うーん。この複雑な名前を、よく覚えられましたね?。
と、友人の記憶力に感心したら…。

前回の失敗(笑)に懲りたか。

ウィンドウディスプレイを見ながら、メモを取ってきたそうです。


IMG_0134.jpg

あら、えらいじゃないの。
自分の記憶力をわきまえた、正しい姿勢ねっ。
ふくふくも見習うよーにっ。



IMG_0201.jpg

でも、ちゃま姫。
彼は、このメモをとってて、電車に乗り遅れて、遅刻した…。


IMG_0141.jpg


………やっぱり、マヌケ。





プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター