へびイチゴ

PICT0125.jpg

ちゃま姫の大好きなイチゴがとれるようになりました。
今年は気候のせいか、昨年、イチゴの株を整理したせいか、出来高はイマイチでした。


IMG_2605.jpg
……


IMG_2612.jpg

でも、家の裏側で雑草を生やしているとこに、たくさんのヘビイチゴが。


IMG_2803.jpg

怖い名前の草ですけど、花も実もとってもかわいい。


IMG_0064_20100516180905.jpg

それも食えるんじゃないの?

え?。
……それは(ー_ーゞ やめといた方が…。

坐禅会

今朝は坐禅会でした。

PICT0001.jpg

そういえば、座禅に通って、もう3年になりました。

3年通って、雑念なく座れるようになったとか、悟りの光明を垣間見た。かというと。
全然そんなことはなく。
坐禅の間中、雑念の嵐だし。
最初と変わらず、足は痛いし。。。(ノ_-。)
大事な呼吸は整っていないし、あげくは、逆らいようの無い睡魔に襲われて、前のめりになっちゃうし(笑)
………(ー_ーゞ

でも、そんな事がささいに思えるくらいに、この3年の坐禅で得たものは大きく。
私の生活のありようを、静かに変えていきました。


ところで、私の通っている座禅会では、座禅の後に方丈様の法話があり。
そこで、お寺の奥様手作りの、とってもおいしい梅干しと、季節の和菓子をいただけます。
(私はいつも、梅干しだけ頂いて、お菓子は持って帰ります。)


IMG_2328.jpg

今日は和菓子は牡丹。


IMG_2332.jpg

ちなみに三月の坐禅会では、桜でした。
日本人の粋は、季節を一つ先取りするところにあるのですよね…。


IMG_2329.jpg

今日の法話が書かれた書と、坐禅の友を読みながら。


IMG_2323.jpg

今日は奥様に頂いた、香りの良い新茶とともに、いただきまーす。
うーん。なんてしあわせ?(^ ^)


IMG_0062_20100516173810.jpg

むっ!
3年間。タダでこんなに素敵な和菓子。
そりゃ、大きいわ…


ちがうぅ?(ノ_-。)

………
でも、ちょっと、ある…かも。




喜寿のお祝い

ゴールデンウィークの一日。
母の喜寿のお祝いをしました。
母の兄弟や、子供たち、孫たちも、集まってホテルで食事。

というので、やれ、お返しのお饅頭だ。
食事に着ていく服を買わないと…と言う母に付き合い、連休の何日か親孝行?をしていました。

お祝いをしたホテルは庭がきれいなサンルートガーデンパレス。
遠方に住んでいる(とは言っても、ほぼ関東エリアですが)おばや弟、姉、や甥、姪にもひさしぶりに会うことができました。

IMG_1930.jpg

私があげた、母の日のプレゼントも兼ねたお花(なんて横着な娘(ー_ーゞ )を持って。
お庭で記念撮影です。
右は銀座のクラブのママだった、母の妹。
いつまでたっても、若い?。75才には見えません。

お料理は中華のフルコース。
IMG_1937.jpg


IMG_1941.jpg

IMG_1939.jpg


IMG_1943.jpg


IMG_1947.jpg


IMG_1948.jpg


これにフカヒレのスープ?(だったような)
と、デザートに杏仁豆腐。

たくさんのお料理が出たのですが…。
残念なことに、最近、野菜中心で、お肉を食べていない私は、あまり食べられませんでした。
お肉って、食べていないと、おいしく感じられなくなっちゃうのかな。。。。

喜寿と言うのは77。
もう、結構な年齢です。
いつまでも、あると思うな、親と金(^_^;; 。
親孝行したいと思った時に親はなし。
という格言(?)もあるし、これからは、少し、意識をして、母親にお付き合いをしてあげないとな?。
と思います。
(とは言え、結構アッシーはしてるんですけどね(笑))



プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター