ピザと火祭り 2

ピザを食べて7時ちょっとすぎ。
私の住む、地元の大我井神社(冨士浅間神社)の火祭りに。

ここに越してきてから、ずいぶんたつのですが、地元の神社のお祭りにいくのは初めてです。

といった訳で、どういったお祭りなのか、さっぱり分からず。
一緒にいる友人には「田舎の、小さな神社のお祭りだから、ローカルでしょぼいかも?」と。あらかじめ、釘をさしてしまいました。

IMG_9745.jpg


ご祭神は木花開耶姫
美しい、女性の神様ですが、不貞の疑いを晴らす為に、自ら産屋に火を放ち、その中で子供を産んだという、すさまじく気の強い神さんです。(なんか親近感は湧きます…(ー_ーゞ )


思ったより、人出はあり。

境内に入ると、いきなり、特設舞台でハワイアン?を演奏して、踊っていました。

IMG_6480.jpg

地元のおじさんが演奏し、踊っている方も結構年配の方です。
でも、なんで、神社のお祭りでハワイアン?

でも、いいな?(^ ^)
こういうアバウトな感覚、大好きです。
思い切り和みました。

IMG_6484.jpg

火祭りというのですから、やはり、火を焚くのですね。
二組の木組みがされて、その前に観客席(椅子があり)そして、消防士の方が待機をしていました。

もう、椅子席は満席になっていたので、その脇で立ちながら火が焚かれるのを待つことに…。

七時半から、待っていたので、いくらなんでも、八時には、火は点くのだろーなー。
と気楽に構えて待っていたのですが…。
………超、甘かった(^_^;;

神社の建物内で祝詞?をあげたり、火を起こしたりするのに、一時間…。
そしてやっと、巫女さんやら神主さんが、建物を出てきたと思ったら。

IMG_6489.jpg

外でも、まだ、色々と、御祈祷します…。
ああ?ぁ。←さすがに待ちくたびれ、退屈。

IMG_6501.jpg

退屈せずにマイペースで遊ぶ子供。
えらいっ。

IMG_6498.jpg


そして祈願の言葉を述べた後、個人名をよみ上げていく神主様。
いや、もう、これも、長い、長い…と何人読み上げるのかな?。
思って聞いていたら。なんと私の名前も読み上げられていました。
実はこの前に、私は、神社のお守り(祈祷札)のようなもの(^_^;; を500円で買っていたのですよね。
その時に、名前を書いてね。と言われて書いたのです。。。
500円で、祈祷して、こんなとこで名前を読みあげてくれるなんて。。。。。
ものすごい大サービスな神社な気がする。
やっぱり田舎っていいなぁ。。。。

そしてやっと、神社高台(たぶん神様が祭ってある)の仕掛け花火に火がつけられました。

IMG_6504.jpg


IMG_6508.jpg

思っていたよりも、ずっと大掛りで、きれい。
一眼を持ってこなかったのを後悔(ノ_-。)です。

そして、雅楽の人やら、たぶん地元の高校生が中学生の巫女さん達が、木組の回りとくるくると回って。。。
IMG_6515.jpg

IMG_6518.jpg


IMG_6519.jpg

神主さんの指導のもと、不安そうな巫女さん達の危うげな手つきで、やっと火がつきます。。。。
(ちゃんとリハーサルしたのだろうか(ー_ーゞ )

IMG_6522.jpg

IMG_6528.jpg

あっという間に火勢はあがります。

IMG_6526.jpg

大きな音の打ち上げ花火も上がり盛り上がります。

IMG_6535.jpg

火勢で高く巻上げられた木がパチパチと弾けながら、燃えています。
こんなに大きな火を見るのは何年ぶりでしょう。
とても美しくて、エネルギーに満ちた火。

あまりに奇麗で、肌を焼くような火の熱ささえ、心地よく、引きつけられるよう魅入ってしまいました。

ふと思いだしたのは速水御舟の炎舞。
あの蛾達が、身が焼かれ落とされてしまっても、炎に魅かれていったのが、解るようです。

☆後で友人に聞いたとこ、他の人達がみんな、火の熱さで、どんどん後退してっているのに、私もう一人カメラを構えたおじいさんだけが、火の近くにいて「大丈夫なのか??」と心配になったらしい。。。
ちなみにそのおじーさんは、私に「あったくて、ちょうどいいねぇ?」と言っていました。(笑)


IMG_6538_20100926162653.jpg

10分くらいは燃えていたかな。。。。
残念ながら、消防隊の人達の手で火は消火。

この炭は持って帰って玄関に置くと、火災よけのお守りになるということ。
足を泥まみれにしながら、拾って帰りました。


IMG_9748.jpg

大我井の神さま、私とちゃま姫の家を守ってくださいね。

にしても楽しかった、来年は一眼もって行きます。


ピザと火祭り

先日、友人とピザを食べに行きました。

IMG_6477.jpg

PRIMO太田店。
ここは会社の帰り道にいっつも通りかかっていたお店。
ズーッと(半年以上)ここを通るたびに「あっ、窯焼き、ピザ食べたいな?」
「でも、ちゃま姫が耳を長くして待ってるから、早く帰らなきゃー(ノ_-。)怒られる?」
と、入る事ができなかったのです。

この日は念願(?)がかない、ルン♪です。

IMG_6471.jpg

しかも、運転手付きなので、ビールまで飲めます♪


このお店の売りはピザとパスタの食べ放題のよう。
ということで、私は、ピザとサラダの食べ放題メニューを。
友人はピザとパスタとサラダの食べ放題メニューをチョイスしました。


IMG_6463.jpg

ちょっとイタリアンカントリーぽい店内。


IMG_6476.jpg

ピザは窯で焼いていました。
(て、それが売りだもんね(^_^;; )


IMG_6465.jpg

サラダ、ドリンクバーはメニュー豊富。
スープから、ライスサラダ、ごぼうサラダ、グリーンサラダ…。
サラダだけ食べても、お腹いっぱいになるかも。。。。。


IMG_6474.jpg

友人が頼んだパスタ、少し分けて頂きました。


IMG_6473.jpg

ピザは焼きたてを、お店の人がくばって回ってくれます。

これは、キャベツとベーコンのピザ。
お餅とキノコのピザ。
次々と回ってきます♪

ピザは食べ放題なので、たくさん食べられる人はお得なんですが…。
そんなに食べられないよ?。
私は6ピースくらいでダウンしました。

味の方は?というと、ふつーかな(^_^;; )
私はシェーキーズの方が好みかも。。。。。。
(付きあってくれた上、奢ってくれた友人、ごめんなさーい。(^_^;; )


夕ごはんを食べた後は、私の住むところの神社の、お祭りにいきました。

IMG_6478.jpg

時間切れなので、次回に続く…。
(すみません、昼休みに書いています。)



プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター