行田のうなぎと足利のうなぎ

先日、母と一緒に行田市にある、鰻屋さん「満る岡」に行ってきました。

最近、ちょっとボケでしまったのかな?という様子がみえる母。
その防止のためにも、なるべく、一緒に時間を過ごしたり、外出に付き合いたいと思っているのですが…。
休日は雑用や用事があって、なかなかそういきません。
この日は夕食のみのお付き合いとなってしまいました。

IMG_1360.jpg

創業が1845年、クラッシックな趣のある建物は、「浮き城のまち景観賞」受賞したそうです。

IMG_1362.jpg

とっても私好み~。素敵な店内。

IMG_1364.jpg

古い建物ですが、隅々までピカピカに磨きあげられています。
今度来た時には、中庭や二階も見せて頂きたいな…。

IMG_1361.jpg

黒光りする、見事な柱や梁。


この日は、せっかく、来たのだし~。と。特上の鰻を注文しました。
(私だけなら絶対頼みませんが(笑))

割と早い時間に来たので、先客は一組のみ。

なので、まぁ、そんなに時間はかからず来るかな~。と、思っていたら。。。。。

鰻さん。。。出てくるの…遅い…。
いや、母とおしゃべりもできるし、私は待つのは苦にらならないタイプなので、いいんですけどさ。。。。

「今、蒸しているのかな~。」
と、私。

「うーん…。川にうなぎを取りに行っているのかも…」

という、会話が出てくるほどです。(笑)

こういうとこの、待ち時間は、お刺身や肝焼きで一杯できると、よいのでしょうね~。


IMG_1368.jpg

やっと来た~♪鰻さん~。待っていたよ~。

北関東には珍しい、あまり甘くないタレがいけてます。
うなぎはふわふわ~。焦げ目の香ばしさもばっちりです。

IMG_1369.jpg

私が今まで食べた、肝吸いの中では一番のお味でした。
おっきな肝がうれし♪


行田「満る岡」
建物も美しいし、こちら方面にお越しの方に、ぜひおすすめです♪


&おまけの、うなぎ食べのご報告です。
昨日、会社のランチミーティング(いや、もう、ただのお食事会です。(笑))
で、足利の「ふか川」というお店で、うなぎをご馳走になりました。

名称未設定-1

こちらのうなぎも、割とあっさりめのタレでおいしかったです~。
(カメラを忘れてしまったので、ケータイの写真。)


IMG_1394.jpg


ねーっ。
いーわよーねー。
私に留守番させてさ。
ステーキ食ったり、うなぎ食べたり、うなぎ食べたりさーっ。

ふんっ。ふくふく、今週、絶対、体重が2キロ増よっ。



デンマークから来た、うさぎさん♪

昨日、お仕事でデンマークに行っていらした方から、お土産を受け取りがてら、お食事をご馳走になりました♪

場所は足利のホテル。

風力発電で有名な足利工業大学のあるところらしく、駅近くに風車が設置されています。
これは、待ち合わせの場所に向かう途中にあった風車。

IMG_1279.jpg

この日は夕方から、風が強く、風車がくるくると回る様子が見られました。(^ ^)

IMG_1296.jpg


川沿いの夜景がきれいに見える、とてもロマンテックな雰囲気のレストラン。

席について、手渡された、たくさんのうさぎのお土産と、おいしい赤ワインに酔いながらのお食事。

IMG_1282.jpg

前菜はイチジクとスモークサーモンのコンポーネント。
塩味の利いたスモークサーモンと、ふんわり甘いイチジクの組み合わせがすてきにおいしい。

IMG_1283.jpg

いくつかいただいた中の、メインのお土産を開けてみました。

「何に使うものなのか、当ててみて。」と言われ、ちょっとドキドキしながら、箱を開けてみると。

IMG_1284.jpg

帽子から、顔をのぞかせたうさぎさん?

箱にはマジックバーニーと書かれている。

これ、何に使うかって?えーっ。説明書の英語もデンマーク語もわかんないよ~(ノ_-。)。
toothpick holder in thermoplastic resin
て何?
ヒントは「うちでは食卓に置いている」って。

耳をひっぱってみると、帽子から出た、うさぎさんの足の部分に何かを入れられるスペースがあります。
・・・・・食卓で使うって事はソルト入れ?でも機能的ではないなぁ…。

と、悩む私に次々に料理がサーブされます。

IMG_1289.jpg

グリーンサラダ

IMG_1287.jpg

冷たくて、のど越しのよいビシソワーズ。

IMG_1298.jpg

いくら、ワインを飲んで、血行をよくしても、わかりません…。
あぁ…アイフォンにしておけばよかった…。(そしたら、インターネットの辞書機能が使えるのに)

結局、メインのお肉が来る前に降参。
答えは、楊枝刺しでした。
toothpickって、楊枝ですか~。
つーか、日本以外の国で楊枝を使っているっていうことすら、私は知らなかったよ~。

IMG_1294.jpg

牛フィレ肉のステーキ。
しなやかで、やわらかな食感。
付け合せのジャガイモの重ね焼き?がクリーミーでふわりとした口当たりでとてもおいしい。

デンマークの前に行っていらした、ケニアでのびっくりエピソード。
私の知らない世界の人々や、北欧で起きた出来事のお話。
その他、本当にいろいろなお話しをたくさんしていただきました。(^ ^)
楽しかったので、デザートまでの時間が「アッ」と言う間。
なんだかずっと笑ってた気がする、私。←実は笑い上戸なのです。

IMG_1300.jpg

デザートは、私の大大好きなカシスのケーキ♪とシャーベット。
ラッキー♪


そうそう。楊枝さしの他のお土産はというと…・

IMG_1378.jpg

ポップで可愛い、フィンランドのうさぎさん達~。
触れると温かみのある木製です。(^ ^)


IMG_1386.jpg

なんだか、ちゃま姫に似てる。
イースターに向けて作られたそう、陶器のうさぎさん。

IMG_1388.jpg

デンマークの国旗の小さなクリップ。
可愛い!うさぎさんのメッセージカード。
デンマーク語で「私の親友」と書かれています。

IMG_1383.jpg

ふーん。
「友達のカードねぇ…」

それさ、ふくふくの事をさ、そう思っているだけだよ。ていう、相手のメッセージなんじゃないの~?



え~


でも、心当たりあるかも…



ふくふく@ケンコー.コム

ただ今、ダイエット中の私…。
(つーか、ほぼ一年中ダイエットで時々お休みです(^_^;;

基本的にお肉は食べないし、お魚もたまに食べる程度…。

主食は玄米ごはん。

一番、摂取しているのは、フルーツにナッツ。。。。。
(ガンジーみたいになれるといいな~。 )

という生活をしていると。
周囲から「そんなんで大丈夫なの?」「風邪をひいたらイチコロよ」「体力がなくなるから~」と心配していただいたりするんですが…。

最近受けた健康診断の結果

PICT0117_20110904142515.jpg

「視力」を除いて、後はオールAでした~。

肝機能もコレステロールも、血糖値も血圧も、理想的~っ(^ ^)。

やったね

PICT0193.jpg

視力がBねぇ~。
そーねー。老眼はどーにもなんないわよね~。


近眼だってばっ!!




プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター