ラッキー♪ららら~♪

2012年は、悲喜交交、ほっんと色々とあった年でしたが、その中で「信じられない~ちょーーーーーラッキー」だったのが…。
なんとー
ずーっと憧れいた、鈴木秀子シスターにお目にかかれたこと。。。。。

IMG_s.jpg




シスタ一と一緒に写真もう、嬉しくって、のぼせまくりの私。

しかも、この後、食事まで、ご一緒させて頂き、鈴木秀子シスターと同じ鍋でしゃぶしゃぶを食べちゃった…。

名称未設定-1

ふーくふーくっ。いったい、どんな手使ったのよっ。

うーん…。その秘密は次回~
(て、秘密ないけど…(笑))


★鈴木シスターの関連記事はこちら

鈴木秀子さんの講演会(その1) しあわせを呼ぶ生き方

鈴木秀子さんの講演会(その2)幸せになるキーワード


雪やこんこん♪

雪が降りました~

IMG_0149.jpg

雪ってよいなぁ~
みるみる内に景色が変わっていきます。
お家で雪が降るのを眺めるのは、とってもしあわせ

IMG_0125.jpg

ところで、最近、毎朝、雀さんに、ご飯を撒いている、うちの庭にセキレイさんがやって来るようになりました。

IMG_0141_20130114203200.jpg

いつもひとり。
なんかちょっと、寂しそうだけど…

IMG_0135_20130114203158.jpg

え?そっちだって~。

あ、そっか

IMG_0170.jpg

雀さんは、いつも団体行動。

で、団体さんは、結構小競り合いもあったりして…。

IMG_0167.jpg

ちょっとぉ、そこ、私が食べてたトコ

IMG_0166_20130114220729.jpg

ねーっ、どいてよーーっ。

ピキーッ


IMG_0168.jpg

うるさいわねっ、ケチっ!

ケチとは何よっ、やる気っ?


IMG_0169.jpg

あ、またやってるし~。

ほんと、いつものこと。(笑)
ちっちゃなケンカが遊びみたい。すぐに終わります。

IMG_0061.jpg

えーっ。ふくふく、ひとりじゃないじゃん~。
いつもついてるしー。


だった~セキレイさんもそうかもね~。



のぼうのお寺  その2 成田氏と龍淵寺

名称未設定-1

小説は70万部を突破、そして昨年、映画公開された「のぼうの城」。
この、のぼうの城、行田忍城の成田氏の菩提寺がここ龍淵寺なのです。
そして小説の元となった、江戸時代の文献「成田記」もここに保存されています。

IMG_9554_20130108142956.jpg

行田市郷土博物館の鈴木紀三雄先生。

そもそも、成田氏はどこから来たのか?という、成田氏祖先の話に始まり。
(都から藤原氏の末裔が国司として就任、そのまま、田舎のイコゴチがよくなって居ついてしまったとか(笑)。)
上杉謙信と成田長㤗との、仲違いの理由などの、かなり細かいエピソード。
そして映画のラストシーンそのままの、成田系図の文献の紹介など。
さすが成田氏の専門家~と感じ入る、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

それと、映画を見た方は、興味を持たれるかと思うのですが。
長親の、その後のお話もありました。
忍城落城後。長親は、長親の息子「成田長季」が、尾張に城を持つ家康の四男の家臣となったことから、その息子に同行し、尾張に移り住んだのではないかということです。
そして、その息子の息子が(長親の孫)が「成田記」を作ったそう。
つまり、映画の資料となった「成田記」は、孫がおじーちゃんとか、お父さんに、当時のお話を聞いて作った文献で…。
うーん。。。孫が作ったんじゃ、かなり身びいき強く脚色されただろうな~と私は思ったりもしたのですが。。。。
ま、忍城が豊臣軍に最後の最後まで、屈しなかったのは事実。
坂東武者の無茶苦茶な痛快さには、変わりなしです←坂東武者の末裔(笑)

このお話の後。。。

IMG_9550.jpg

方丈様がお寺に保存をしてある、成田系図・成田記を見せてくださいました~

IMG_9551.jpg

このお寺は昭和25年に火災にあっており、これはその時の焼け焦げの跡。

IMG_9559.jpg

IMG_9561.jpg

あっ「ま、戦の天才ですから~」が口癖の?酒巻靭負の名前があります。
映画での彼の役どころ、特にラスト、甲斐姫とのシーンよかったですね~。


さて「のぼうの城」のお話でワクワクモード♪になった私。

IMG_9577.jpg

IMG_9576.jpg

なんと、七年間、毎月、お寺に通い続けながら、一回も見学したことがなかった…成田氏のお墓にお参りをさせていただきました。
(まぁ、地元民ってこんなもんです)



プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター