禅をきく会。


お寺さんから頂いたパンフをシェアします。

IMG_0252_20150126200024e93.jpg

IMG_0288.png


プログラム

講演「死ぬことから考える生き方」
講師 金子雅子氏

いす坐禅
指導 関東管区教化センター

講演「ブッタと共に祈る」
講師 奈良康明 老師

--------------------------------------------------------------------------------------------

禅宗では真理を黙って実行するものを「釈迦牟尼仏」といいます。
禅宗では坐禅をしますが、黙って真理を実行すること、それが坐禅なのです。
御釈迦さまも法を説かれる時には必ず坐禅をされました。
その御釈迦様の悟りの内容が、「釈迦牟尼仏」。
すなわち、真理を黙って実行することだったのです。
だからこそ、禅宗では黙って坐禅をするのです。

                       宮崎奕保 著 「若き仏たちへ(ぱんたか出版)」より


私の大好きな宮崎奕保禅師の言葉です。
残念なことに、私は何年も坐禅を続けていて「真理を実行」している境地になったことはありませんが。
きっと、本当にそうなんだろなぁ‥‥。とは思います。
お時間のある方、坐禅に興味のある方、その他の方。よろしくどうぞ(^^)。

いのち、平和、憲法9条

「イスラム国」に拘束されたお二人が無事、日本に戻れますように。
政治、暴力、一部の人間の功利の為の紛争の犠牲に彼らがなりませんように。
彼らのご家族、友人が、人が抱えるには深すぎる傷を負うことになりませんように。
お祈りします。


私は、今回の事件で2004年の小泉政権時に起きた「イラク日本人青年殺害事件」を思い出しました。
日本人の青年を人質にしたアルカイダが
「日本政府が48時間以内に、イラクからの自衛隊撤退に応じなければ殺害する。」と脅し。
「撤退しない」を首相が表明、青年が斬首された事件です。


どこか一方の味方になることは、誰かの徹底した敵(テロの対象にも)になることです。
その大きなリスクを、この国が、真に理解し、負っていけるとは思えません。
また、負ってはならないと思います。


omote.jpg

以前お仕事をさせていただいたとこからの拡散です~。
埼玉近辺の方。よろしくどうぞ~。


手作りおやつ~の日々。


実は、とっても、とっても、放射脳~な私。

IMG_0117.jpg

こんな本も持っているし。

IMG_9811.jpg

こんなもの(エアーカウンター)も持っています。
(家の庭の放射線数値)

そして、できる限り外食はしない。
加工食品は、なるべく買わない、食べない。
だから、おやつのアイスもケーキもクッキーも手作り。
という生活です。
(て、もともと、そういう事が大好きだったりするんですけど‥‥。)

で、今日のおやつ。

IMG_0114_201501191439480bb.jpg

オリーブオイル(トランス脂肪酸もイヤ~だもん。)で揚げた、お正月のお供え餅のオカキ~。
サクサク~

でした






プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター