スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の竹寺  その1 お参り

先日、パソコンの写真を整理をしていたら、ブログ用に撮影をしたのに、まだブログにアップをしていない写真がいくつか見つかりました。せっかく撮影したものなので、ちょっと過去の出来事になるけど、少しづつブログにアップをさせていただきます~。

ということで、今回は竹寺で頂いた「精進料理」の記事です。

埼玉県の飯能市にある竹寺では、春(三月~六月)秋(九月~十二月)に、お寺の周りの山野草を調理した精進料理が食べられます。
私は「わーいっ、精進料理~
ベジの私でも楽しく食べられる精進料理~
しかも、私の大好きな、山奥のお寺~。(←寺好き)
と、予約を入れてから、竹寺に行くのを楽しみにしていたのですが……。

IMG_0240.jpg

この日はあいにくの雨~春というのに肌寒い日。。。。でした。
(まぁいいですよ、べつに……外でご飯食べる訳じゃないしね~)


IMG_0242_20160429160034cd4.jpg

そして、いきなり、怖い顔です。しかも、斧もってるし~
いや、怖い顔なんていったらバチがあたりますね。
これは竹寺の御本尊様「牛頭明王(ごずてんのう)」
竹寺は現在天台宗の僧侶が管理をされていますが、今ではとても珍しい神仏習合の寺。
(明治維新の際に殆どの寺院で神仏分離がされた。)
ですから御本尊様も、普通の仏教の神様ではないのですね。

IMG_0248_201604291637331f2.jpg

IMG_0247_201604291637307a7.jpg

「神仏習合」なもんで鳥居なんてあります。

IMG_0253_201604291600339b6.jpg

お食事の前に本尊様に御挨拶。

【牛頭天王(ごずてんのう)は、インド祇園精舎の守護神ともいわれ、中国に入り、密教、道教、陰陽思想の習合があり、日本に伝わったとされています。さらに陰陽道との関わりを深め、また蘇民将来伝説とも結びつき、スサノオと同体とされています。当山では、疫難消除、除災招福、出世開運の「天王さま」として信仰されています。(竹寺のHPより。)】

えーと、インド(ヒンドゥー教?)で生まれて、それから中国に行って、密教やら道教を取り込んで、陰陽道かすって、スサノオ(神道)と同体となった???
つーことは、一回拝むと五つくらいの宗派を拝んだことになるかな~
なんて不謹慎なことを考えながら。。。
ふと、脇を見ると……。


IMG_0262.jpg

トッ、トーテムポール

…………牛頭天王はアメリカ先住民文化もかすったのか???

と、まぁ、冗談はともかく。(でもなんでトーテムポールみたいなのがあるんだろう?)

お寺のあちこちには、表情の豊かな、素晴らしい木像や石像がありました。

IMG_0236_201604291717364cd.jpg

IMG_0331_20160429170734f1d.jpg

IMG_0329.jpg

と、言うことで、この続きは次の食事編で~

スポンサーサイト

チューリップ♪花言葉知ってる?

チューリップの開花は、長くて二週間くらいなのですが、早咲種、普通種?、遅咲種と、品種によって開花期が違う為、植えつけに工夫をすれば一カ月半以上、チューリップを楽しむことができます。

ということで、今回は早咲き種に続いて、次のチューリップが開きはじめた庭です。

IMG_3030.jpg

居間の窓から。


IMG_2802.jpg

白、ピンクに続いて赤、黄色のチューリップが咲き始めました。
黄色いチューリップが咲くと、庭がとても明るく、ちょっとにぎやかな、感じになります。

ところでチューリップの花言葉ってご存知ですか?
チューリップ(全体)の花言葉は「博愛」「思いやり」だそうです。

私の一番大好きな花の花言葉が、私が人として一番大切と思っている事なんて嬉しい~
(……て、大切だと思っているけど、全然、身につきません。)


IMG_2587.jpg

赤いチューリップの花言葉は「恋の告白」
おおっ、すてき
……私、関係ないけど(←脱恋愛しました)。。。。

IMG_2688.jpg

黄色は「希望のない恋」「望みのない恋」
関係ないけど、なんか落ち込みますね……。
こんなに可愛いのに……


IMG_2677.jpg

白色「新しい恋」「失われた恋」
「新しい恋」と「失われた恋」ずいぶん意味が違うんですけど……いいのか


IMG_2681.jpg

紫色「不滅の愛」「永遠の愛」
そっかぁ、紫は高貴な色ですものね。
私は、これをうさぎに捧げます


IMG_3207.jpg

ピンク「愛の芽生え」「誠実な愛」
やっぱピンクはあたたかな感じがしますね~
このチューリップはユリ咲きの品種で「チャイナピンク」


IMG_3210.jpg

オレンジ色は「照れ屋」
なるほろ~
これは私のお気に入りのチューリップ「バレリーナ」という品種です。
チューリップは殆ど香りがないのですが、これはとっても良い香りがするのですよ~


IMG_2767_2016042716414470e.jpg

黒色「私を忘れてください」
みなさん、奇麗で珍しいチューリップだからって、これは気軽に贈ってはいけませんよ~

黒と言っても、私には濃紫にしか見えなかった、この黒いチューリップ「クイーン・オブ・ナイト」というミステリアスな名前の品種です。今年、初めて植えたのですが、とっても花持ちがよくて、首がスラリと伸び花壇映えするお花でした。

IMG_3196.jpg

ということで、お花を贈るのならピンクか赤ですよ~。みなさん

それでは、また~
(まだ続くんです。チューリップの庭。。。。)


キ・ク・イ・モ・ゲット~♪

わーいっキクイモゲット~♪キクイモゲット~♪
ラッキーららら~

何をこんなに喜んでいるかと言うと。
近所の野菜直売所に「菊芋」が売っていたのでーす

うれしいな~
実は私、少し以前に「菊イモが放射能の排出に効果がある。」というのを聞き。
菊イモを庭に植えたくて、植えたくて、種イモをネットで探したり、遠方のホームセンターにも行き、探しまくっていたのですが、どこも売り切れ~
「あー、今年の春は菊イモ植えたかったのにな~。あきらめるしかないか~」と思っていたとこ、いつも買い物をしている近所の農協に。

IMG_3034.jpg

あった~

しかも、水茎も鮮やかな文字で「しょうどくはしてません」の手書きラベルつき。

&ネットで見た、菊イモ種芋価格より、お安くて、お買い得~♪

食用と種イモ用に二袋買いました。

「え?それは食用で売っているんじゃ、植えて大丈夫なの?」……と思った人。
大丈夫ですっ。

IMG_3041.jpg

も、根も芽もしっかり出てます
これ、たぶん町のスーパーには並べられないよね

初めて買った、この菊イモ、どうやって食べようかな~。と悩んだのですが。。
まず、菊イモの味をしっかり知りたかったので、シンプルに蒸してみました。

IMG_3045.jpg

味はというと、まず、野生の香りが強いです。スーパーのお野菜に慣れている人は、泥臭く感じるかも。
ジャガイモの原種ってこんな味だったのかな~。みたいな味です。
食感はジャガイモとカブを足して2で割ったみたいな、ちょっと筋ぽい感じ。

そして菊イモの放射能排出効果ですが。

ベラルーシのベルラド放射能安全研究所の副所長ウラジーミル・バベンコ氏が、↓のように菊芋を放射能を排出しする安全な植物として勧めているのです。
--------------------------------------------------------------------------------------
このような植物があります。菊イモという植物です。
放射能汚染地域で菊イモを栽培するとします、その菊イモには放射能が蓄積されないという事実があります。
菊イモというのは、根菜なのですが、その根の部分にも放射能は蓄積されません。葉の部分にも茎の部分にもです。
さらに菊イモにはビタミンとペクチンが豊富に含まれています。
そして放射能が蓄積されませんから、子供に食べさせたい食材です。
--------------------------------------------------------------------------------------

なんと、放射能デトックス効果があるばかりか、菊イモ自体が放射能汚染をされないそう。。。

この事を言っている動画「自分と子どもを放射能から守るには」は↓。
一時間40分あたりから、菊イモについて解説をしています。



他にも、菊イモについて調べてみたところ、とっても素晴らしい効能がたくさん~。

セシウムの半減期は30年。
そして、まだ、フクシマは収束していません。

菊イモ、植えとくといいかも~
(雑草並みに丈夫なので、植えとくだけでOKだそうです~。)


プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。