FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉・観音・オカリナとアヴェマリア

今回の鎌倉小旅行では、とても素敵な出来事がたくさんありました

そして、その中で、一番、胸に残ったのは……。

なんと4箇寺のお寺でお参りを済ませた後に、今回の旅行日程の最後に組み込まれた、小町通りでのお買いものでした。

昔から、誰かと連れだって行動をするというのが、苦手な私
このお買いものでも、同行のみなさんから、アッという間に外れて、一人でフラフラ~っと小町通りを歩いていると……。

こんなお店を発見

IMG_0382.jpg

オカリナのお店です

しかもお店の前には、こんなに可愛いうさぎのオカリナが……。

IMG_0384.jpg

可愛いうさぎのオカリナに釣られて、吸い込まれるように店内に入っていくと。。。。

店内には、私が今まで見たことのなかった、不思議な形のオカリナがたくさん

IMG_0381.jpg

そして、とっても、温かな雰囲気のおじさんが、椅子に座って、オカリナを吹いていました。
素朴で、穏やかで、心がホッとするような音色です。
ここは、ざわついた外の通りとは、まるで違う空気が流れているよう。。。。

「こんにちは。あの、ちょっと見せて貰ってよいですか~?」

オカリナの音は大好きなのですが、オカリナを演奏する気持ちはなかった私。
この時点では、変わった形のオカリナ(焼き物)を、見せて頂くだけのつもりでした。

「はい。どうぞ、どうぞ。あなた、何か楽器はやるの?」
おじさんがとってもやわらかな口調で話しかけてくれました。

「はい。フルートを少しだけ。(この際、何年もやっているのにチョーヘタクソということは伏せておく~。)」

「やっぱりね。ウチに入ってくる人は、みんな楽器をやっているんだよ。
ま、そこ、座って、今ね、オカリナの音を聞かせてあげるから。」

「フルートは何を演奏してるの?クラッシック?」

「はい。。。。。」

「ほら座って。」

そして、向かい合わせに座った私に向かって、おじさんが吹いてくれた曲は。。。。
「シューベルトのアヴェ・マリア」でした。

その旋律を聞いた途端、涙があふれて……。
私は初対面のおじさんの前で、いきなりボロボロと泣きだしてしまいました。

この曲は、私にとって、とても、とても大切な特別な想い入れのある曲なのです。
観音さまのお参りの旅で、そして実は私がとても特別な祈りをもって挑んだこの巡礼で、この曲を、偶然(?)に聞くことになるなんて。
「あ~。こんなところで泣いたりしたら、おじさんが困るじゃないか~。」と、涙を抑えようとは思うのですが、ダメ。。。。
私の意思とは、関係なく、涙がどんどん零れていきます。

対面してから数分で、いきなり泣き出されて、おじさんはそうとう面喰ったとは思うのですが、それを深追いすることなく、私の涙をやさしくスルーしてくれました。

曲の後に、私はオカリナの音が大好きで「本谷美加子さん」のCDを何枚ももっている事を話すと、なんと、本谷さんは、以前にはちょくちょく、おじさんのところに遊びにきていたとの事!
それから、おじさんが私の住む、熊谷市の八木橋に行ったこと……などなど、色々と楽しい雑談タイム。

そして、私は、もうすっかり、この素敵なお店の、やさしいおじさんの作った、可愛いオカリナを連れて帰る気でいっぱいになりました。

「どんなオカリナがいいかなぁ。。。。」

可愛い、鳥の形のオカリナは、おじさんが吹いてくれると、本当に鳥の囀りような可愛いソプラノが出ます。
いいなぁ。可愛いなぁ。それにお値段もお手頃。

オーソドックスは土の形のオカリナは、深みのあるアルト。。。。。
持ちやすいし、演奏しやすいそうなのでいいかも。。。。

でも、やっぱり……。私にはうさぎ。。。

IMG_0423_20180710170417109.jpg

(ちょっと形が複雑なので、演奏はしにくいそうですが、そんなことはかまいません)

「フルートを吹いているのだったら、すぐに吹けるようになるよ。」とおじさんは言ってくれましたが、もし、吹くことに挫折をしても、これなら飾っておいても楽しめます。

おじさんはお値段のオマケをしてくれて、オマケにおじさん特製の「オカリナの楽譜」まで付けてくれました

IMG_0429_20180710170436f88.jpg

↓この楽譜、こんな風にオカリナの指使いが示されているので、たとえ楽譜が読めなくても、誰でもオカリナの演奏ができるのです。

IMG_0586.jpg

そして今、オカリナを購入してから、一週間と少ししかたっていないのですが。。。
オカリナを吹くのが楽しくて♪楽しくて♪毎日吹きまくって。。。。
おじさんの言う通り、本当に、すぐに曲が吹けるようになりました。
(★ て、これは音符を追えるという意味で、きれいに吹けるという意味ではありません。)

オカリナは本当に吹きやすくて、音色が温かで。吹くことで、なぜか心が癒されるのです。。。。

そして、なんと!
私がフルートの練習を始めると、すぐに隣の部屋に避難をしていた(←フルートどんだけヘタ?)ぽんちゃが、オカリナの音は心地よさそうに聞いているのです。これはすごいです。

IMG_0527.jpg

オカリナで出会えて本当にしあわせ~~~。
なんて素敵な観音霊場巡礼の最後なのでしょう。
ひょっとすると、これは、観音さまがくださった、ご縁なのかもしれません。

また、鎌倉に行くぞー。そして、今度は鳥さんの形のオカリナを連れて帰ろるんだ~


★ 今回私がオカリナを購入した白井進さんのHPはこちら↓です。
うさぎのオカリナものっています。よかったら覗いてくださいましね。
https://www.ocarina-shirai.jp/index.html
スポンサーサイト

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。