

秋のお出かけ。

山梨県立美術館です。

FI2004027_0E.jpg

この日のお目当ては、「ファーブル美術館所蔵のフランス絵画展」
ブールドン、カバネル、バジール、プッサンからドラクロワ、シスレー、クールベ…など、17世紀の宗教画から、近代絵画の初期の作品、約八十点が、その年代ごと、時系列で展示されていました。
それは、まるで、画家が捉える光が「神からの光源、信仰の象徴を映すもの」から「そこにある美、魂を捉える為の光線」と移り変わった軌跡のようでもありました。



FI2004027_1E.jpg

実はこの日、私が一番、惹かれ、感動(笑)したのはこれ。
岡本太郎の「樹人」
(写真が遠くてごめんなさい。(^_^;;)
木々の美しい季節、明るい日の降りそそぐ時間帯に観られたのもよかったのでしょう。
すばらしい生気のある、美しい作品。


FI2004027_2E.jpg

遠景の山。弧を描くグラスグリーン、木々の陰影、緑の光彩。
あちこちに配置された彫刻。
みな屋内の美術品に劣らないものばかり。


FI2004027_3E.jpg

このあたり 目に見ゆるものは みな美し。 なんて、ね。(笑)


FI2004027_4E.jpg

屋内のレストランカフェで、山梨産ぶどうジュースを飲んでの一休み。
これ、口に残るあまったるさがなく、おいしい(^_^)。
…でもやっぱり、私は、もうしばらく眠ってもらった後の味の方が好きかな。




コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

