

甲府までドライブ その2

ランチタイムです。

やはり、ここは、山梨名物が食べたいなー。
ということで、甲府駅前のお店「小作」で、かぼちゃほうとうをいただきました。

FI1575791_0E.jpg

ほうとうを食べるのは初めての私。
まず、大きなナベのまま、どかーんと出された、ほうとうに「うっ。」
取り分け鉢とか、ついてこないのかなー。と、一瞬待ったんですが、どうやら、これはナベのまま食べるらしい。

スープは、味噌に、だし、それに溶けたかぼちゃのトロミと甘さが加味され、おいしい。

ほうとうの麺は、きしめんを太らせた感じ、というか、うどんを平面にした感じというか、まぁ、うどんの親戚です。
これも、なかなか、適度な歯ごたえがあっておいしい。

スープと麺の上には、ごぼう、しいたけ、山菜、ネギと野菜のてんこ盛り。
おいしい。

………て、おいしい、んだけど。
この量はなに(;_;)

つーか、いくら食べても食べても、減らないんですけどー。


いや、負けちゃいけない(;_;) 食べなきゃ。
と、必死で食べる私に、ナベの中から、じゃがいもの半切り2個(つまり、じゃがいも丸ごと一個、しかも大きい)だの、カボチャの乱切り(たくさん)だの、里芋だのと、ほうとう側の攻撃は容赦ない。

で。
私、かぼちゃほうとうに負けました。(;_;)


FI1575791_1E.jpg

これも名物の「馬刺し」です。
にんにくと、お醤油のタレでいただきました。
あぶらの味がとろんと甘くて、生ぐささも無く、とてもおいしかった。


FI1575791_2E.jpg

……そして、その頃、怒りまくったちゃま姫は。

FI1575791_3E.jpg

家を食べておりました…(-_-;)


★ほうとう、馬刺はここで食べました。
http://www.kosaku.co.jp/index.htm


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

