

虫、愛ずらない姫?

早朝の庭で見つけました。

1_20091008190443.jpg

たぶん、蛹から孵ったばかりの、アゲハ蝶。
羽が乾ききってないのかな、まだ飛んだこともないみたい。

2_20091008190443.jpg

こうして、手で触れることも…
ものすごい、ラッキー♪


5_20091008190442.jpg

◇かたわらに咲いていたニラの花。


私の数少ない、特技に(たぶん唯一(^_^;;)植物を育てることがあります。
ある欠点を除けば、私はかなり優秀なガーデナーだと思うのです。
そして、その、致命的ともいえる、欠点が、これ…。

4_20091011134846.jpg

◇ミッソーニの模様みたいな柄が可愛いでしょ♪
(とはいえ、気持ち悪いと思う方もいると思うんで、サムネール縮小しておきました(^_^;;)

植物と同じくらいに、虫が好き♪

たぶんこれは生まれつき…。
小さな頃から、青虫が大好きで、キャベツ畑に行っては、ビンいっぱいに取ってきたり。
バケツいっぱいにテントウ虫を捕まえたり、カマキリの卵を宝ものにしたり。
そして、夏の楽しみは、小さな林でのカブト虫の幼虫探しでした。

今でも、虫の姿や、その生態の不思議さ、完璧さには、花の美しさと同じくらい魅せられています。

6_20091008190442.jpg

その中でも蝶は特別。
木々の間を、花の上を、ひらひらと舞う蝶を見ると、胸いっぱい、しあわせになるのです。
だから、ちゃま姫のにんじんを食べられちゃっても、そのまんま…(^_^;;
ね、ガーデナー失格でしょ(^_^;;

で、ちゃま姫の方はと言うと…。

3_20091008190443.jpg

ふんっ。虫なんて無視よ。ムシ


あ、少しサムイ…(-_-;)

コメント

蝶と蛾の区別が付かないnmzkです(^_^;)

私も子供の頃、夏休みで帰省して畑でビンに入れていましたe-343

昆虫は好きですけど、蛭とか蛇は苦手ですv-292
畑の大根、人参、茄子など私が食べたりしましたv-364

ふくふくさん、こんにちは。

きれいなアゲハ蝶ですね。
やはり虫好きな人にはチャンと綺麗な姿を
見せてくれるんですヨネ。
植物を育てる人って私は、尊敬します。
土を触る感触は、私も大好きですが、
なかなか上手に育てる事が、出来ません。
ヤッパ愛情が、足りないンかなぁ^^

ニラの花も美しいですね。
ちゃま姫さまは、虫はお嫌いなのかな(笑)

デジタル一眼は、もぅお決まりになりましたか?

◆こんにちは(^ ^)nmzkさん。

コメントありがとうございます~。

>私も子供の頃、夏休みで帰省して畑でビンに入れていました

おおっ。仲間ですね~。(^ ^)

>昆虫は好きですけど、蛭とか蛇は苦手です

私も蛭はダメです。(笑)あと、ゴキブリ~。
蛇は触りたいとは思わないのですが、見るのは嫌いではないです。
あ、マムシはダメかな。(さすがにこの辺は本能なんでしょうか…)

>畑の大根、人参、茄子など私が食べたりしました

食害虫、nmzkですね(^_^;;(笑)
被害が大きそう~。

◆こんにちは(^ ^)モディさん。

コメントありがとうございます

>やはり虫好きな人にはチャンと綺麗な姿を
>見せてくれるんですヨネ。

そう見てくれると、とっても嬉しいです。(^ ^)
確かに、こちら側が、なんて言うんだろう。
愛かな。そういうものを持って接し続けると、そこに偶然が起きていくような気がします。。。。

>ヤッパ愛情が、足りないンかなぁ^^

いや、家は地植えだから、うまく行っているんだと思います(^_^;;。
たぶん、ちゃま●がうまく土壌細菌を作ってくれているんですよね。

>デジタル一眼は、もぅお決まりになりましたか?

それが~(涙)。
アテにしていた、資金の方が詰まってしまった状態で…。
もうちょっと我慢しないとイケナイようです。
年内に買えるといいな…(-_-;)








アゲハの幼虫凄いですよね!!

我が家にも何匹も去年一昨年あたり
ベランダにきていて
最初寒気がしましたが、
正体をしったら 母がイタリアンパセリは
全部 あげはちゃんたちのもの!!

とかいって みんな立派に育っていきました!!
懐かしいです!

◆こんにちは(^ ^)えんさん。

コメントありがとうございます

>ベランダにきていて
>最初寒気がしましたが、

そうそう。ちょっと、普通の青虫より大きさもあるし、刺激をするとすごい匂いもするし、ひきますよね~(^ ^)

>とかいって みんな立派に育っていきました!!
>懐かしいです!

すてきですね~。
きっと、えんさんの育てた(?)アゲハさん達は、誰かの心を癒したと思います。
蝶って、古今東西、昔から、たましいのメタファーでもあるんですよね(^ ^)


非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

