

秋の味覚

秋になると、ちゃま姫御用達農協に、私の楽しみにしているものが出ます(^ ^)。

1_20091017145905.jpg

ぎんなん。

銀杏は好き(^ ^)なのですが、食べるまでの課程が面倒で(★そのうえ、たくさん食べると、体に悪い食べ物ときている。)今までは敬遠していたのですが、簡単に食べられる方法を教わり買うようになりました。

PICT0073_20091029192103.jpg

カラがついたままの銀杏(5、6個)を、封筒にいれて、レンジに一分かけるだけ。
カラにヒビが入り、楽にきれいに剥けます。
このまま、食べてもとってもおいしいけど、肌寒くなってきた季節には茶碗蒸しがおいしい。

2_20091017145905.jpg

ちゃま姫用に、庭で栽培しているミツバを、ちょっと失敬して…

うーん。あつあつがおいしーい(^ ^)


IMG_0081_20091029192104.jpg

あっ、私のミツバ、一枚、100円!100円!


★銀杏を多量に食すと、銀杏に含まれるビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシンが、ビタミンB6に拮抗してビタミンB6欠乏を起こすそうです。



コメント

へぇ~、そうなんだ!!

封筒にいれるだけで良いのですかe-2
こんどやってみますe-343

ミツバってそんなに高価なんですかv-363
畑で育てて売りたいですねv-290
でもちゃま姫が食べてしまうから駄目ですねv-358

Re: へぇ~、そうなんだ!!

◆nmzkさん。(^ ^)

> 封筒にいれるだけで良いのですかe-2

> こんどやってみますe-343

そうなんですよ~。
結構、面白いですよ~。封筒に入れるのは、弾ける銀杏が飛び散らないようになので、紙製の封筒状のものであれば、大丈夫そうです。


> ミツバってそんなに高価なんですかv-363
> 畑で育てて売りたいですねv-290
> でもちゃま姫が食べてしまうから駄目ですねv-358

うちのちゃま姫は、非常な商人根性をしていますから~(笑)

∩ ∩
・ェ・ 
京都産マツタケと、中国産マツタケの差よね。
ちゃま姫ブランドは特別よっ。



非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

