

秋のお菓子

また、友人から、花見のお菓子をいただきました(^ ^)。
今度は秋バージョンです。


IMG_0216.jpg

左から「秋の宵」「青いが栗」「まさり草」


IMG_0158.jpg

「まさり草」というのは、物語や謡からきた、秋のお菓子につけられる菊の異称だそうです。


1_20091107111836.jpg
(下の手ぬぐいもお土産(^ ^))

お菓子も、その名前も、作られた方の美への想いや独創を感じさせられるもの。
うーん。この複雑な名前を、よく覚えられましたね?。
と、友人の記憶力に感心したら…。

前回の失敗(笑)に懲りたか。

ウィンドウディスプレイを見ながら、メモを取ってきたそうです。


IMG_0134.jpg

あら、えらいじゃないの。
自分の記憶力をわきまえた、正しい姿勢ねっ。
ふくふくも見習うよーにっ。



IMG_0201.jpg

でも、ちゃま姫。
彼は、このメモをとってて、電車に乗り遅れて、遅刻した…。


IMG_0141.jpg


………やっぱり、マヌケ。




コメント

嬉しいですねヽ(^0^)ノ

“彼”の優しさが伝わってきますe-343
私もちゃま姫さまも見習いたいですねv-8

秋らしい

こんにちは、初コメントです。美味しそうなそして「秋」らしいお菓子達 v-425 一つで良いから頂きたい v-353

Re: 秋らしい

◆こんにちは、未羽さん。(^ ^)
コメントありがとうございます。

> こんにちは、初コメントです。美味しそうなそして「秋」らしいお菓子達 v-425 一つで良いから頂きたい v-353

私もできたら、差し上げたいです。(^ ^)
こういうお菓子って、形を愛でたら食べるのは、一個でいいんですよね。
色合い的には、まさり草がきれいですが、食べるのは「秋の宵」がいいかも。
クリがほっこり、おいしいです。


Re: 嬉しいですねヽ(^0^)ノ

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)

> “彼”の優しさが伝わってきますe-343

ありがとうございます~(^ ^)
本人に伝えます~。きっとよろこぶ。
うーん。人をほめるのがとっても上手なnmzkさん、やさしいです。

> 私もちゃま姫さまも見習いたいですねv-8

∩ ∩
・ェ・ 
あら、わたしはね、見習わないの。
ふくふくと違って、頭がいいんだもーん。
一昨日の夕ごはんだって、先週のおやつだって覚えてるんだから~。
ふっふっふっ。



こんにちは。

美味しそうですね。というか眺めていたいお菓子ですね。
「まさり草」おもしろい名前です。
お土産買ってきて下さるって嬉しい^^
とってもお優しい人なのですね。

Re: タイトルなし

◆モディさん。(^ ^)

> 美味しそうですね。というか眺めていたいお菓子ですね。
> 「まさり草」おもしろい名前です。

そうなんですよね。
お菓子の名前って、本当に趣があります。
また、同じ菊のお菓子でも春になると違うそうです。

> お土産買ってきて下さるって嬉しい^^
> とってもお優しい人なのですね。

やさしい…かな…(^_^;; かも。

本人に伝えておきます。きっと喜びます(^ ^)。

本当に和菓子って美しいですよね。

凛とした美しさを感じます。。


和菓子たべたくなってきちゃった σ(^◇^;)

◆こんにちは、(^ ^)えんさん。

お返事が遅くなってごめんなさい。

> 凛とした美しさを感じます。。

そうですね(^ ^)
洋菓子って、飾りたてた華やかさを追及しているような気がするのですが、和菓子って、むしろそぎ落とされた美を求めているようだからかな。

>和菓子たべたくなってきちゃった

そそ、みると食べたくなるんですよね~。 


非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

