

坐禅会

今朝は坐禅会でした。

PICT0001.jpg

そういえば、座禅に通って、もう3年になりました。

3年通って、雑念なく座れるようになったとか、悟りの光明を垣間見た。かというと。
全然そんなことはなく。
坐禅の間中、雑念の嵐だし。
最初と変わらず、足は痛いし。。。(ノ_-。)
大事な呼吸は整っていないし、あげくは、逆らいようの無い睡魔に襲われて、前のめりになっちゃうし(笑)
………(ー_ーゞ

でも、そんな事がささいに思えるくらいに、この3年の坐禅で得たものは大きく。
私の生活のありようを、静かに変えていきました。


ところで、私の通っている座禅会では、座禅の後に方丈様の法話があり。
そこで、お寺の奥様手作りの、とってもおいしい梅干しと、季節の和菓子をいただけます。
(私はいつも、梅干しだけ頂いて、お菓子は持って帰ります。)


IMG_2328.jpg

今日は和菓子は牡丹。


IMG_2332.jpg

ちなみに三月の坐禅会では、桜でした。
日本人の粋は、季節を一つ先取りするところにあるのですよね…。


IMG_2329.jpg

今日の法話が書かれた書と、坐禅の友を読みながら。


IMG_2323.jpg

今日は奥様に頂いた、香りの良い新茶とともに、いただきまーす。
うーん。なんてしあわせ?(^ ^)


IMG_0062_20100516173810.jpg

むっ!
3年間。タダでこんなに素敵な和菓子。
そりゃ、大きいわ…


ちがうぅ?(ノ_-。)

………
でも、ちょっと、ある…かも。




コメント

私は阿字観を時々(^_^;)

私もお茶を習っていたときは正座に慣れましたが、今は駄目ですねe-264

これは真言宗の瞑想法で、真言禅とも呼ばれています。半跏座でも良いので、足は楽ですe-343
湧いてくる雑念をどんどん流すことが大切ですe-343

Re: 私は阿字観を時々(^_^;)

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)

> 私もお茶を習っていたときは正座に慣れましたが、今は駄目ですねe-264

私、正座は平気なんです(^_^;;
普段から、家で座るときは正座なんで、むしろその方が楽かも。

> これは真言宗の瞑想法で、真言禅とも呼ばれています。半跏座でも良いので、足は楽ですe-343
> 湧いてくる雑念をどんどん流すことが大切ですe-343

私も半跏なんです。けど、足は痛いです~(^_^;;

阿字観というのは、字の前で瞑想するのですよね。
あ、nmzkさんは空海がお好きなんですね(^ ^)。



ふくふくさん、こんにちは。
ついていかなくちゃぁって思いました^^
座禅いいんでしょうね。
いつまでたっても世俗の垢まみれです(笑)

最近は、仕事の疲れがたまって正直辛い。
お寺の静観な雰囲気は、癒してくれそうですね。

和菓子とっても素敵ですね^^

Re: タイトルなし

◆こんにちは、モディさん。(^ ^)

> ついていかなくちゃぁって思いました^^

えっ。
私にじゃないですよね(^_^;;

> 座禅いいんでしょうね。
> いつまでたっても世俗の垢まみれです(笑)

私も世俗と我欲の塊です~(ノ_-。)

坐禅は精神的にもいいのですが、自律神経のバランスを強化するので、健康にもとてもよい気がします。
坐禅が終わった後は本当に爽快~なんです。
(たとえ妄想だらけで座っていても)
>
> 最近は、仕事の疲れがたまって正直辛い。
> お寺の静観な雰囲気は、癒してくれそうですね。

仕事の疲れは澱のように溜まっていきますよね…。
お寺の雰囲気は確かに癒してくれます。
おすすめですよ~。


> ついていかなくちゃぁって思いました^^

∩ ∩
・ェ・ 
こらっ、モディたらっ~。
ふくふくについていったら、あんた、そらぁ、大変なんだから~。
何とぼけちゃってんの~。
きっと仕事の疲れで大変なのね…。
がんばるのよっ。私がついているからねっ。



非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

