スポンサーサイト


ふくふくが熊野を駆け巡る…

私は、三年前から、写経や坐禅で、熊谷のお寺に通わせていただいているのですが。
実はそれ以前、五年ほど前から、できるだけ、月参りをしているお寺がありました。

そのお寺に通い始めた、きっかけは夢。
私は毎日、夢を見て、そのほとんどを覚えているのですが、その時、見た夢は特別に鮮明で印象深いものでした。
「大丈夫ですよ。あなたは、摩利支天と○○○○に守られています。」
と、姿の無い、天の方の誰かに諭されるように言われる夢です。

まぁ、私がその時、普通の生活状態や、精神状態であったなら、たぶん、そんな夢は気にもとめなかったし。
すぐに忘れてしまったでしょうけど。
その夢を見た時の私は、全くそうではなかった。
それに、私はなんと言っても、河合隼雄さんファンの(笑)ユングかぶれ。
おまけに、ちょうど、その頃にはまっていたのが、明恵上人(夢記で有名な華厳宗の僧侶)です。

「摩利支天と○○○○に守られています。」
○○○○の方は、なぜだか記憶から落ちて、わかんないから仕方ないとして、とりあえず、摩利支天様の方にはお参りをしてみようということで、近所(と言っても隣の市ですが)の摩利支天に、その時から、できるだけ月参りをしていました。

で、それから、2年ほどして、座禅や写経で、熊谷のお寺に通わせてもらうことになり。
実は私、地元のお寺(聖天様)にも、なるべく、月詣をしているので、月、3か所のお寺を、回ることになり。(笑)
これは…5年前より、忙しくなった私には、ちょっとだけ。足労。。。

で、思ったのですよね(^_^;; 。
仕事もちょっと忙しめだし、やることや、やりたいことはいっぱいあるし。
摩利支天様の方は、今までありがとうございました。
また機会があったら、よろしくお願いします?。と言って。しばらく、お参りを中断させてもらおうかな?と。

で、とある日、そう決心して、摩利支天様のお寺にいったら。


なんかいつもとお寺の様子が違う。

いつも閉まっている、お堂が開かれていて、すごく華やかにお祭りをされているし。
五年も通っても、顔を合わせたことのない、ご住職もいらっしゃる。

ご住職に挨拶をして、外から、お参りをしようとすると。
「今日は、こちらから、お参りができますから、どうぞ。」とにこやかに招かれ。
本堂の中で、お参りをさせていただくことに。。。。。

そして、お参りをしてから、ふと、壁をみると、色々な祈祷の案内にまじって、熊野修行の寄付のお願いが…。
今日、ここで、ご住職と顔をあわせてしまった(^_^;; のも、何かの縁?だし。
あまり、持ち合わせがないので、恥ずかしかったのだけど、些少の寄付を申し出ると。
ご住職がとても喜んでくださり、紙に名前を書いていただきたいとおっしゃる。
聞けば、寄付をいただいた皆さんの名前をさらしに書き、それを身体に巻きつけ、山岳修行に挑まれるとか。

熊野は色々な意味で、今、一番、行ってみたい場所。
私の名前が修行僧の身につけられ、熊野の山を巡るなんて、うれしい?。

そこで、少しの時間、色々と熊野修行お話を伺っていたのですが、お寺の前に止まっていた車の若い男性から
「ご住職、よろしくお願いしますーっ」との大きな声が。
車はテレビ局のもので、これから、テレビの収録があるそう。

と言う経緯で、ご住職から、摩利支天の縁起を印刷した紙をもらい、失礼したのですが。


帰りの車を運転しながら、思いました。
なんで、お参りはやめさせていただこうと、決心して行って、こーなるかなー。(ー_ーゞ
ご住職はとても感じのよい方だし、しかも、今回は私の行きたい熊野とご縁を繋いでくださる。
……これじゃ、これからも、摩利支天様とのご縁は続けせていただくしかないじゃん?。


IMG_3959.jpg

オン・マリ・シエイ・ソワカ
(摩利支天の真言)

陽炎のように見えない姿をした摩利支天は、あらゆる災厄から身を守ってくれるということです。




コメント

ご縁でしょうか(^O^)/

明恵上人、聖天様、摩利支天、そして熊野の修験と来たら私の関心の有る分野ですe-343

Re: ご縁でしょうか(^O^)/

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)

> 明恵上人、聖天様、摩利支天、そして熊野の修験と来たら私の関心の有る分野ですe-343

そういえば、真言宗は天部の神様を、ご本尊としているとこが結構ありますよね(^ ^)
熊谷の妻沼聖天様は日本三大聖天の中に入るらしいです。
重要文化財でもあるし、ご縁があったらぜひ来てください(^ ^)
今、大改修中なので、改修が終わったら、ブログにのせたいな~と思ってます。
非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

