スポンサーサイト


フルートを始めました

先々週から、フルート教室に通い始めました。

IMG_4075.jpg

楽器を演奏したこともなければ、楽譜も読めない、しかも、新しく物事を覚えるのはかなり苦労をする年齢になっている私。
我ながら、無謀だな?と思ったのですが、今、始めなければ、一生できないかも。。。。
と、勇気?を出して、フルート教室の門を叩きました。

始めた動機は、笛系の音がとても好き(特に尺八の音色が好き)というのと。
もし、楽器を演奏するなら、息を吐く楽器(セロトニン増えそう(笑))にしたい。
というのがあったのですが。

一番の動機は、河合隼雄さんにお会いした時。
「あなたは※フルートはやらないの?」と、お声掛けをしていただいたから(笑)。

※河合隼雄さんの趣味はフルートを吹くことで、私が彼とお話できたのは、河合隼雄さんの講演&演奏会の後のパーティでした。

ずーっと、何年もその言葉が胸の中にあって、私は「よしっ、いつかフルートをやるぞ~」と思っていたのですよね(笑)。

IMG_4070.jpg

そのご縁と言う訳ではないのでしょうけど。
ネットで、近隣の音楽教室を調べたら、私の通える時間帯でフルートを教えているところは、カワイ音楽教室でした。

IMG_4068.jpg

個室で個人指導です。
まずは、フルートの音を鳴らすとこから、始まります。
小学校でやったリコーダーと違って、フルートって、息を入れれば、音が鳴るってものじゃないのですよね(^_^;;
音を出すのに一苦労?(ノ_-。)
結構体力はある方なのですが、音を出す練習だけで、くたくたのヨレヨレになりました。(笑)


教室の後、お家で、音を出す練習を少しだけしたりしたのですけど…。
私がフルートを吹き始めた、とたん、ちゃま姫が…。

IMG_4085.jpg

一瞬にて、恐怖の形相。目を見開いて凍りつき。

それから、超激しい足ダンを何回もし(うさぎが仲間に危険を知らせる為に後足で音を出す行動です)ものすごい勢いで隣の部屋に逃げ出しました…。

で、カーテンの陰に隠れ、震えて脅えきってる(ー_ーゞ


これ…嫌がらせ??

ちゃま姫?。。。。



コメント

凄い~

お久しぶりです v-356

良いですね「新しい事」をはじめるって。

なかなか勇気がいると思うけど「いつかやるっ」って決めていたことに挑戦する、すばらしいです。

ちゃま姫ちゃんもそのうち慣れて v-392 「曲にあわせて」うさぎのダンスを踊ったりして v-411

なかなか

素敵な反応 ちゃま姫。
頭部菅だけの音出しだったのでしょうかね。
素直な倍音のフルートの音色に
きっとそのうちダンスをしてくれると思うのですよ。
良いですね
新しいことはじめるって。

がんばってね♬

ちゃま姫さまは音に敏感なのですねe-343
管楽器は呼吸法のトレーニングにもなるから良いですよv-290
厳しい評論家(ちゃま姫さま)がいると上達しますv-342

こんにちは。
楽しみですね。
フルート難しそうですね。
頑張ってください。
優しく軽やかな音色が、いいですネ。

ちゃま姫さまのビックラ顔、想像できますヨ(笑)

姫の受難

今日はフルート、明日は座禅
タフな○○代ですね(^^ゞ

ちゃま姫は絶対音感の持ち主なんですよ。
長いレシーバーに響いた呼吸音。
刃物のごとく長く光るもの。
身の危険を感じたのです。

母上の食欲、ふくふくさんの好奇心。
どちらも見習いたいです。

Re: 凄い~

◆こんにちは、未羽さん。(^ ^)

コメントありがとうございます。

> 良いですね「新しい事」をはじめるって。
>
> なかなか勇気がいると思うけど「いつかやるっ」って決めていたことに挑戦する、すばらしいです。

ありがとうございます。
たぶん若い頃?だったら、もっと、臆してしまったのだと思うのだけと。
私くらいの年?だと「どうせ誰も、できるなんて思ってないもーん。」というのがある分、気楽かも。(笑)
ものにならなくても、楽しめればそれでいい、って、楽しいです。

> ちゃま姫ちゃんもそのうち慣れて v-392 「曲にあわせて」うさぎのダンスを踊ったりして v-411

らららららら♪うさぎのダンスですね(^ ^)
一年くらいで一曲を目標にしているんで、来年の春までにはなんとか~。

∩ ∩
;ェ;なんとか、やめさせて~っ。


Re: なかなか

◆こんにちは、伊藤/kin_i さん。(^ ^)

コメントありがとうございます。

> 素敵な反応 ちゃま姫。

予測していなかった事なので、実は大笑いしちゃいました。

> 頭部菅だけの音出しだったのでしょうかね。

詳しい~(^_^;; 。
ひょっとして、吹奏楽なさっていたことがあるのでしょうか。。。。
私なんて、頭部菅の音だしすら知りませんでした。

> 素直な倍音のフルートの音色に
> きっとそのうちダンスをしてくれると思うのですよ。

∩ ∩
・ェ・ 
ふふ、ふくふくが曲を奏でられるようになるまで、私の寿命が持つかどうかっ。微妙だと思うのよっ。

> 良いですね
> 新しいことはじめるって。

このまま、どうにか、続けていけて、老後の楽しみにしたいな~と思ってます。(^_^;;

Re: がんばってね♬

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)

コメントありがとうございます。

> ちゃま姫さまは音に敏感なのですねe-343

はい。嫌いな音というのはあって、よく怒ったりしていたのですけど。
こんなに激しく反応したのは、初めてでした。(笑)

> 管楽器は呼吸法のトレーニングにもなるから良いですよv-290

そうですね。実はそれも狙いなんです。
坐禅も複式だし、どっちも上達?一石二鳥を狙ってます(^_^;;

> 厳しい評論家(ちゃま姫さま)がいると上達しますv-342

∩ ∩
;ェ;
nmzkはそういうけどね。
私に言わせてもらえば、ふくふくに音楽は無茶で無理よっ。
だってね、ふくふくわねっ。オンチなのよ~~~。

Re: タイトルなし

◆こんにちは、モディさん。(^ ^)
コメントありがとうございます。

> 楽しみですね。
> フルート難しそうですね。

難しいです~。(ノ_-。)
音を出すのが大変だなんて、考えてもませんでした。

> 頑張ってください。
> 優しく軽やかな音色が、いいですネ。

はい。とりあえず、続けていけるように頑張ります~。
今年中にメリーさんの羊が吹けるようになるといいな~(^_^;;

> ちゃま姫さまのビックラ顔、想像できますヨ(笑)

うさぎの反応って、面白いですよね~。
申し訳ないんだけど、私はおお笑いをしてしまいました。

∩ ∩
;ェ;
早く、止めるようにふくふくに言ってよぉーっ。
モディはうさぎの味方でしょ。

Re: 姫の受難

◆こんにちは、こなささん。(^ ^)
コメントありがとうございます。

> 今日はフルート、明日は座禅
> タフな○○代ですね(^^ゞ

そうですね~(^ ^)
不思議な事に若い頃より体力も気力もある気がします。
年をとってずうずうしくなったせいかな。

でも、最近はバタバタしすぎてて、火曜日にダウンしちゃいました。

> ちゃま姫は絶対音感の持ち主なんですよ。
> 長いレシーバーに響いた呼吸音。
> 刃物のごとく長く光るもの。
> 身の危険を感じたのです。

(^_^;;
さすがうさぎと思いました。
身の危険を感じさせる音って…。
普通に吹けるようになれば、脅えないのかなぁ。

∩ ∩
・ェ・ 
うさぎじゃなくたって怯えるわよ。
なんてったって、この世のものとは思えないくらいヒドイ音なんだから~。

>
> 母上の食欲、ふくふくさんの好奇心。
> どちらも見習いたいです。
非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

