

伊香保温泉旅行♪その3

翌日は少し曇り空、朝食を食べてから、榛名神社へ向かいます。
榛名神社は、赤城山・妙義山と共に上毛三山の一つとされる榛名山の神を祀る神社。

途中、榛名湖に寄り、少し散歩。

IMG_4177.jpg

榛名神社のある頂き。
瑞々しい、緑の香りと、澄んだ山の空気が気持ちいい。
湖の中を覗くと、魚の姿が見えます。
湖畔を少しだけ散歩してから、榛名神社に向かいました。

向かう道の途中、車の前に馬車が。

IMG_4187.jpg

追い抜きざまに助手席からパチリ!

IMG_4188.jpg

山道なので、重い馬車をひいていくのは、大変でしょうね。

榛名湖から、山道を上ったり、下ったり、しばらく走ってから。

IMG_4189_20100718184508.jpg

榛名神社 境内入口

ここから、30分くらい、本殿まで山道を歩きます。

IMG_4193.jpg

こんな感じで、入口から神社までの間には、重要文化財など見どころがあるのです。


IMG_4200.jpg

三重の塔
神仏習合の名残りを留める建造物。現在の呼び名は神宝殿

IMG_4208.jpg

矢立杉(やたてすぎ)
国指定天然記念物
武将が先勝祈願のために、射かける対象となった杉だそう。
武田信玄が箕輪城攻略の際、ここで祈願をしたとか…。
圧倒されるような巨木で、とてもカメラに収まりきりませんでした。

IMG_4210.jpg

双龍門(そうりゅうもん)
国指定重要文化財
その名の通り降龍と昇龍の彫刻が天井に。
安政2(1855)年の造営。

後方の岩が鉾岩です。


IMG_4220.jpg

と、まぁ。他にも色々なところを見学しながら、着いた、拝殿。
私は、歩く事が好きなので、苦にはなりませんでしたが。
(以前はウォーキング10キロしていました(^_^;; )
ご年配の方は、結構大変そうでした。
(…友人は、途中、休みたがっていた模様?(笑))

年紀元一二四六年(西暦五八六年)、創祀
御祭神
火産霊神(ほむすびのかみ)[鎮火・開運]
埴山姫神(はにやまひめのかみ)[五穀豊穣]

長くなっちゃったの、続きは次回。

IMG_4065.jpg

ホント、長いわよ…

コメント

わーっ、素敵です\(^O^)/

歩きがいのある神社ですねe-343
私はまだ行ったことがないので、続きを楽しみにお待ちしておりますv-290
ちゃま姫さま、熱中症に気を付けて下さい(^O^)/

Re: わーっ、素敵です\(^O^)/

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)

> 歩きがいのある神社ですねe-343

神社とか、お寺とか、結構歩きますよね。
でも、山の空気が気持ちがよいし、道はきれいだし、私はあまり疲れませんでした。
雪の季節は大変かな…(^_^;; 。

> 私はまだ行ったことがないので、続きを楽しみにお待ちしておりますv-290

ありがとうございます。
ちょっと、今、忙しめなので、のんびり書かせてもらいます(^ ^)

> ちゃま姫さま、熱中症に気を付けて下さい(^O^)/

∩ ∩
;ェ;
もう、ダメ。
家はね、エアコンつけても暑い時は29度なのよ。
ふくふくがへっぽこ扇風機もつけていっては行くんだけど、暑くて暑くて。

……スイカ食いたい。。。。。


非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

