

施食会

IMG_6312.jpg

今年のお盆休みは残念ながら、13日のみ。。。。。でした。


IMG_6310.jpg

いつもの年のように「うさお盆」の支度。
にしても、キュウリの馬と、なすのウシに乗ったうさぎって…。
想像してみると、かわいすぎ?(ノ_-。)と思うのは私だけ…?(なんでしょうね、ときっと)

PICT0221.jpg

そして、今年は、お寺の「施食会」に、「朝早いから、辛い」だの「お寺は暑いから…行きたくない。」だのと、ぼやく母を強引に連れて(ふつーは反対なんでしょうね(笑))行ってきました。
(私が坐禅会で通っている、このお寺は、私の父親の菩提寺。)

「施食会」というのは施餓鬼会のこと。
簡単に説明すると「経文によって、何百億倍にも膨れ上がった食べ物を、すべての餓え苦しむ霊に施す法要」ということでしょうか。
十人くらいのお坊さんがいらっしゃり、法要を行いました。
この日は、日差しはそんなに強くなかったのですが、湿度と温度が高く、ただ、座っていても、ダラダラと汗をかくほど。
そんな中、お坊さん達は、重そうな法衣をきて、読経したり、歩き回ったり(^_^;; 。
大変です。(熱中症にならないか?と心配になっちゃった)

IMG_6304.jpg

そして、今回、施食会の法話に、このお寺の方丈様の兄弟子、中野東禅師がいらっしゃいました。
テレビなどにも出ているそうだし、何冊も本を書かれているので、ご存じの方もいらっしゃるかな。

法話の内容は、本と一緒で、とてもロジカルで、わかりやすく。
仏教の本など読んだことのない母も感心「今日は、来てよかった」と言っていました。

二時間半くらいの法要の後は、まじめなトコ?だけだと、母がかわいそー(笑)なのでデパートでお買いもの&お食事をしました。


IMG_4801.jpg

どーでもいいけど、いつ涼しくなんのよっっっっっ!

お盆から、伸び続けているちゃま姫です。


ホントいつ涼しくなるんだか…(ー_ーゞ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

