スポンサーサイト


家宝な表札

座禅会の先輩に、木工を趣味としていらっしゃる方がいます。
この方から、ちょっとした機会に、緻密な細工の美しい木箱や、百年ものの木を使った額などを頂いたりしまして。

IMG_0881.jpg

★寄木細工というのかな。黒檀と何かの木(忘れた)を合わせて、模様を出しています。
(中に容器を入れて、花をさして、撮ってみました。)

先日、気軽に(私より十以上年上なのに、とっても気やすく話せる方なのです。)
「あ、うちね、表札がないんだけど~。なんか、余った木切れとがあったら、テキトーに切ってくれます~。」と、言ってしまいました…。
と、これ。そこらへんの木の端きれを、かまぼこ板くらいに、テキトーに切ってもらうくらいのつもりで、頼んだのですが。。。

さすが、職人…。
先輩にテキトーという、単語はなかった。
(て、先輩の本職は電気設計関係なんですけどさ。(^_^;; )


手のこんだ、とても立派な細工の土台を作ってくださり。
(これは二枚の板を張り合わせて、厚みを出しています。あまりに自然に見事にできているので、一見してはそれも分からないのですが。)
私の半分冗談のリクエスト。
「うさぎの絵が描いてあるといいな~」にまで応えてくださりました。

IMG_0823.jpg

材質は天然木の槐(えんじゅ)。
えんじゅは「延寿」で長寿に通じる縁起のいい銘木。
魔除の木としても珍重されているそう。

絵は、蒲の穂とうさぎ。
そう、古事記で因幡の白うさぎが、傷を癒した蒲の穂です。
蒲の穂の部分は黒漆が使ってあって、つやつやときれい。

字の部分は、先輩に「自分で書いてね」と言われたのですが、字にはまったく自信がない私。
お寺の方丈様にお願いしました。

なんだか最強に縁起のよい表札(^ ^)。うれしい~。


IMG_0880.jpg

でも、何よりも、うれしいのは、作ってくれた先輩、字を書いてくれた方丈様の、人格が立派で、尊敬できる方だということ。毎朝、家を出るとき、夕方家に帰ってきた時、この表札をみると、ふんわり、しあわせな気持になるのです。

この表札。家の第2の家宝として、大事に大事にしていきます~。

作ってくれた先輩。ありがとうございます。

字を書いてくださった方丈様、ありがとうごさいます。

それに、お寺との、しあわせなご縁を作ってくれた、お父さんにもありがとう。(^ ^)
(座禅会に通っているお寺は、私の父の菩提寺なのです。)


IMG_9830.jpg


ふーん、ペロペロ。
にしてもさ、ほっんと、ふくふくってさタダで物貰うのうまいわよねっ。
それって、やっぱ、あのスポンサー運ってやつ~?
ペロペロ。


とは、ウチの第1の家宝。ちゃま姫です。(^_^;;



コメント

すてきな表札だね
兎がいい感じ
表札を観に行くっていう口実ができた(笑)

日本酒は飲める?
最近おいしい日本酒を見つけたんだけど
でも好みがあるからね
フルーツの香りがする日本酒
富山の満寿泉と京都の英勲ていうお酒
超美味いよ
ちょっとお値段張るけど

TAKEとFUKUSHIは全然わからない
元気でやってるのかな?

会える日を楽しみにしてま~す

Re: タイトルなし

◆こんにちは、to4fqさん。(^ ^)
コメントありがとうごさいます~。


> 日本酒は飲める?
> 最近おいしい日本酒を見つけたんだけど
> でも好みがあるからね
> フルーツの香りがする日本酒
> 富山の満寿泉と京都の英勲ていうお酒
> 超美味いよ
> ちょっとお値段張るけど

基本はなんでも、辛口好みなんですが。
アイスワインも好きだし、フルーティぽいものも大好きです。
お米でフルーティなんていいなぁ…(^ ^)


> TAKEとFUKUSHIは全然わからない
> 元気でやってるのかな?

ちょっと調べると、分かるかもしれない。
これを機会にして、アクセスをとってみようかな。
おいしいお酒、一人じめというのも、申し訳ない気が(^_^;; (笑)
非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

