鈴木秀子さんの講演会(その3) 風の博士

私には、おかしな癖があります。

それは、人に甘いもの(お菓子など)あげたがるクセ。(^_^;;
職人さんはもちろん、電気屋さんや、重い荷物を持ってきてくれる宅急便の人にまで、お菓子やジュースを頂いてもらいます。

お菓子を手にした時の、とっても嬉しそうな人の表情を見るのが大好きなのですよね。

たいして世の中の役にたってない私。
ちょっとした感謝の気持ちを込めた、こんな簡単な、小さな事で、人に喜んでもらえるなんて、本当にありがたくて嬉しいのです。


といった訳で「鈴木秀子さんの講演会」で、寒い中、駐車場整理をしてくれていた学生さん。様々な雑務をこなしてくれていたスタッフの方々に食べて頂きたいな~と、講演会の後、お礼状とお菓子を大学に送ることにしました。
(それに鈴木秀子さんの講演会は、通常は有料なのです。それを2回も無料で聴かせて頂いたのも、なんだか申し訳なくて…)

宛先は誰にしようかな~。と考えたのですけど、やっぱ、学長に送るのが一番自然かな~。とチョー軽い(^_^;; ノリです。


お菓子を贈って、しばらくしてから、丁寧なお礼状と、本が届きました。

IMG_0723.jpg

本には達筆なサインも…。
(本当に恐縮です。。。)

IMG_0713_20110611200025.jpg


恥ずかしいことに、私は、まったく知らなかったのですが。
足利工業大学の学長は、風力発電の権威で有名な方だったのですね。(なんだか気軽にお菓子を送りつけた自分が……(^_^;;です。 )

・日本太陽エネルギー学会前会長、日本風力エネルギー協会元会長、NEDO新エネルギー産業技術総合開発機構風力委員会委員長、 NEF新エネルギー財団企画委員会委員長及び風力委員会委員長、EWEAヨーロッパ風力エネルギー協会会員、TIMS国際風水車学会員、英国風水車保存協会終身会員など。
・受賞歴 
日本機械学会畠山賞、WREC国際再生可能エネルギー会議パイオニア賞、アメリカ機械学会太陽及び先進エネルギー部門功労賞、科学技術普及啓発功績者・文部科学大臣賞、日本風力エネルギー協会功労賞、国際協力推進協会学術奨励賞、日本風工学会出版賞など。
・著書
「風力エネルギーの基礎」オーム社(2005)、「風力エネルギー読本」オーム社(2005)、「風車工学入門」森北出版(2004)、「さわやかエネルギー風車入門」三省堂(1991)、「小型風車ハンドブック」パワー社 (1980)、「風と風車のはなし」成山堂(2008)ほか多数。


タイムリーなことに、世間では、福島原発事故により、原子力発電に対しての問題意識が高くなっています。
そして、資源もエネルギー源もない日本が、原発を離れて、電力を調達していくために、風力発電はこれから大きく開発をされていかれるだろう技術。

ちょっと、私には縁遠い、難しそうな箇所(工学概論など)のある本なのですが、頑張って読んでみることに…・

IMG_0439.gif

てさーっ。ふくふく、確か、物理は…?

赤点!(ー_ーゞ

★次回、本の感想に続く…(^_^;;




コメント

はい 感想を楽しみにしてます(*^^)v

エネルギー、エコロジーなど、ややもすれば思い込みだけでちょっとおかしな話も流れていますねv-292

Re: はい 感想を楽しみにしてます(*^^)v

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)

> エネルギー、エコロジーなど、ややもすれば思い込みだけでちょっとおかしな話も流れていますねv-292

そうですね~。
そもそも、原発も、ある意味ではエコ(CO2問題に対して)と言われていたし。

また、一種の思想ファッションのようにエコをアクセサリーにしている人もいるし。

今回、読んだ本で結構勉強になりました。。。。

実は、昨日、牛山先生本人にもお会いしてお話を聞けたので、ちょっとだけ理解度も深まったとこで、頑張って?書きまーす。

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター