母とお出かけ 大田呑龍様 

ちょっと、風車関係のアカデミック(うそ(笑))な記事が続いたので、お出かけと、おいしいお料理の記事で一休みです。

先日、母と桐生方面に、プチお出かけをしてきました。

まずは、以前から、母が行きたい(連れてけ(笑))と言っていた。
大田の大光院へ。

IMG_0968_20110626161009.jpg

↑母です。

ここは、通称「子育て呑龍(こそだてどんりゅう)」
徳川家康が祖先の新田義重を祀るため、芝増上寺(浄土宗)から呑龍和尚を招聘して創建したお寺です。
その呑龍和尚が、貧しさのために、捨てられたり、間引きされようとした、子供たちを引き取り、弟子として育てたことから、子供の無事の成長を願う親たちが、ここを「呑龍様」と慕い祈願に来るようになりました。

そう、母がここに来たがっていたのは、母の母(おばあちゃん)が、赤ちゃんだった母を連れて、ここに祈願に来ていたため。
おばあちゃんは母に「(病弱だった母が無事大きくなったのは)呑龍様のお陰なんだから、ちゃんとお礼に行きなさい」と言い続けていたとか。

70年以上経ってからの、お礼参りは、ずいぶん遅いよな~(ー_ーゞ と、ちょっと思ったのですが。
まぁ、母の、それに亡くなったおばあちゃんの、気もこれで済んだでしょう。

IMG_0972.jpg

美しい阿弥陀如来像と聖観音

IMG_0966.jpg

本堂の手前には見事な松の木がありました。


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター