母とお出かけ 桐生 Chemindor その2

母とお出かけ 桐生 Chemindor その1 からの続きです。

メインの肉料理の次はデザート。

IMG_0997_20110626171607.jpg

メロンのモスコヴィット


そして、最後のデザートのサーブがとても素敵。

IMG_1000.jpg

カスタードのソースの上に、赤いソースとグリーンのソースを落として。


IMG_1001.jpg

何ができるのでしょう?


IMG_1003.jpg

薔薇でした。(^ ^)
花の下には小さな棘まで描かれていて、ちょっとカンドーです(ノ_-。)。

生チョコレートのパヴェ

食べるのもったいないけど、パクッ。

薔薇の花の部分は、私の大好きなカシスのソース。
葉の部分は抹茶でしょうか?
バニラビーンズの香りのソースもおいしい…。

ここまでの食事時間は2時間、かなりの品数を頂きましたが、どれも素晴らしくおいしく、よくある、フレンチの胃もたれ感はありません。
これは、料理全体に生クリームやバターの多用がなく、ふんわりとした、淡雪のような食感のソースを、メレンゲのようなホイップで作っているからでしょう。
このソースのテクスチャや香りが、素材の繊細なうまみを引き出し、料理の絶妙なファクターになっていました。


IMG_1006.jpg

窓の外は南仏風の庭?美しいグリーンと木漏れ日。
眺めもお料理のひとつですね。

最近は、世間で贅沢と言われるものに、ほとんど興味が失せた(なんせ尊敬する人が土光敏夫さん(^_^;; (笑))私ですが。
たまには、日常生活を忘れる空間で、優雅に食事をするのも素敵だな、としみじみ思いました。
何よりも、母とゆっくり(なんと2時間食べてた(笑))お話をしながら、楽しく過ごせたのがよかった。

今度は、デートで来たいな~。

PICT0229.jpg

それは、相手がいないとねぇ~。


そうだね~~~(-_-;)



コメント

2時間かけられるのは(^O^)/

2時間楽しく食事が出来るのは並の相手では難しいでしょうねv-8
ちゃま姫さまは大丈夫ですかv-362
昔 ナポリで食事をしたときは3時間以上楽しみましたが、後で価値観の違いを感じましたv-292

Re: 2時間かけられるのは(^O^)/

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)
コメントありがとうごさいます~。

> 2時間楽しく食事が出来るのは並の相手では難しいでしょうねv-8

そうですね~。そんなに気があう人はなかなかいないかも。
つーても二時間お一人様の根性は、まだないし(笑)
カウンターで食べようかな~(笑)

> ちゃま姫さまは大丈夫ですかv-362

∩ ∩
-ェ- 
私はへーき、ふくふくどーせもてないもん。

> 昔 ナポリで食事をしたときは3時間以上楽しみましたが、後で価値観の違いを感じましたv-292

そうですね~、あちらの方では、食事って本当に長くとって楽しんでいますよね。
仕事より大事そう…。

素敵だなぁ~。
おじちゃん(笑)のお顔も笑み。
食べるのがもったいないくらいデスネ。
お母様とお出かけ。いいですね。
こういう時間とっても貴重です。
ずーーーと思い出になりますヨ。
お母様、お元気そうで何よりですね。
私の実家は商売していたものですから
若い頃から母と二人でお出かけなどしたことがありませんでした。
とっても羨ましいです。
何故か亡き母のことを、思い出してしまいました。

ちゃま姫様、お暑いことこの上なきですね。
この夏も元気にお過ごしくださいね。

Re: タイトルなし

◆こんにちは、モディさん。(^ ^)

お忙しいところ、コメントありがとうございます~。

> 素敵だなぁ~。
> おじちゃん(笑)のお顔も笑み。

この方、とっても、感じのよい、気やすく、素敵な方だったのですよ~。
私が一眼を持っていって撮影していたところ「ブログですか?」と、話かけてきてくれて。
料理の説明も丁寧にしてくださいました。
おかげで、無理して、気取って食べなくて済んだ(笑)。
(私は気質が、庶民中の庶民なので、ナイフとフォークがメインのお店って、ちょっと緊張しちゃうのです)

> お母様とお出かけ。いいですね。
> こういう時間とっても貴重です。
> ずーーーと思い出になりますヨ。

そうですね(^ ^)。
実は、私と母とは、性質がかなり違って、分かりあえず。そのため、つらい思いもし、感情的なしこりもかなりあったのですが。
どうにかそれを乗り越えて(母の仕打ちに対して、私は、あまりの怒りと悲しみ(笑)に、母をどうしても許せず、二年くらい音信不通をしたこともあったのです。)こうして、よい時間を過ごせることは、本当に天からの恵みだと思っています。

> お母様、お元気そうで何よりですね。
> 私の実家は商売していたものですから
> 若い頃から母と二人でお出かけなどしたことがありませんでした。
> とっても羨ましいです。
> 何故か亡き母のことを、思い出してしまいました。

そうした想いで、モディさんが、おかあさまの事を思いだされたこと。
とても、嬉しい気持ちで、亡くなった、お母様は見ていらっしゃるかと感じます。
(生意気なことを言ってごめんなさい。)

> ちゃま姫様、お暑いことこの上なきですね。
> この夏も元気にお過ごしくださいね。

∩ ∩
;ェ;
あちーっ。熊野に秘書にいきてーよっ。
と思ったら、ヤフーのニュースで見たら、熊野も結構あちーのね…。

ノルウェーに別荘が欲しい…。

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター