

夏の庭仕事

毎日、暑いですね~。

「日本一暑い!」のが自慢?のわが町。。。

昼時になると「本日は、熱中症になる危険性が大変高くなります。炎天下の外出はなるべく避けましょう~」
と、役所の放送が町中に響きわたります。

とはいえ、炎天下だろうが、熱中症の危険があろうが、休日は庭仕事をしなければならない私。(家の庭は除草剤を使わないので、少し手を抜くと、草ぼうぼうの目も当てられない荒れ果てた状態になってしまいます。)

IMG_1078.jpg

↑今年は前庭にひまわりを植えました。(ひまわりは土からセシウムを吸収してくれるとか)


熱中症対策をしっかりとっての庭仕事。
30分毎に水分補給をし。それに以前は塩分の補給のため(なんたって半日近くの炎天下労働)、塩を舐めていたのですが、最近はこれ。

IMG_1066.jpg

糠漬けを食べる事にしました。(^ ^)
塩分もカリウムも、おまけに酵素まで、とれちゃいます。
それに、夏野菜が食べきれないくらいとれる、この時期、野菜をおいしく日持ちさせることもできます
季節に添った、昔の人の知恵って、本当にすごい。

IMG_1080.jpg

春に表土を入れ替えた庭。
ちゃま姫用のレタスがたくさんなりました。(^ ^)

IMG_1081.jpg

にんじんもたくさーん。

IMG_1082.jpg

ちゃま姫は香りの強いバジルが大好き。
&私がパスタに使ったり、シチューに入れたり、これはとってもお役立ちです。


ところで。汗腺のないちゃま姫様。
熱中症対策は伸びることだけ…(^_^;;

エアコン&扇風機の部屋で伸びっぱなし…です。

IMG_1966.jpg

暑い…。


しっぽまで伸びてるのが可愛い。。。。。
と思うのは、私だけなんでしょうね~(^_^;;


コメント

糠漬け大好きですヽ(^0^)ノ

がんばってますねぇ~e-319
糠漬けはご自分で漬けられているのでしょうかv-364
素敵なお庭“畑”ですv-299
夏はバジリコスパゲティが合いますねe-343

ちゃま姫さまのぐったりしたポーズ、とっても可愛いですv-290

Re: 糠漬け大好きですヽ(^0^)ノ

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)
コメントありがとうごさいます。

> がんばってますねぇ~e-319
> 糠漬けはご自分で漬けられているのでしょうかv-364

はい。(^ ^)自分で漬けてます。
nmzkさん、糠漬けがお好きなんですか~。
どーぞ、おひとつ。。。と言いたいけど、遠すぎますね~。
ざんねん。。。

> 素敵なお庭“畑”ですv-299

ありがとうごさいます(^ ^)。
この庭のおかげで夏は結構食費が浮きました~♪

> ちゃま姫さまのぐったりしたポーズ、とっても可愛いですv-290

∩ ∩
^ェ^ 
さすがnmzk。いいとこ見てるわね~。
私ってデカ尻じゃない、だから伸びると可愛いと思うのよ~。
ふくふくは、ツチノコうさぎなんて言ってるけどさ、可愛いわよねっ。ねっ。

おめでとうございま~す\(^O^)/

きょうはふくふくさんの大事な記念日ですねe-343
ちゃま姫さまと楽しくお祝いして下さいe-247

Re: おめでとうございま~す\(^O^)/

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)

> きょうはふくふくさんの大事な記念日ですねe-343

ありがとうごさいます~(ノ_-。)
覚えていてくださったなんて、感涙ものです~。

おめでとうって言われると本当にうれしい!

実は、昨日、会社で「私、今日、誕生日なんだよ~」と言いまくり。
無理やり、みんなに「おめでとう」と言わせていました。(笑)

> ちゃま姫さまと楽しくお祝いして下さいe-247

はーい。ダイエット中なのでケーキは食べられなかったのですが。
楽しくお祝いをしました。(^ ^)
ちゃま姫と一緒に誕生日を過ごせて本当に何よりもうれしいかったです。

∩ ∩
-ェ- 
ふつー。誕生日ってさ、恋人とお祝いするんじゃないのぉ?
ふくふくってさ。だいぶ問題よね…。


非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

