

禅的ふくふく?(今年は座禅を始めました)

座禅を始めた理由は、仏教の教義や思想に(特に大乗仏教や禅宗)に深く惹かれるものがあったというのは当然なんですが。派閥やそれによる拘束が嫌いな私は、それだけでは決してお寺の門はくぐらなかったと思います。
座禅を体験してみたいと思い。それに実際に踏み切らせたのは、この本がきっかけでした。

39

【禅と脳】玄侑宗久(芥川賞作家、僧侶)・有田秀穂(東邦大学医学部生理学教授)

この本は、主に、禅と脳波の関係、それに座禅により活性化される、セロトニンという神経伝達物質の働きを、有田秀穂氏が科学者の立場から検証し、禅僧はその体験を用いながら語っています。

38

ふーん。アグアグ。
んで、それやってみてさ。アグアグ。
1時間近くもボーッと座ってさ、どうだったの?
それでそのセロト、アグアグ‥‥。なんとかとか、脳とか変わった訳


(-_ー;)。いや、それがよくわかんない‥‥。
いちばん最初に座禅をやった時はね。
座禅って目を瞑らないの、だからズーッと前の壁を見てるしかないんだけど。
そしたら、その壁の染みが、だんだんとうさぎに見えてきて‥
「あぁ、私の煩悩ってうさぎだったんだ‥‥」と。。。で、それでお終い。

37

で、次の時はね、なるべく思考をロジカルから外して、呼吸に意識を向けて、ボーッとしてたら‥‥。何て言うんだろう?自分の身体の輪郭にぼかしが入っていくような感覚?
早朝の座禅だから、外で小鳥が鳴いていたのだけど、その小鳥の声が、身体の概念で隔てられた外からではなくて、自分の内に近いところから響いた気がしたような、しないような‥‥(-_ー;)。


36

何それ。壁の染みがうさぎに見えたぁ?
普段からボーッとしてるふくふくが、さらにボーッとした?
そんなことの為に朝の五時に出掛けて、1時間も座ってるのぉ!
ひぃ。ば、ば、ばっかじゃないのぉ?



はい。そう言われるだろうと思ってました‥‥(-_-;)。

35

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

