

ナチュラル・キラー・てんてん

ストレス性皮膚炎で首が腫れ上がってしまいました。
まいったな。
帯状の真っ赤な湿疹で覆われた首は、痛々しく悲惨な状態です。。。

気は強いが身体はそんなに強くない私。
ストレス臨界値になると、ちゃんと身体の方が悲鳴をあげてくれる。
休みなさい。ストレスをどうにかしなさいと。
この湿疹は警告ランプ。

そう。実は以前にも、この湿疹、過労とストレス臨界値にあった私をちゃんと襲ってくれたのです。
その時は、首だけでなく、顔、腕、手指のフルコース。
普段はクッキリとした二重の目が顔の腫れで、まったく開かず。
真っ赤に腫れた湿疹の皮が破れ、膿と血がしたたり、落屑だらけになり。
人が恐れるような化け物状態で、仕事どころか、外出すらできないありさまでした。
(なにしろ、病院の待合室では、帽子で隠していた顔を、子供がわざわざ覗き込みにきたこともあったくらいの異様な風貌。)

毎日、毎朝、目にするのは、変わり果て、崩れ、腫れ上がった顔。
湿疹が破ける痛みで、物をつかむのが困難な、ポロポロの膿だらけの手。

あの頃を考えれば、とりあえず今のとこは、人間の外観だし。日常生活に支障はないし。疾病の経過の見当もつくから、とっても楽なんだけど。

この原因が、たぶん、てんてん喪失の免疫機能低下よるものというのは…。

私の生活のナチュラルキラー細胞だったんだよね。
てんてん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

