スポンサーサイト


ハビエル・ガラルダ神父の勉強会 そのⅡ カトリックのミサ

16時半からのガラルダ神父の勉強会は、一時間少しで終わり。

大学の売店(キリスト教グッズ?や本などが置いてありました)で何冊か本を買い、外に出ると、もう薄暗くなっていました。
ブログのため、大学の建物を撮影していると、多くの人が、教会に向かっていくのが見えます。

どうやら、イグレチオ教会でミサがある模様。

そういえば、私、カトリックのミサって、行ったこない。。。。
明日はお休み、時間はあるし~(おなかすいたけど。)

えーと、毒を食らわば皿まで。。。。
いや、違う。

乗りかかった船。。。。
うーん。これも少し違うかな。

何事も体験。
そう、これこれ。

きっと、ボーッと、座ってお説教を聞いているだけで、いいんだし。
参加してみようっと。

と、超お気楽(不敬かも)な気持ちで、教会に入ってみました。


意外なことに、教会の中は、簡素と言ってもよいほど、シンプルです。

正面には、十字架に掛けられたキリスト像。

IMG_1447_20111025065118.jpg

宗教的な華やかさを感じたのは、この、天井ぐらいでしょうか。

IMG_1757.jpg

ミサのしおりをもらって。席につき。

また、お隣のご婦人に「ミサは初めてなので、教えていただますか?」とお願いをしました。
この方から、ミサの最後の聖体拝領時に、受洗をしていない人は、祝福を頂くらいで、別段特別なことは無いと聞いて、ホッ。
ミサが始まり、会場のみなが立ち上がり、斉唱をします。
どうやら、ミサの様式として、神父さまの祈願の後に、立ち上がり、色々な種類の斉唱をするらしい…。
その歌のフレーズは、頂いたしおりや、席に付属されている本に載っているようなのですが、その把握ができない。
仕方なし、口パクで(^_^;; 、立ったり座ったり、していると。。。。
その、いかにも、何も解ってない、情けない様子が目に余ったのか。
私の席の斜め後ろに座った男性が、斉唱のたびに、その記載場所を教えてくれ、祈りの仕方の指示をしてくれました。

私、ミサってただボーッ座っているだけだろうと思っていたのですが。。。。

うっ。カトリックのミサってこんなんだったのか。
というくらい、立ったり、座ったり、歌ったり。。。。えーん。なんだか、いそがしいよ~
(ま、慣れていれば、なんということもないのだろうと思いますけど(笑)。)
だいたい十字の切り方(右回り?左まわり?)だって知らない…私。
周りについていくのがせいいっぱい。

ミサ後半に跪き、祈りを捧げた時にはクタクタのヨレヨレ…。
最後に神父さまに祝福をもらった時は「やった、よかった、終わった


さて、無事?ミサが終わり、お隣の女性と、色々と指導をしてくださった男性にお礼の挨拶をしました。
お二人とも、信じられないくらい親切で、初対面の私のために、教会のスケジュールのパンフレットを貰ってきてくださったり、教会内を案内してくださったり(ノ_-。)クリスチャンの方は、なんでこんなにフレンドリーで親切なのか?と、驚くほどです。

IMG_1453.jpg

案内をしてもらったマリア像。
手の部分だけ真っ黒になっているのが、わかるでしょうか?
この手を握って、お願い事をすると、その願いが叶うとか…。
(私もお願いさせていただきました。)


マリア像に案内をしてくださった、男性は上智大学の教授で哲学者のリーゼン・フーバー神父のヘルパーをなさっている方だそう。
私が仏教徒(定期にお寺に通ってる)という事を話すと、フーバー神父も座禅(瞑想)を行っている事を話してくださり、フーバー神父の勉強会に誘ってくださいました。

そして別れ際には、こんなすてきなプレゼントも渡してくださったのです。

IMG_1589.jpg

不思議のメダイというそうです。
キリスト教のお守りのようなものでしょうか。

ほんとうに気軽(軽薄?)な気持ちで、参加した、勉強会とミサでしたが、とても言葉では言い尽くせないくらい勉強になり、心をあたためる出会いがありました。
釈迦の言葉に「対面同席500生」というのがあります。
今、同席をしている人とは、過去世で500回は縁のあった間柄だということ。
クリスチャンの方との出会いを、因果律をベースにした仏教的思考でとらえるのも、どうかな?と思うのですが。
出会いを、大切に、良いものに繋げていけたらいいな。。


榊葉に 心をかけん 木綿垂でて 思へば神も 仏なりけり   

西行


IMG_9818.jpg


多生の縁…。

ふくふくの前世って、転びキリシタン?


え~(ノ_-。)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

