プチ温泉たび 神水館 その2

このあたり、塩気の強い鉱水がでることから「塩の湯口八ツ所」と呼ばれ「八塩温泉」と名付けられたそうです。

PICT1444_20120305124731.jpg

大浴場には、その鉱水そのままの冷水源泉風呂と、源泉を加水・加温したお風呂があります。

PICT1465.jpg

冷水風呂の温度は15度…。。。。
この冷水風呂と加温したお湯を交互に入るとよいそう。
そういえば、冷水と温水の交互浴は身体にもいいし、湯冷めもしないというし。
せっかくだから、源泉そのままのお風呂にも入ってみたい。
と、そろーりと足先だけ入れてみたりしたのだけど…。
「ぎょえー!つめたーい
根性なしの私。源泉風呂は、あっさりあきらめました…。

そして、この宿には、女湯、男湯の他に少し小さめですが、露店風呂もあり。
時間帯で男性用、女性用、男女混浴に分けられていいます。

PICT1462.jpg

私は明け方、まだ、誰も起きていないかな~(そもそも宿泊客がそんなにいない)時間に行ってみました。
こじんまりとしているけど、開放感があって、岩とグリーンがとってもいい感じ。
外は神流川です。

冬のいちばーん寒い時期に、いちばーん寒い時間帯。
お外で、あったかお風呂に入るしあわせっていいなぁ~。

PICT1457_20120306123828.jpg




PICT1450_20120305124731.jpg

でも、ここ、明け方だから、人目も気にならないけど、昼間とかだと、お外にいる人にかなりサービスしちゃう?という感じですね


IMG_9831.jpg

ふくふく見てもねぇ~。





コメント

好かったですねヽ(^0^)ノ

日本の温泉は混浴が良いですねv-48
昔、奥甲子温泉では20~60歳くらいの女性の集団、奥飛騨では先生(女性)に引率された女子高校生が5~6人で入って来ましたe-343

ここ数年は温泉にご無沙汰ですv-292
ちゃま姫さまは温泉は苦手ですかv-362

Re: 好かったですねヽ(^0^)ノ

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)
コメントありがとうございます。(^ ^)

またも、コメントの返信が遅くなってごめんなさーい。。。。

> 日本の温泉は混浴が良いですねv-48
> 昔、奥甲子温泉では20~60歳くらいの女性の集団、奥飛騨では先生(女性)に引率された女子高校生が5~6人で入って来ましたe-343

そっそんな、おいしい思いができる事があるんですか~。
nmzkさん、眼福ですね~。
にしても、女性のみなさん勇気ありますね~。
私、できないかも…。

> ここ数年は温泉にご無沙汰ですv-292
> ちゃま姫さまは温泉は苦手ですかv-362

∩ ∩
・ェ・ 
温泉どころか…nmzk。
私、水に触れるのだって嫌いなのよ~。
それにさ、私、年中毛替わりしててさ、キレーなのよ。
だから洗う必要ないのぉ。

あんなお湯につかって何が楽しいのか、謎だわよ。
非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター