

咲花温泉 一水荘 その2

大浴場です。
咲花温泉のお湯はとても珍しいエメラルドグリーン。
ここのお湯に含まれる金属カチオンが空気に反応してして、発色するのだそう。
少しだけ硫黄の香りがするお湯は、とてもやわらかな感触。
角質除去、保湿効果などのお肌ツルツルの美肌効果があるお湯だそう。
うーん美人になれるといいな~

unnamedぬ

浴槽は二つ、熱めのお湯とぬるめのお湯に仕切ってあります。
ぬるめといっても40度くらいはある感じ、ゆっくりお湯を楽しむのにちょうどよい感じです。
熱い方の浴槽は、かなり温度が高く(44度はあったと思う…)、お風呂で一緒になった地元のおばあちゃんも私も、パスでした。

そして夕食後と早朝には、貸切露天風呂に入りました。
(このお宿は宿泊者に貸切露天風呂サービス付があるのです。)

IMG_8718.jpg

浴室までの通路。
貸切露天風呂は地元の職人さんが地元の木材で作ったものだそう。
細やかな職人技が小さなところにも行き届き、風情があります。

IMG_8725.jpg

2,1m×2,4mのお風呂、五人くらいはOKですね。
源泉かけ流しです。
ちょっと変わったお湯の出口が分かりますか?
これは昔田んぼで使っていた土管を使っているそう。

IMG_8729.jpg

SLばんえつ物語号が走る咲花。
お風呂の一部には枕木しかれ、マキが積んであります。

IMG_8730.jpg

この写真をとったのは早朝。
空気が澄みわたった、木々の緑の中、鳥の声だけが響いて…
清らかな自然のエネルギーで全身が満たされました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

