

在家得度をしました。(その2)

という事で、戒を誓った時点で戒破り…という、どっか情けない得度式(私だけ?)を無事終え。

IMG_0004_20120811195629.jpg

皆で記念撮影。
得度式を無事に終えて、清々しく、晴れやかな顔の皆さま。

IMG_9201.jpg

お寺でご用意をしてくださった、祝膳。


IMG_9204.jpg

華やかで、おいしそうなお料理。
なんて、しあわせ~

IMG_9205.jpg

可愛い、お寿司

IMG_9206.jpg

これは、今回、得度された方の奥様が作ってくださった、紫蘇の実のてんぷら。
自宅で栽培された紫蘇の実を天ぷらにしたものとか。
紫蘇の実は、細かく収穫に手間がかかるもの。
それを、また、塩漬けにしたものを、天ぷらにしてくださいました。
きっと、朝早くに起きられて、私たちの為に揚げてくださったのでしょう。
多くの手間をかけられた、奥様の真心の温かさ、その有難さが身に染みました。

こんな風に、目に見えない、多くの善き支えのお蔭で、私は今回の仏縁を得られたのだと思います。
これは感謝をしきれないほどの、大きなご恩です。
いつまでも、この感謝の気持ちを忘れずに…。よい仏教徒になれたらいいな。

IMG_9815.jpg

だったら、酒やめなさいよ~。

いや、ちょっと、それは…


★ 在家得度をしました。(その3)に続く。

コメント

般若湯?

日本のお坊さん(曹洞宗の方も)はお酒を飲まれる方が多いですねv-290

Re: 般若湯?

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)

コメントありがとうございます~。

> 日本のお坊さん(曹洞宗の方も)はお酒を飲まれる方が多いですねv-290

そうですね~、あれを守ろうと努めたお坊さんって、歴史を見てもごくわずかですよね。

今の時代、世襲で苦労知らずのお坊さんなんて、一般人より始末に悪い方も多いのでは…と思うことも。


非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

