

在家得度をしました。(その3)

今回の得度式で頂いたものです。

IMG_9515.jpg

これは、血脈、得度の系譜の証明です。
中を開くと

IMG_9368.jpg

家系図のような感じですね。
一番上がお釈迦様、一番下の方に、私の戒名が連なっています。

この血脈には、ご住職に付けて頂いた戒名と、その意味が記されものが添えられていました。
戒名には希望の文字を入れていただけたので、私は「月」の文字をお願いしたのですが。

IMG_9516_20120812145320.jpg

私には、もったいない美しい名前です。。。。
こんな人になるのは無理~と、なんだか戒名に申し訳ない気持ちでいたら。
座禅会の先輩が「戒名は努力目標だから~」と。おっしゃっていました。
うーん。あと三万回くらい生まれ変わり、努力を続ければ、こういう人になれることもあるかも…。

IMG_9523.jpg

曹洞宗と得度のテキスト。
お経や、修証義、仏教徒の日常の作法などが書いてあります。

IMG_9518.jpg

絡子(首に掛けて使う、略式のお袈裟)

座禅をする前には、これを頭上に載せ合掌し、搭袈裟偈(たっけさのげ)を唱えます。

大哉解脱服 (偉大なる悟りの服よ)
無相福田衣 (形にとらわれない、心の田のような着物よ)
披奉如来教 (仏陀の教えがこの服で私を包みます) 
広度諸衆生 (広くすべての人を救いたいと誓います)


IMG_9898.jpg

あっ。それ、タヌキが頭に木の葉を載せて化ける時の呪文ね。

…ちょっと違うとおもう


次は在家得度をしました。説明編です。

コメント

はじめまして

はじめまして。
検索よりたどり着きました。

我が家も曹洞宗です。
在宅にて出家出来るのならば。
したいです。

いろいろご指導ください。

よろしくお願いします。

Re: はじめまして

はじめまして、横塚昌子さん。
コメントありがとうこざいます。

> 我が家も曹洞宗です。
> 在宅にて出家出来るのならば。
> したいです。

まずは菩提寺の僧侶に御相談してみることをお勧めいたします。(^^)

在家得度というのは「戒を頂き仏弟子となる」ことですので、戒を授けてくださる師僧が必要になります。
このへんは御縁のある菩提寺の僧侶に相談するのが一番よいかなと思います。
また国際仏教塾http://www.tibs.jp/などでも、曹洞宗の僧侶である中野東禅師が、受戒をされています。
(この中野東禅師の書かれた「プチ出家入門」という本は得度をされたいと思っている方にお勧めです。)

あと、注意されて欲しいのは、別に在家得度(出家)をされたからと言って、日常生活に具体的な変化が及ぶものではないということです。(たとえば僧侶になるには、修行が必要です。)

もちろん心がけ的に、戒を守ったり、仏教的な生活を心がけたりという、起点になりますのでお勧めします。

反対に言うとたとえ戒を受けたとしても「仏教徒として自覚をもった生活」がなければ、何もならないと言うことなので、仏教(お釈迦様の教え)に惹かれるものがない限りお勧めはできないです。

簡単ですが横塚さんのお志の御参考になると嬉しいです。

どうぞ、横塚さんが良い仏縁に恵まれますように。

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

