

ブータンのうさぎさん。その2

ブータンのうさぎさん。続きです。

IMG_9592.jpg

ブータンの音楽CD

青い仏像のパッケージのものは、音楽というより、ほとんどお経。
たぶん、ブータン語(それともサンスクリット?)なので、歌詞(お経)の意味は解らないのですが、相当の鍛錬を積まれたと思われる、お坊さんの力強い腹式声が素晴らしく、心地がよいです。
他の二枚は、女性のボーカルで、わりとポップな作りにはなっていますが、仏教色120パーセントです。


IMG_9645.jpg

取り出した途端にびっくりしてしまった、美しいシルクの布。
幅60センチ、長さは三メートルくらい。
様々な織模様の入った真っ白な生地は、生きているように輝いています。

いったいなんだって、こんなに高価なお土産を?
それにこれはどうやって使うの…?と思ったら。
この布は、ブータンの男性が正装時に肩にかける「カムネ」というもので、うさフレさんが、お仕事先で頂いたものだとか。

なんだ頂きものかぁ…。と、ちょっとホッとしたら。
「ダショー」という、とても高い位階の方に、肩に掛けていただき、貰ったものだそうで。。。

…………私が貰っちゃって、いいの

ま、いいか。。。

返したくないもん

IMG_9643.jpg

蓮や貝など仏教的なモチーフが織り込まれています。


それにしても、私が得度をして、間もなく、ブータンの仏教色いっぱいのお土産を頂くなんて。
これって、ちょっと、ただの偶然とは思えないのです。

実は、私が得度をしたお寺は「龍淵寺」と言って、和尚が龍に得度を与えたという言い伝えのあるお寺。
おまけに、私が得度を受けたご住職のお名前は「大龍和尚」。
&今年は龍年。
そしてブータンって「雷龍の国」なのです。

54c4e13dd065bd24dc0c464b8bea0a05.png

↑ブータンの国旗

シンクロニシティーを感じてしまう、この出来事。
どんな意味があるのかな~

IMG_9857.jpg

それはね。酒、辞めないと龍が怒るってこと!!

なんで、ふくふくへのお土産ばっかりなのよっ!!


ちゃ、ちゃま姫…怒んなくても…

★ブータンのうさぎさん。その3にづつく。

コメント

嬉しいですね(^O^)/

ブータンの公式の場では、男性はカムネ(白いスカーフ)、女性はラチュという赤い布を肩からかけます。
こんどはラチュを頂けると好いですねe-343

「ダショー」は国王から与えられる「最高に優れた人」という意味の称号で、ブータンの農業の発展に大きく貢献した西岡京治氏がダショー・ニシオカと呼ばれました。

Re: 嬉しいですね(^O^)/

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)
コメントありがとうごさいます。

> ブータンの公式の場では、男性はカムネ(白いスカーフ)、女性はラチュという赤い布を肩からかけます。
> こんどはラチュを頂けると好いですねe-343

もし、今度、またブータンに行かれるようだったら、さりげなーく(笑)頼んでみようかな。

> 「ダショー」は国王から与えられる「最高に優れた人」という意味の称号で、ブータンの農業の発展に大きく貢献した西岡京治氏がダショー・ニシオカと呼ばれました。

さすがnmzkさん。ダショー・ニシオカさんが出てくるとは…。
私は、今回、ブータンの事を少しだけ調べて、西岡さんのブータンへの貢献を初めて知りました。
こんなに素晴らしい日本人がいたなんて、日本人も、捨てたものじゃないなーっ。と、嬉しかった。
彼は日本の誇りですよね。

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

