地蔵盆

先週の金曜日、八月二十四日「お地蔵様の祭礼」がありました。
またまたの、お寺さんネタです。

IMG_1235_20120829201410.jpg

この、毎年行われる、お地蔵様の祭礼には、私は何がなんでも(会社を休んでも)参列をしています。
なんでかというと。。。
子供を守るというお地蔵様には、私の子供、ちゃま姫の事をお願いしているから。
(あー。石を投げないでください~)

IMG_1239.jpg

境内に飾られた幡には、奉納者の名前が入っています。


IMG_9670.jpg

もちろん、私の名前の入った旗も。。。

本当はちゃま姫って入れたかったのですが、さすがにそれは理性が止めました


IMG_1238_20120830161225.jpg

お地蔵様の祠の前に作られたテントに参列。

IMG_1240_20120830162146.jpg

ものすごい暑さの炎天下、法衣を着て、狭い祠で読経のご住職…大変です

PICT0212.jpg

祠の中のお地蔵様。


IMG_1256_20120830162825.jpg

大きなお地蔵さまの前には、ちっちゃなお地蔵様がいらっしゃいます。


お地蔵様の功徳利益は色々なものがありますが、その中でも有名なのは、賽の河原のお話の由来を持つ、子供の守護ではないでしょうか。(でも、実はこれは、本来の仏教とは関係ない俗信ということ)

親よりも先に死んだ幼い子供は「親を悲しませた上、親孝行もしていない。」という罪で三途の川を渡って冥土に行くことができません。
そこで、賽の河原に取り残された子供達は、供養の塔を作ろうと、石を積み始めます。

ひとつ積んでは父のため
ふたつ積んでは母様と
いとけなる手を合わせ
礼拝回向ぞ、しおらしや
みっつ積んでは、ふるさとの兄弟が身と回向する

(賽の河原地蔵和讃)

親より先に死んだという罪を贖うために、手を傷だらけにしながら石を積み、親のしあわせを祈る子供達。
でも、子供達はこの供養の塔を完成させることはできないのです。
夜には地獄の鬼が来て、暴れ回り、子供達を苛めて、せっかく積み上げた石をみんなバラバラに崩してしまうから…。

なんて物語。。。
好きで親より先に死んだ訳でもないのに、これじゃ子供が、あまり可哀そうすぎるじゃないかっ
と、その不条理に怒りそうになるんですが。

ここで、救世主のように現れるのが、お地蔵様なのです。
お地蔵様は、鬼に苛められている子供達の元に駆けつけ。
「これからは、私を父母と思いなさい。」
と、子供を胸に抱きます。
そして、子供の身代わりとなって、鬼の攻撃へ立ち塞がるのです。


IMG_1252_20120829140039.jpg

ということで、この日に頂いたお守りはちゃま姫にひっつけておきます


ちゃま姫~。
私が、毎日、お地蔵さまにちゃま姫のことをお願いしているから。
ちゃま姫にはどんな時にも、どんなところでも、お地蔵様のご加護があるから。
何があっても、死んでからも、安心していていいんだよ~。

IMG_8791.jpg

だからさぁ~。私、うさぎなんだってばーーーっ。

石つめねーし。

まぁ、そこは何とか、誤魔化して



コメント

心臓に悪い。

お久しぶりで~す。

って足跡から見に来たら、もうびっくり v-393

ちゃま姫のお墓の心配したり、新潟にいらっしゃってたり、得度したり。

もう、びっくりする事ばかりで!!

それにしてもちゃま姫、良かったですね v-392

あーあ、びっくりした。

Re: 心臓に悪い。

◆こんにちは、未羽さん。(^ ^)
コメントありがとうこざいます~。

おひさしでーす。いらしてくれてありがとうございます~。

> って足跡から見に来たら、もうびっくり v-393
>
> ちゃま姫のお墓の心配したり、新潟にいらっしゃってたり、得度したり。
>
> もう、びっくりする事ばかりで!!

あはは(笑)ちょっと縁起でもないブログが多かったでしょうか。
未羽さんの心臓さんごめんなさい。

そういえば未羽さんも新潟だったのですよね~。
今回はあまり時間の余裕がなかったので、観光もできなかったのですけど、また今度行きたいと思っています。
素敵なお店とか、素敵な場所とかあったら教えてくださいね~。
>
> それにしてもちゃま姫、良かったですね v-392

∩ ∩
^ェ^ 

うん、色々あるけど~っ。よかったよ~。

突然、消えられて驚きました

初めてこちらのブログを拝見しました。
これからは、ちょくちょくのぞかせて頂きます。
....ところで、『得度』とは出家した。
という事なのですか?

Re: 突然、消えられて驚きました

いらっしゃいまし~(^ ^)

赤い彗星さん。って、シャアっすか~。

ああ~っ。またT弁か復活してしまった…。
(三か月で、やっと、抜けたんですけど。)

> 初めてこちらのブログを拝見しました。
> これからは、ちょくちょくのぞかせて頂きます。

よろしくお願いします~。

> ....ところで、『得度』とは出家した。
> という事なのですか?

まぁ、そんな感じに近いっス。
(厳密にいうと、もっと本格的な出家得度(僧になる)というのがあるので、ちょっと違うと思う)
プチ出家って感じスかね。




非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター