

ソーラーマニ車と、ちゃま挨拶

ちゃま姫が還った直後。
うさフレさんから、色々とお気遣いを頂きました。

IMG_0021.jpg

薔薇のブリザートフラワー。
控えめな色使いが、心にやさしく、慰められました…。
手前は一緒に送っていただいた、陶器のうさぎさん。

そしてちゃま姫の供養グッズとして、超お役立ち。
こんなものも頂きました。

IMG_9495.jpg

ブータンのソーラーマニ車。
マニ車というのは、チベット仏教(やボン教)で使われる仏具。
中にロール状の経文が入っていて、回転させると、そのお経を唱えた功徳があるとされるものです。。

普通のマニ車は、手で回すのですが、これはソーラーシステムになっているので、日光で回ります。
マニ車が日の光を受け、キラキラ光りながら、元気よく回ってるのを見ると、なんだかとっても大安心。


これらの、お礼?と旅起ちの挨拶だったのでしょうか?
ちゃま姫が還ってから、数日後…。

IMG_0063.jpg

IMG_0067_20121022193458.jpg

うさフレさんがお仕事先の方から「因幡の白うさぎ」というお菓子を貰いました。
これ、お菓子の形で、ちゃま姫が???
だって、実は、私、うさフレさんへのメールで、病気でハゲハゲになった、ちゃま姫の事を「因幡の白ちゃま姫」と呼んでいたのです…。

………それとも、ただの偶然?


IMG_0249.jpg

なわけないでしょ!


コメント

なわけないですね(^_^;)

こんばんは。マニ車は手で回した方が・・・、でもまっ、いいかe-343
ちゃま姫様はきっと喜んでいますね。

チベット、ブータン、空海の密教は面白いけれど、ちゃんと修行するのはちょっと難しいので、最近は華厳経をかじっていますv-8

Re: なわけないですね(^_^;)

◆こんにちは、nmzkさん。(^ ^)
コメントありがとうございます~。

> こんばんは。マニ車は手で回した方が・・・、でもまっ、いいかe-343
> ちゃま姫様はきっと喜んでいますね。

実は手で回してお経を読んだ事にするマニ車も、どういうものか…?と思っていたんです。私…。
でも、まっ、いいかと。
置いてみるとなかなか楽しいのでお勧めです~。

> チベット、ブータン、空海の密教は面白いけれど、ちゃんと修行するのはちょっと難しいので、最近は華厳経をかじっていますv-8

密教系の修行は本気でやるとなると半端じゃないですよね(^_^;;
禅宗の修行で死んだという人はないけど、 密教は死ぬし。。。

私、華厳も好きです。
とても透明で自然な宇宙観があるように感じます。
あ、あと、明恵上人(動物と話した)大好きです~。
非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

