

ネルケ・無方師の「現成公案」講座 その2

ネルケ・無方師の「現成公案」講座 その1の続きです。

IMG_9358.jpg

講座のテーマは、道元「現成公案」とは何か。

【講師の言葉】
道元禅師の教えの神髄、それは生と死、迷いと悟り、そして仏としての生き方です。
それを明瞭に説いているのが「現成公案」ですが、禅師のテキストはお坊さんの古臭い専売品では決してありません。「現成公案」のなかには現代人のためにも生きるヒントがたくさん含まれているはずなので、禅師の言葉の美しさにだけに目を奪われてはいけません。私は左脳を使い、テキストの一句一句にメスを入れてみたいと思います。道元禅師を一緒に分析してみませんか。

道元禅師の「現成公案」を左脳で捉え、ロジカルに理解する。。。
うーん、興味深い切り口。
詩的な美が大好きで、直観と感覚に依存してしまう私には、この講座のテーマもとっても楽しみです
実は、この講座の後には、坐禅のワークショップもあったのですが「虫も鳥もいない、土も見えない新宿の高層ビルで坐禅してもなぁ…」と、私は講座のみを申込みました。(だいたい、次の日、朝の五時からお寺で坐禅会)


IMG_0009.jpg

新宿、住友ビルの7階「朝日カルチャーセンター」で講座は開かれました。

IMG_0004_20121031194518.jpg

センターでは、こんなに可愛いうさぎさんがお出迎え。
最近は、お出かけ先で、必ずと言っていいくらい、うさぎさんを見かけます


この日、私は、開場時間よりも、かなり早い時間にセンターに着いてしまいました。
仕方無しにセンターの中を、カメラを持ってうろうろ。
講座中の撮影は禁止ということでしたので、ブログ用に廊下に貼ってあった、ネルケ師のポスターを撮影してたとこ。
その撮影の邪魔にならないよう、私の脇で歩を止めていてくれた人と目があいました…。
見上げるような大男、黒い着物にボロボロの絡子。今、撮影していたポスターとそっくり同じの笑顔。
ネルケ師でした。
「こんにちは。」と、にっこり笑顔のネルケ師。
「こんにちは。」と、びっくり顔の私。
思いがけない出来事に、私はカメラを構えたまま茫然と凍っていましたが、2秒程で、我に返り、廊下を通り過ぎたネルケ師をあわてて追いかけ。
「あっ、今、お時間大丈夫でしょうか?今回の講座を聞きに来ました。よろしくお願いします。」
と、挨拶をしました。
ここまでは、まぁ、よかった。
「えと、あのっ、あっ。本、読みました~っ。えと、サインしてもらえますか?」
おいこら~
「著書を拝読させて頂きました。お手数ですが、本にサインをお願いできますか?」
と、どうして言えない?私
トドメは、心よくサインを了解してくださったネルケ師が。
「お名前は?」と、私の名前の漢字を聞いてくださったのに対し。
「え~っ、漢字書けるんだ~。すごーいっ。」
との超失言
私はバカか
日本人でさえ、難解で、読みこなせないっていう、道元禅師の「正法眼蔵」の講義をする来日20年以上の禅僧に。
京都大学で博士課程をとっていた、超インテリに対して「漢字書けるんだ~っ」はないだろうっっっ

IMG_0007.jpg

そんな私の、大失礼な態度をまったく気にせず。笑顔で接してくれたネルケ師。
気取りのない、まるで少年のように無邪気な雰囲気と、澄みきったやさしい目が印象的でした。
高身長のネルケ師、チビの私は見上げながらの写真撮影です。

IMG_9383.jpg

ネルケ師のサイン。

PICT0190_20121031211251.jpg

えっ~?マジー?
チョーありえない~っ。チョーマヌケー。


ナニモ、テンカラ、トドメササナクテモ…

★ネルケ・無方師の「現成公案」講座 その3に続く

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

