のぼうのお寺  その1 大般若祈祷会&開山忌法要

去年の出来事を書くというのも情けないものがありますが…。
(でも、このペースで行けば、撮りためた写真を旧正月までには、消化できそう。)

IMG_9546.jpg

2012年、11月15日、私が座禅会で通っているお寺「龍淵寺」で「大般若祈祷会&開山忌法要」が行われました。
開山忌法要は、「龍淵寺」を開かれた「和庵清順禅師」を報恩供養する行事。
大般若祈祷会は、西暦707年、奈良の薬師寺などにおいて鎮護国家や除災招福を願う祈祷法要として行われたのが始まり。法要では「大般若波羅蜜多経」という全600巻のお経を転読します。


IMG_9510.jpg

開山忌法要の後…。

IMG_9516_20130108142715.jpg

何人ものお坊さん達が大般若祈祷会の準備をします。
経本の詰まった箱は、チョー重そう

IMG_9519_20130108153359.jpg

やっと、並びました
最後、中央、須弥壇上に、般若祈祷会用の十六善神の掛け軸を掛けています。

IMG_9524_20130108142813.jpg

IMG_9531.jpg

お経本をパラパラとめくる事で読んだことにしちゃう「転読」。
(これ、心の目で読むということらしいですが…)

IMG_9539.jpg

一巻、転読する毎に「降伏一切大魔最勝成就(一切の大魔を降伏すること最も勝れて成就せり)」と唱えます。

IMG_9532_20130108152618.jpg

なんといっても600巻、十人かがりでも結構な時間がかかります。。。。

IMG_9543.jpg

導師が大般若理趣文を真読され、大般若祈祷会が終了します。
みなさま、お坊さん達も少し疲れ気味?

ちょっと長めな行事ですが…。これが、終わった後は1年の厄を落とした感じで、とっても、すっきり~いい気分なのです。
降伏一切大魔最勝成就したかな~
お寺のみなさま、ありがとうございました~。


そして、この大般若祈祷会の後には、こんなプチ講演がありました。

IMG_9544_20130108154639.jpg

IMG_9503_20130108154038.jpg

何げにこんなポスターなんか飾ってあったりする、このお寺。
実は、昨年公開された映画「のぼうの城」の成田氏の菩提寺なのです。

★ のぼうのお寺  その2 成田家と龍淵寺 に続く


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター