

紅葉のご報告 その3 足利 鑁阿寺

11月下旬にお出かけしたのは「足利の鑁阿寺」。
鑁阿寺は1196年に、足利氏二代目の、足利義兼が大日如来を祭ったことに始まり、足利一門の氏寺となっています。

IMG_9605_20121228172211.jpg

紅葉のシーズンだからでしょうか?結構な人出がありました。
境内には、なぜか盛岡のじゃじゃ焼きのテントが…。

IMG_9574.jpg

IMG_9602.jpg

IMG_9594_20121228195501.jpg

大好きな紅葉で、チョーご機嫌~


そして、普通(?)紅葉もとても綺麗だったけど、きれいを通り越して、カンドーだったのが、この木。

IMG_9578.jpg

推定樹齢550年。高さ30m、太さ9mの銀杏の紅葉…。

IMG_9580_20121228180403.jpg

こんな大きさ…。

IMG_9583.jpg

たった、一本の木なのに、まるで森のような、大きな生気を感じます。
この木の側に居ると、言い知れぬ、良い力がいただけるよう…。
多くの鳥たちがここに巣を作っているらしく、鳥たちが囀りながら木の周りを飛び回っていました。

★紅葉のご報告 その4うさぎ屋に続く

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

