スポンサーサイト


御征忌報恩受戒会 2

受戒会は午前中で終わり。
ランチを東京グランドホテルでいただきました。
緊張が解け、お腹がペコペコです。

1

今回の受戒会で導師というお役目を果たされた方丈様も(県の曹洞宗のお寺の代表という大任であったそうです。)なんだかホッとされた顔。

同行された皆さんと、ビールで乾杯♪
あぁ、朝から(起床は朝の3時半)水分の摂取を控えていたので、ビールがおいし?い?(;_;)。

2

まずは、前菜の「旬彩吹き寄せ作り」
うーん、おいしい。それに料理に添えられた、紅葉の朱が鮮やかで綺麗。
外のもみじは、まだ緑なのに‥‥。
季節を先取った演出をする、日本料理の繊細な感覚が、心を和ませます。

3

そして秋と言えば‥‥。
お吸い物に、まつたけ(;_;)。
今年初めての(そして最後かもしれない(笑))松茸。
おいしいとかを通り越して、まんまるした、まるごとの松茸に感動しちゃいました。

コースは、お造り、煮物と続き。
これは、焼き物の「秋鮭朴葉焼き」

4

温かかな朴葉を開くと。

5

海老さんと、鮭さんが、朴葉味噌の上で仲良く寝ていました。
朴葉味噌がほんのり香ばしく。
海老も鮭も、あまく、とろんとしておいしい。

1

「海老真丈鯛笠揚げ」
もみの間から白いものが覗いているのが分かるでしょうか?
これは、揚げられたお米。お菓子のような食感で、パリパリとおいしく食べられました。
そういえば、秋は新米の季節でもあります。

3

この日は、デザートの水菓子まで、八品。
その全てに、美しい秋の彩りと味覚を堪能させていただきました。ごちそうさまです(^人^)。


2

ふんっ。ふんっ。ふんっ。
なーにが受戒会よっ。なーにが禅師よ。
朝から私をほっぽらかして、じーさん見にわざわざ西麻布まで行って。
一人で、こ、こ、こ、こんな御馳走食べやがりやがって。
海老、鯛、マツタケ?
松茸が今、いくらすると思ってんの?
うううう、うちはね、ビンボーなのよっ。
えっ、解ってんのーーーーっ(涙)


まぁまぁ、まぁ。(^_^;;;;
ちゃま姫。落ち付いて。ねっ。ねっ。
実はね、私が今回、出したお金はね、永平寺に納められる受戒費用だけ。
あとは、せーーーんぶ、交通費(チャーターバス代)も食事代も、お寺さんが出してくださったの。
だから、マツタケも鯛も海老もみーんなタダなんだよ。

4

ただ?
て、無料?この豪華な食事が無料?
マツタケも海老も鯛もおごり!?


そうそうそう(゚_゚;)(。_。;)(゚_゚;)(。_。;)。
ナント、ワタシ、コレニ、イッセンモ、ハラッテマセーン。(^_^;;

5

お、恐るべき‥スポンサー運
。。。。



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

