巳年のうさぎ半月

しあわせ~ティータイム

IMG_9828.jpg

今日は、お正月らしい干支のお菓子です。

IMG_9833.jpg

鎌倉半月のお正月版「巳年半月」
うさぎと蛇のコラボ可愛いでしょ(って私が作った訳じゃございませんが)

この鎌倉半月のお菓子、可愛いイラストと一緒にとっても素敵なストーリーがついているのです。。。(ちなみに鎌倉半月のうさぎのお話は泣けちゃいますよ~。)

IMG_9699.jpg

「弁天様のお使いの蛇は、神様からのお宝を人にはこんで東へ西へ。
お山を越えて、海を越えてどこどこまでも、お届けせんんと、よいしょ、よいしょと伸びをして長ーい姿になりました。お宝をしょった巳年のヘビが半月うさぎと連れ立って、福をお届けいたします。」
うーん、なんか縁起のいい、素敵なお話

そういえば、西洋ではアダムとイブを唆した?悪魔の化身のヘビですが、日本では地の神としても祀られています。
小さな頃から、動物や昆虫、植物が大好きな私にとっても、ヘビは不思議な神秘を感じさせた生き物…。
私が生まれた家には池があり、そこにきれいな白い蛇が住んでいて…。私は時々姿を見せるそのヘビが大好きでした。

IMG_9835.jpg

お煎餅にもうさぎの模様が入っています~。

IMG_9839.jpg

中は甘いクリームが挟んであります。

さぁ、縁起の良い干支のお菓子を食べて、今年はパワーアップッ
できるかな…



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター