

分福ちゃまちゃま♪

IMG_9890.jpg

今日は節分~。

IMG_9985.jpg

ということで、妻沼聖天山で行われた、「福撒き式」にいってきました。


IMG_9861.jpg

これ、聖天様のシンボルマーク(紋とか屋号とか言うのかな)。
聖天様は、縁結びの歓喜天をご本尊としています。
歓喜天は大根が大好物。その大根と縁結びを表現したマークなのでしょうか。。。
(なんか、ちょっと、エッチぽいと思うのは私だけ?)

前回、お正月の聖天様の大混雑に懲りた私、今日は少々早めに家を出ました。
そのおかげかな…。

IMG_9867.jpg

わーいっ
えんむちゃんに遭遇
えんむちゃんは聖天様のイメージキャラなのです。(頭のてっぺんに注目~)


さて、12時からの開催ということなので、11時半には、撮影場所をしっかり確保し、豆まきを待ったのですが…。
えーん
12時過ぎても、なかなか、始まりません~。

IMG_9914.jpg

IMG_9906_20130203150404.jpg

えんむちゃん&赤鬼のおにーちゃん。待ちくたびれて、退屈する人達にサービス~。

IMG_9897.jpg

にしても。。。
うーんえんむちゃんの頭でか~。
廊下に、いっぱい、いっぱいです。(笑)

さて、待つこと一時間余り…。
やっと、豆まきが始まりました

IMG_9935.jpg

裃を身につけた、年男、年女が、豆や、お菓子、景品引換券を撒きます~。

IMG_9931.jpg

この豆撒きが始まった途端、押し合いへし合いの、スゴイ騒ぎに~
私は写真をとる為、豆があまり来ないような、端っこにいたのですが、それでも「ぎょえ~ヤメテ~倒れる~っ」状態。

IMG_9971.jpg

IMG_9918.jpg

みんな福が欲しいんですね~。

IMG_0506.jpg

で、とれたの?福グッズ?

…いや…私、写真撮ってたし~。
それにさ、私、ちゃま姫から、たーくさん福貰ってるし~。
もう、福、必要ないの~
  ↑
トロイくて取れなかっただけ


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

