うさお盆

昨日の夕方、お盆の支度をしました。

てんてんが天に帰ってしまってから、4年半
ふくふく(初代うさ)にいたっては、14年にもなりました。
そう、私のお盆は、うさぎの為のもの。
ちょっと(かなり?)変なうさお盆なのです。

迎え盆。
まずは、ふくふく(初代うさ)とてんてんのお墓参り…。
とは言え、お墓は庭。
玄関を出て7歩です…(-_-;)
しかも、今の季節は近くに植えてあるキュウリの蔓がお墓に(まで伸びてきていて…(^_^;;(春だったら、お花に覆われているんですけど)
あっ、墓石の上にちっちゃいキュウリまで成ってる…。
なんだか、こう、御霊を迎えるという盛り上がりゼロ。(笑)

0908014-03


に加え、うさお盆だし。家には仏壇があるわけでもないので、お供えもかなり変。

090814-02


てんてんの好物、麦チョコに、ラビットフード、やっぱりお彼岸らしくお萩にお菓子。
それに、なんと、そうめんも、てんてんの大好物だったので。
この後、夕食に作ったものを添えました。

090813-9

↑ね、おいしそうに食べてるでしょ♪

090813-10

大事なうさぎ達。目に見えないところに行っているけど、もう、この手で触れることはできないけど。いつでも変わらずに感じる想いが在ります。

暑い夏の日の午後。
逝ったものを迎える、この日。
私と同じ想いを、花やお菓子や、小さな野菜の乗り物に込めている人がいるかもしれない。
ふと、そう思いついたら…。
なんだか、とても、うれしくなりました。

うーん。
…やっぱり、とっても、変な、私のうさお盆です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター